« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

夜遊び

犬を飼いはじめてから、遅くとも夜10時には帰宅するという生活を続けています。若い頃ほど夜遊びが楽しくなくなったし、お酒も飲まないので、特に我慢を強いられているという感じはありません。駅から自宅までが遠いので、遅いとバスもなくなるし、駐輪場も閉まって不便という理由もあるし。
でも、今日は一年半ぶりに夜遊びしてきました。ちゃんと、テツに夕ごはんを食べさせてから七時に家を出て、終電で帰ってきました。楽しかったです。ただ、やっぱり夜道を20分歩いて帰るのは、ちょっとやな感じ。大通りなんで明るいんですけどね。タクシーも、ちょうどワンメーターなので、乗るの気を遣うのです。

梅田で、二丁拳銃の小堀くんを見かけました。なんかちょっとうれしかった。

夕食は、カンテグランテでひさびさのチャパティ定食。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新車

取りに行ってきました。クロスバイクとはいえ、なんとなくママチャリっぽい外見なので、甘く見て乗って、自転車屋から250mの地点で初落車しました。膝擦りむいただけですけど。やはり運動神経に難があるので、ヘルメット被った方がいいかもなあ。
まあ、その後も一時間くらい走ったのですが、乗り心地は今までのよりいいし、長く乗っていても疲れない。ただ、スピードも出るので、ブレーキとかそのあたりに神経を使います。あと、変速も24段なので、坂も今までより楽々でした。

ところで、私、さすがに大人になって、「背が低くて困った」ことはそれほどないのですが、今回、本格的な自転車を買ったときは、「こんなにチビが迫害された世界があったとは!」と思いました。たぶん、身長155cm以下のわたしのような人間は、身長165cm以上の人の10分の1以下の選択肢しかありません。「どれを選ぶか」というよりも、「どれなら乗れるか」という感じでした。海外メーカーがほとんど、というあたりも問題なのかな。

夕食はラムのシチューをかけたクスクスと、キャベツといんげんとツナのサラダ。クスクスは今まででいちばんおいしくできました。ホールトマト缶を使うと、トマトが強すぎるので、生トマトとトマトペーストくらいの方がいいみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

夏が近い

犬が廊下に落ちている季節になりました。もう少し暑くなると、玄関に落ちています。

下の日記を書いた後、ひさしぶり(一ヶ月半ぶりだと先生は言っていた)のマッサージに行ってきました。「筋肉の質が変わってますねー。前は鉄鎧みたいですが、柔らかくなっていますよ」と言われました。うーむ、やはり今までのわたしの肩こりは運動不足のせいであったか……。
とはいうものの、いつまで続くかどうかが問題なわけで……。まあ、どこかに行くのには乗るだろうけど、今みたいに意味もなくただ走りに行くのは、最初のうちだけのような気がします。だって、この後、梅雨になるし、それが終わったら夏だしさー。
しかし、マッサージいかなくてすむと、経済的にとても助かる。今まで週一で行っていたので、月に最低でも一万円はかかっているわけですから。

夕食は、鰯の丸干し、大根と薄揚げの味噌汁、小松菜のおひたし、納豆。最近、地味メニューが続いていて、書き出してもおもしろくないなあ。でも、なんかこういうものばかり食べたい時期なのです。
明日はクスクスを作ろうと思って、ラムを解凍しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと腰痛い

どうも、先日自転車に乗ったときに、サドルの高さを失敗した模様。colibriは毎回、しまうときにサドルを下げるので、乗るたびにサドル調節しなければならないのですが、どうも、「あまり高いのは怖い」という初心者の思いこみから、いつも低めにしてしまうようです。最初は、「背が低いから小径車」と思っていたけど、小径車の方が、ベストなポジションを見つけるのは難しいのかもしれないですね。
まあ、明日、VIALEの納車なので、小鳥ちゃんは近所のちょい乗り専用になる予定。これでサイクリングロードを走っていたら、ロードレーサーの兄ちゃんに追い抜かれるときに「自転車可愛いねー」とか言われて、ちょっと楽しかったりするのですが。

