« 新刊案内 | Main | 根負け »

暴走自転車

自分の反射神経と、判断能力にはまったく自信がないので、のんびりと、かつ気をつけて走っておりますが、一応大部分が交通ルールを守っている車よりも、動きがよめない暴走自転車の方が怖いです。今日も、右側通行の高校生集団がつっこんできて、間一髪で転びそうになりました。自転車道なので、油断してました。学生の帰宅時間は要注意です。

一時間ほど、自転車道を流して、帰りに、おいしいと評判のケーキ屋さんを見つけたので、買って帰りました。運動しても、こんなことしてたら痩せないとは思いますが、動かないでケーキだけ食べるよりまだましか。
そこのケーキは、それはそれは丁寧に作ってあるという味で、おいしかったですが、私の好みじゃなかったです。びっくりするほどさっぱりしていて、まったく甘くないのです。私は、もっと甘くてパンチの効いたケーキの方が好きです。
まあ、ときどき、「ここのケーキがおいしい」と言われて食べたら、ただふわふわして生クリームの味しかしなくて、しかも大して甘くもなく、家帰ってふて寝したい気持になることがありますが、そういうのではなく、甘くはなくても、食べて驚きのあるよいケーキでした。

ちょっとバタバタしていたので、今日の夕食は、フリーズドライの味噌汁と買ってきた鰯のハンバーグ。昨日作ったラタトィユとぬか漬けがあったので、さほど侘びしくならずにすみました。

|

« 新刊案内 | Main | 根負け »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そーなのよ、自転車乗りの敵が自転車乗りだったりするのよ、哀しいことに。無灯火チャリってクルマより人間より目立たなかったりするし(無灯火やってる人の多くが「明るいから大丈夫」と思ってるんじゃないかな。他からアンタを認知させるために点けるんだよ、と)。

無灯火ケータイ右側通行の3コンボかましてるヤツを見ると、どついたろかを通り越して哀れな気持ちになってきます…。

Posted by: あおき | May 26, 2005 at 02:22 AM

私は併走するママチャリとかも怖いです。これは、犬の散歩しているときに特に怖い。
うちの近所には、広めの歩道を区切って、自転車道と歩道にしているところがあるのですが、平気で歩道につっこんでくる自転車に驚きです。交通標識すら目に入ってないんだなあ。

夜は駅から帰るときに乗るくらいですが、夜道はよけいに怖そうです。

Posted by: コンドウ | May 26, 2005 at 10:29 PM

自転車道! うらやましいです。それでも歩道につっこむチャリっていったい…(呆。
自転車もライセンス制にしちゃえば放置自転車と自転車事故は減るのかも。夢はなくなるけどw。

Posted by: あおき | May 28, 2005 at 11:04 PM

自転車道はあるけど、うちの近所は坂好きな人があえてやってくるほどの激坂です(泣)

ライセンス制もいいけど、取り締まりを強化して、道路交通法通りの罰金を取って、そのお金で駐輪場と自転車レーンを作ってほしいと思う今日この頃。
今日も二十代のお洒落な兄ちゃんが併走していて、しかもわしとすれ違うときにもよけようともせず、むかつきました。
ええ歳をして、男同士並んで走ってホモか!と思いましたが、ホモなら許す。

Posted by: コンドウ | May 30, 2005 at 12:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/4281321

Listed below are links to weblogs that reference 暴走自転車:

« 新刊案内 | Main | 根負け »