« おとなの毛 | Main | 夕立 »

ジロ・デ・イタリア

自転車ブームからの流れで、ハマって毎夜観戦しています。
あんまりスポーツ観戦は好きではなく、オリンピックや野球、サッカーなんかも見ていておもしろいと思ったことはないので、自分でもびっくりですよ。唯一好きなスポーツは相撲だけど、これは、「髷を見ると、魂が揺さぶられる」というわたしの萌えポイントのせいだと思う。

おもしろいのは、なんかいろんなところがクールなところ。長丁場のせいか、がむしゃらなだけでなく、「勝ちを譲る」とか「手を抜いて走る」とかいうのも、戦略に入っている。ゴール直前で、必死で走っていた選手が、後ろからもっと力のある選手が追いかけてきているのに気づいた途端に、「あ、これ無理。オレ下りた」みたいな感じで、スピードを落としてしまうところなんか、あんまり他のスポーツでは見ないなあ、と。(もしかしたら、わたしが知らないだけで、あるのかもしれないけど)
ケーブルテレビ入っててよかったー。

しかし、こんなものにハマると、これからツール・ド・スイス、ツール・ド・フランスとずーっと時間を食われるわけですね……。今日は山岳コースなので、楽しみだ。

|

« おとなの毛 | Main | 夕立 »

「スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/4379830

Listed below are links to weblogs that reference ジロ・デ・イタリア:

« おとなの毛 | Main | 夕立 »