ともかく、後でマッサージ行ってこよう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

根負け

夕方から、デーモンラヴァーを見に行こうと思っていたのですが、なぜかテツが、「出て行くな」というオーラを発して、私の後についてまわってじーっと顔を見ているので、根負けして断念しました。もちろん、犬の性質として、留守番は嫌いだけど、普段ならこんなことないのに、と不思議に思っていたら、後でちょっと吐きました。体調が少し悪かったらしい。
ま、散歩に行ったらはしゃいでいたし、夕食はぺろりと食べたので、大したことはないでしょう。

デーモンラヴァーは……DVDになるのかなあ。観たかったんだけど、小さい映画館でしかやってなかったので、上映していることを知らなかったのです。残念。

私も少し体調くずし気味なので、夕食はあっさり。パジョンという生のニラを刻んでにんにくと唐辛子と醤油とすりごまを混ぜたものを作りました。韓国料理(料理というようなものでもないかも。すごく簡単)ですが、韓国では風邪のときや体調の悪いときに食べるそうで、私も食べると元気になるような気がして好きです。
ごはんに混ぜて食べるのもおいしいけど、今日は冷や奴にたっぷり乗せました。あとはキャベツと薄揚げの味噌汁とぬか漬けのみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暴走自転車

自分の反射神経と、判断能力にはまったく自信がないので、のんびりと、かつ気をつけて走っておりますが、一応大部分が交通ルールを守っている車よりも、動きがよめない暴走自転車の方が怖いです。今日も、右側通行の高校生集団がつっこんできて、間一髪で転びそうになりました。自転車道なので、油断してました。学生の帰宅時間は要注意です。

一時間ほど、自転車道を流して、帰りに、おいしいと評判のケーキ屋さんを見つけたので、買って帰りました。運動しても、こんなことしてたら痩せないとは思いますが、動かないでケーキだけ食べるよりまだましか。
そこのケーキは、それはそれは丁寧に作ってあるという味で、おいしかったですが、私の好みじゃなかったです。びっくりするほどさっぱりしていて、まったく甘くないのです。私は、もっと甘くてパンチの効いたケーキの方が好きです。
まあ、ときどき、「ここのケーキがおいしい」と言われて食べたら、ただふわふわして生クリームの味しかしなくて、しかも大して甘くもなく、家帰ってふて寝したい気持になることがありますが、そういうのではなく、甘くはなくても、食べて驚きのあるよいケーキでした。

ちょっとバタバタしていたので、今日の夕食は、フリーズドライの味噌汁と買ってきた鰯のハンバーグ。昨日作ったラタトィユとぬか漬けがあったので、さほど侘びしくならずにすみました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

新刊案内

なんか忙しくて、あんまり更新できないです。自転車にも乗ってないので、また肩こりでてきた。明日、1時間くらいでも走ってきたいです。

新刊です。文藝春秋から「賢者はベンチで思索する」。去年、別冊文春でやっていた連載が一冊にまとまりました。よかったら手に取ってみてください。今日あたりから本屋に配本される予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

動物病院

狂犬病の予防注射に行ってきました。
親バカですが、だいたい私はどんなプードルを見ても、「テツの方が可愛い」と思います。もちろん、どの子も可愛いし、ほかの人から見たらどうかわかりませんが、わたしにとってはテツがいちばん可愛い。たとえデカであろうとも。
でも、今日、動物病院にきていた黒プーを見て、はじめて「負けた……」と思いました。コンチネンタルクリップにしたそれはそれはきれいな顔のトイプー。アーモンドアイと長いマズルで、飼い主さんの膝の上でお行儀よく座って、本当に貴婦人みたいでした。体型も4kgくらいでしっかりしていて、よく見かけるプーみたいにふにゃふにゃじゃないところもかっこよかった。
一瞬、テツもコンチにしたら、あんなにかっこよくなるかも……と思いましたが、たぶん無理。
しかし、本当に見惚れてしまうほど美形プーでした。あらためて、わたしの好みは、黒、大きめ、筋肉質、だな、と思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

20日は

私の三十六歳の誕生日なわけですが、同時に締め切りでもあるので、ケーキもごちそうもなにも食べずに、ただひたすら仕事をしている予定です。前日までに終わらせたいと思ったけど、無理無理無理。なんか、毎年こんなこと言っているような……。まあ、もう三十六にもなれば、誕生日のめでたさも半減なので別にいいです。

