« 同じ誕生日 | Main | ジロ第19ステージ »

噛まれた

今日、散歩していたら、顔見知りのボーダーコリーにテツが噛まれました。幸い、怪我をするほどひどく噛まれたわけではなく、ぶるぶる震えていたのは数分で、後はいつも通り元気になったので、大したことはないのですが、それでも心臓止まりそうになりました。
飼い主さんはきちんとした人で、すぐに引き離して、犬を強く叱って、テツに怪我がないかを気遣ってくれましたが、唸るとか、そういう前段階もなく、いきなり走ってきて背中をがぶりとやられたので、本当にびっくりしました。あきらかに怒っている犬にはもちろん近づけないけど、喧嘩ではなく、「獲物を狙う」みたいな感じだったので、こういうのはどうやって防いだらいいのかよくわからんです。プードルのぴょこぴょこした動きは、大きな犬の狩猟本能を刺激してしまうというのは、前から聞いてはいたのですが。
うーん、他の犬と遊ばせるのに神経質にはなりたくないんだけどなあ。

しかし、その後、もっと大きいラブちゃんに会ったときも、自分から近づいていったので、ショックを受けたのは少しの間だけで、テツ自身はそれほど気にしてない模様。ちょっと安心しました。

話は変わりますが、渋谷のカフェのテラス席で、レッドのトイプーを連れている人に会って撫でさせてもらいました。初対面なのに、ぺかぺかの笑顔で顔をぺろぺろしてきて、たまらんくらい可愛かったです。プードルの魅力は外見のみで語られやすいけど、なによりも、このクレバーで、人が大好きで、陽気な性格だと思います。
だから、この間もテレビで「ティーカッププードル」が取り上げられていたけど、小さいということが重視されすぎて、この家庭犬として最高の性格が、ブリーディングのときにないがしろにされなければいいのだけど。

夕食は、ほうれん草のカレーと、じゃがいもとインゲンの煮物。

|

« 同じ誕生日 | Main | ジロ第19ステージ »

「ペット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/4541681

Listed below are links to weblogs that reference 噛まれた:

« 同じ誕生日 | Main | ジロ第19ステージ »