負け惜しみ……なのか
先日、お散歩中に、すごくちっちゃい黒プーとすれ違って、「うわー、小さくて可愛いですねえ」と言ったら、「うちのはティーカップ・プードルといって違う種類なんです」と言われました。「きたときから、500gで……」ということだったので、「うちの子も赤ちゃんのときは小さかったんですよー」と言ったら、「たくさん食べさせるから大きくなるんでしょ。うちは、あまり食べさせてませんから」という返事でした。
……なんか噂ではよく聞く、嫌なトイプ飼いの人にはじめて会ってしまった。今まで近所にいた、プー飼いさんはみんないい人だったしさ。いかし、ちょっと、「おお、これが噂の!」と喜んでしまったのは内緒だ。
個人的には、もし、ミニチュアプードルが簡単に手に入るんだったら、トイよりミニチュアの方がいいくらい、デカプーが好きだから、「ちっちゃい子がよかった。大きくなって残念」だとはまったく思ってないのですが、しかし、それを言うと、「負け惜しみー」と言われるのです。今は圧倒的に小さい子の方が人気がある。
でも、デカプーはいいぞー。多少、ラブとか紀州犬とかと遊んでいて、むぎゅ、と踏まれても、へこたれないし笑ってみていられる。
夕食は、スパゲティカルボナーラ、キャベツとソーセージのスープ、モロッコインゲンのマヨネーズ和え。
「ペット」カテゴリの記事
The comments to this entry are closed.


Comments
うわあ、ホントにいるんですねえ。そういう飼い主さん。読んでて、つい笑っちゃいました。
でも、「うちはあまり食べさせてませんから」って、そいつは立派な虐待ってヤツでは(汗)。たしかに、うっかり肥満にされちゃった犬を見かけると、複雑な気分になることもありますが、それにしてもテツくん(マッスルで、スタイルばつぐんです)を見ながら、どのクチでそんなことを言うんだー、まったく。ふつうに考えれば、そっちのほうがよっぽど負け惜しみですよ。
わたしも、体力と住宅事情さえ許すなら、スタンダードダックスのスムースヘア(それも毛色はブラタンかレッドでないと)と暮らしたいと思っていたので、コンドウさんのお気持ちがなんとなくわかります。ただ、実際にミニチュアのロングヘアと暮らしてみると、個体差はありますが、犬種としては明らかにこっちのほうが「やさしく」「扱いやすく」「愛くるしい」性格をしていますね。でもテツくん、トイプーでラブとか紀州犬と同格で遊べるって、すごいですよ。カッコイイぞ!
Posted by: ふじもとゆうこ | May 07, 2005 02:02 AM
ティーカップの飼い主がアフォな飼い主として多く話題になるのはなぜ…。買った側は安いもんじゃないからそう言いたくもなるのですかね。私もー、大きい犬がいい〜。といいつつ最近2匹目飼うならチワワもいいなぁと思ってるんですが(想像してるだけ)、私はチワワの大きく育ってしまったのが好きです。チワワにも今主流のちっこいのより大きい種類とかあるのでしょうか〜。
Posted by: やすえ | May 07, 2005 12:17 PM
>ふじもとさん
まさに、「本当にいるとは!」という感じでした。しかもわりと年配の人で、びっくりですよ。
テツは兄弟の中でいちばん小さい子で、私はむしろ、ブリーダーさんに「3回でいい」と言われたフードを4回に分けてやったり、犬用ミルクを飲ませたりしたので、「食べさせたから大きくなったんでしょ」というのは、ある意味あたっているのですが。
しかし、大きさより、子犬の頃の栄養状態って骨格とかに影響するのでそっちの方が心配だったのです。
スタンダードダックスって、コギちゃんくらいの大きさですよね。賢くて可愛いですよね。
>やすえちゃん
チワワの大きめの子、私も好き! チワワって、ちょっとロンパリのところがあんまり好きじゃなくて(フレブルやボステリのロンパリは好きなんですが)、でも大きい子って、あんまりロンパリじゃなくって可愛いですよね。
なんというか、フェネックギツネみたいになるよねー。
ちっちゃい子の飼い主でもいい人いるんですけどね。たまたま飼った子が小さかった人と、どうしても小さい子が欲しくて飼った人との違いかもしれない。
なんか小さいことにこだわる人って、犬好きじゃなくてプードルだけが好きなんじゃないかと思います。
Posted by: コンドウ | May 07, 2005 11:39 PM