一応、自分へのプレゼントに新しい自転車買いました。ビアンキのVIALEというクロスバイク。TOKYOBIKEとどっちにしようかと迷って、フレームはTOKYOBIKEの方が気に入ったけど、TOKYOBIKEは定価販売なのに対して、VIALEは去年のモデルということで割り引いてもらって、ほぼ同じ価格になったので、決めました。なによりも、TOKYOBIKEはあのタイヤの細さが怖い。車の多い道は歩道を走るヘタレだからなー。
いちばん気に入ったのは、SURLYのロングホールトラッカーというフレームで組んだ完成車でした。質実剛健っぽいのに、どこか可愛い……が、値段が全然可愛くない。ちびちび貯金でもするか。まあ、車とかバイク買うこと思えば、安いものかもしれないんですけど。
納車は来週以降なので、楽しみ。

夕食は、焼き鯖寿司、精進揚げ、ひじきの煮物、ささみと葱のお吸い物。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

バタフライ・エフェクト

ちょうど、タダ券があったので、コンスタンティンとどっち観るかなーと悩みつつ観たのですが、おもしろかったです。観てよかった。

ともかく、ぴりぴりとした場面の連続で、心臓には悪かったけど、次々にたたみかけてくる展開が見事で、2時間弱まったく退屈しませんでした。公式サイトを観ると、監督が「これはファンタジーではない」と語っていたのですが、時空を飛ぶというSF的な要素を、荒唐無稽にさせないだけのリアリティの構築が見事というか……。そして、その緊張感のある展開が、あのラストに繋がっていくところがとても好きです。ぎりぎりに張りつめた糸を、切らずにふわりと宙に投げるという感じ。
この映画、もっときちんと宣伝すれば、ヒットすると思うんだけど……主演もアシュトン・カッチャーだしラブストーリーでもあるしさ。いえ、まだ公開してから一週間も経ってないので、このあと盛り上がってくるかもしれませんが、なんか宣伝が地味な気がする。うちの近所でも、来週はもうレイトショーでしかやらないらしいし、今日も5人くらいしか入ってませんでした。

夕食は大根と揚げの味噌汁、めかぶ、昨日の残りの餃子、ブロッコリーのニンニク醤油蒸し。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

早起き

珍しく朝8時くらいにきゅぴーんと元気よく目が覚めたので、テツを散歩させた後、自転車でまた15kmくらい走ってきました。ちんたら走って、だいたい一時間半くらい。隣の市を通り抜けて、その隣の市まで行けます。しかし、前20km走った時よりも、足が疲れたのはサドルの位置のせいでしょうか。
足だけしか動かさないようで、意外に腕にも力が入るので、肩こりにも効くような気がします。事実、最近まったく肩こってない。以前、スポーツクラブに行っていたときは、行って着替えて支度して、終わってからシャワー浴びてまた着替えて……とかそういう段取りがなんか面倒くさかったのですが、自転車だと家から出てすぐに身体を動かせて、帰ってきてもすぐ家なので、そこがいいです。問題は紫外線対策だけかも。日焼け止めは塗っていますが不十分な気がする。

夕食は中華。餃子と、ブロッコリーの炒め物、汁そば。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

味見

昨日のことですが、夜、テツがやけにそわそわして、何度も押入のところに行って、私の顔を見て、「押入を開けろ」という仕草をするのです。で、開けてみても、なにもしない。不思議に思って、閉めて仕事に戻っても、やはり押入を気にしている。見ているうちに、どうも押入の上段に気になるものがあるらしいということに気づきました。
そこには少し前から、新しいドッグフードを置いてあったのです。ちょっとフードを変えてみようと思って買ったもので、まだテツは食べたことのないフードでした。とはいえ、まだ未開封だし、まさか匂いはしないだろうと思うけど、ほかにテツが気にするようなものはなにもない。
ちょうど、そのフードの試供品を一緒にもらっていたので、それを出して、三粒くらい食べさせてやったら、それで満足したみたいで、もうそれ以上押入を気にしなくなりました。
ううむ、「なんか嗅ぎ慣れない匂いがするから、味見させろ」だったのだろうか。夕食をいつもの量食べたすぐ後のことなので、お腹が減っていたわけではないだろうし。
なんか、不思議な出来事でした。

