« 旅日記@2日目 | Main | いい天気 »

旅日記@3日目

セントジェームスパークのリス。こんなそばまでやってくる。2005_019

この日、ロンドンは雨。傘は持っていかなかったので、ずぶずぶ濡れながら、テート・モダンを見に行きました。ここがロンドンでいちばん見たかった美術館ですが、古い発電所を改装したという建物が、陰気で迫力があって、なんかイヤな感じでした。しかし、嫌いな「イヤな感じ」ではない。
現代美術の冷たい皮膚感覚は好き。戦争をテーマにしたダンボールとぬいぐるみのキノコを組み合わせたオブジェがとてもおもしろかった。リヒテンシュタインとかデュシャンとか、有名どころもとても充実していました。
しかし、雨に濡れたせいか、少し具合が悪くなったので、カフェでしばらく休憩。その後、ホテルに帰ろうか、それとも観光を続けようか迷いましたが、ロンドンは丸三日しかいないので、時間を無駄にするのもなーと思い、休憩した後、大英博物館へ移動。
地下鉄に乗っているうちに回復し、お腹も空いたので、大英博物館の前、しかも「日本語メニューあります」と書かれた、いかにもおいしくはなさそうなレストランに入って、フィッシュアンドチップスを頼んでみました。これはとてもおいしかった! 最初、「この量は食べきれない」と思ったのですが、熱々でさくさくで気がつけばきれいに平らげていました。モルトビネガーをかけたチップスも本当においしい。酢はあんまり好きじゃなかったはずなのに、どぼどぼかけて食べました。
大英博物館は、たぶんほとんどの人が思うであろう「返してやれよー」という感想を抱きながら、いろいろ見てまわりました。あんまりロゼッタ・ストーンとかも興味なかったのですが、やはり有名なだけあって、ほかにもおもしろいものがたくさんあって、見飽きないものです。
しかし、3時間ぐらい経つと、だんだん頭がぼーっとしてきて、なにを見ているのかよくわからなくなってきたので、撤収。昨日のスコーンがどうしても納得できなかったので、フォートナムメイソンのお店で、本格的なスコーンを食べることに。しかし、店に行ってみると、軽くスコーンとお茶だけのつもりだったのに、アフタヌーンティしかなく、19ポンドもするアフタヌーンティセットを仕方なく頼みました。これが今回の旅行を通して、最高額の食事でした。
高いだけあって、サンドイッチとケーキはとてもおいしかったけど、スコーンはやはり、パンみたいでした。ここのは不味くはなかったんだけど、ロンドンのスコーンって、みんな、こうなんでしょうか。私の知っているスコーンはいったい???
この日はアフタヌーンティのせいで、夕食が食べられず、昨日の残りのチェリートマトを食べたのみ。

|

« 旅日記@2日目 | Main | いい天気 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
ロンドンのリス、本当に人なつっこいですね。去年の夏、リージェンツパークを散歩をしていると、リスが駆け寄ってきたので、ショートブレッドをあげたら、いくらでも食べるのです。食べ終わると大きな瞳でじーっと見るのでついついたくさんあげてしまいました。なかなか賢い。
食べ過ぎで太りすぎ、なんてことにならないといいのですが。

Posted by: nocci | April 18, 2005 at 09:40 PM

はじめましてm(_ _)m
私は海外経験ゼロです
マダム・タッソー蝋人形館なんだか怖いイメージがあるんですが
大丈夫でしたか?

Posted by: 小夜 | April 19, 2005 at 12:31 AM

>nocciさん
たぶん、そうやってなんかもらえるということを知っているんでしょうね。たたたっと来て、なにももらえないと思うと、すぐに別の人のところに駆けていくところも、可愛い。
私もなんかあげたかったけど、あいにくなんにも持ってなかったのです。

>小夜さん
マダム・タッソーは、怖いゾーンは三分の一くらいでした。でも、蝋人形ではなく、普通の人が幽霊の格好をして脅かすアトラクションもあって、それは怖かった。でも、これは要するにお化け屋敷なんじゃ?と思いました。
残りは明るいので全然大丈夫です。

Posted by: コンドウ | April 19, 2005 at 07:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/3746437

Listed below are links to weblogs that reference 旅日記@3日目:

« 旅日記@2日目 | Main | いい天気 »