「タイガー&ドラゴン」は、おもしろいと思うのですが、なんか金曜日の十時という時間がちょうど悪くて、まだ二回くらいしか観れていません。ビデオをセットしておいた方がいいかもしれない。

夕食は、豚汁、冷や奴、小松菜のおひたし。ちょっと最近、外食が続いたので、少なめ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ずぶずぶ

雨がやんでいたので、近所のスーパーに買い物に行ったら、ちょうど帰る時に夕立が……。雨宿りするほどの距離でもないかなあと歩き出したんですが、急に雨脚が強くなり、3分くらいの道のりなのに、もうシャワーを浴びたようなずぶぬれ状態で帰ってきました。五分ほどしたら、小雨になっているし、タイミング悪い。

昨日の筋肉痛はさほどでもなかったです。ややふくらはぎが張っているくらい。明日くらいにくる可能性もないではないですが、あんまりスポーツに縁がないわりに、筋肉痛が遅れてやってきたことはないので、まあ大丈夫でしょう。しかし、このあたりのママチャリが、半分近く電動アシストつきな理由はわかった気がする。やっぱり坂多いわ。

夕食はカレーと、キャベツとグリンピースのビネガー煮。キャベツはサラダにしようと思っていたら、傷みかけていて、さっさと使い切らなければヤバイ感じだったので、急にメニュー変更です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車散歩

昨日の日記に書いたように、少し離れた大きな公園まで自転車で行って、サンドイッチ食べて、また戻ってきました。だいたい、寄り道して往復20km弱くらい。ちょっと最後の方は疲れて、坂は手で押して歩いたりしましたが、ひさしぶりにいい運動になりました。やや、ふくらはぎが筋肉痛。
帰ってから、テツの散歩も一時間行ったので、今日は健康的な日です。

夕食は、菜の花と鰯のパスタ、じゃがいもとラクレットのグラタン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベルヴィル・ランデブー

パリで買ってきたDVD(11ユーロでした。安い)。台詞がほとんどないので、問題なく鑑賞できました。これ、すごいセンスいい!可愛い!
火星人メルカーノを観た時も、「これは日本のアニメではありえないセンスだな」と思ったけど、これもフランスでしかありえないセンス。日本人が同じストーリーで作っても、こうはならないでしょうね。
自転車映画なので、自転車のギミックが美しく描かれているのはもちろんですが、車とか船とか、そういうものがとてもきれい。壊れる時の壊れ方まできれい。
アカデミー賞の、アニメーション部門と同時に歌曲賞にもノミネートされただけあって、音楽もとてもいいです。と、思ったら、あの「M」が参加しているらしい。

このストーリーだと、日本人ならラストに感動を入れてしまいそうですが、あくまでもクールでそこがたまらなくよかったです。映画館で観たかったかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車ブーム

です。わたしの中で。ひさしぶりに乗ると、楽しくて便利で、どこに行くのも自転車。今日はリクセンカウルの籐カゴを注文しました。わたしのcolibri16は赤なので、これに籐のカゴをつけたら、おばはんが乗るのには、あまりにも可愛すぎることになってしまいそうですが、まあいいでしょう。
明日は、ちょっと遠く(といっても10kmくらい)まで行ってくる予定です。

夕食は、納豆ごはんと味噌汁、昨日のいんげんとじゃがいもの煮物。粗食の日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春眠暁を覚えず

というか、もう初夏か。ともかく、眠い。眠すぎる。
今朝(というかすでに昨日だ)、なんとか早起きして、本格ミステリ大賞の投票を投函してきて、残っている仕事を終わらせて、テツを散歩させて、そのまま倒れ込むように寝てしまいました。まだ眠いので、お風呂入って寝ます。

一昨日はブラジル料理を食べに行きました。豆料理は好きなので、おいしかった。でも、お店には日本人、わしらだけだったような……。あとは全部ブラジル人でした。

今日の夕食は、キムチチゲと、じゃがいもとインゲンの煮物。じゃがいもは皮ごとの方が好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

負け惜しみ……なのか

先日、お散歩中に、すごくちっちゃい黒プーとすれ違って、「うわー、小さくて可愛いですねえ」と言ったら、「うちのはティーカップ・プードルといって違う種類なんです」と言われました。「きたときから、500gで……」ということだったので、「うちの子も赤ちゃんのときは小さかったんですよー」と言ったら、「たくさん食べさせるから大きくなるんでしょ。うちは、あまり食べさせてませんから」という返事でした。

……なんか噂ではよく聞く、嫌なトイプ飼いの人にはじめて会ってしまった。今まで近所にいた、プー飼いさんはみんないい人だったしさ。いかし、ちょっと、「おお、これが噂の!」と喜んでしまったのは内緒だ。
個人的には、もし、ミニチュアプードルが簡単に手に入るんだったら、トイよりミニチュアの方がいいくらい、デカプーが好きだから、「ちっちゃい子がよかった。大きくなって残念」だとはまったく思ってないのですが、しかし、それを言うと、「負け惜しみー」と言われるのです。今は圧倒的に小さい子の方が人気がある。
でも、デカプーはいいぞー。多少、ラブとか紀州犬とかと遊んでいて、むぎゅ、と踏まれても、へこたれないし笑ってみていられる。

夕食は、スパゲティカルボナーラ、キャベツとソーセージのスープ、モロッコインゲンのマヨネーズ和え。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

早起きして

用事があって、テツと一緒に4kmの距離を歩いて往復したら、さすがに疲れました。しかし、タクシーに乗るくらいなら、時間さえあれば、歩いた方がマシだと思ってしまう。だんだん歳をとってきて、ヘンコに拍車がかかってきました。列車は、まだ好きと言えるけど、バスと車は嫌い。まあ、列車でも酔うんだけど。
テツもさすがに6kmくらいから、大人しくなって脚側歩行してくれました。というより、6kmも歩かなければ大人しくならないのか……。

母の日は外出予定があるんで、今日、おいしい和菓子を買いました。端午の節句なので柏餅も買った。

夕食はリゾットと、野菜のトマト煮、にんじんとオリーブとフェタチーズのサラダ。

| | Comments (6) | TrackBack (3)

やや風邪気味

微熱と喉が痛いです。まわりでも風邪ひいている人が多い。季節の変わり目はなんか調子悪いです。しかし、この先どんどん暑くなるわけで……考えると気が重い。

今日の夕食は、昨日の残り物いろいろと、あとはごはん炊いて、味噌汁だけ作りました。仕事が忙しいので簡単。
旅行に行っている間、塩を上にかぶせて冷蔵庫に入れておいたぬか床は、上の部分をとってもまだ塩辛くて、今調整中。やっと、塩抜きしないで食べられる程度にはなったけど、糠をたくさん足したので発酵は浅めです。そろそろきゅうりやら茄子やらが安くなってきてうれしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

犬は

量の多い少ないはわからないと、聞いたことがありますが、今日、大好物のグリニーズをいつもなら一本やるところ、半分に切ってやったら、テツはあきらかに怒っていました。さすがに半分になるとわかるのか。

今日はひさしく乗ってなかった、コリブリちゃんをメンテしました。放っておいてごめんね。もっとちゃんとした自転車が欲しいような気もするけれど、身長152cmのチビなので、車輪の大きいのはなんかコワイ。それより、折りたたみ自転車があれば、京都とかに電車で持っていって乗れるかな、とも思います。もうすぐ誕生日なので、自分へのプレゼントに買うか。

二日間肉祭りだったので(一昨日、骨付きとはいえ、1kg茹でた)、今日は動物性タンパク質は少し。納豆ごはん、大根とツナのサラダ、小松菜の炒め物、昨日のレタスと玉葱のスープ煮。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝から雨で、散歩に行けませんでした。テツ不機嫌。
最近気づいたのですが、犬を飼いはじめてから、体重はあんまり変わってないのですが、体脂肪率がかなり減っていました。やはり、一日40分から一時間の散歩というのは、それなりに健康によいようです。

しかし、しばらく休んだせいか、なんか仕事の勘が戻りません。むしろヘビーに書いていたときの方が、さくさく進んだような……世の中そんなものか。ともかく頑張ります。

夕食は昨日の羊の水煮の残り。軽く炙ろうかなと思ってつまみ食いしてみると、冷たいままでもおいしかったので、そのままマスタードをつけて食べました。ほかに玉葱とレタスのスープ煮、小松菜のマヨネーズ和えなど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »