桜が散った後は
散歩に行くと、桜の萼がテツの毛に絡まって大変。
あたたかくなったせいか、最近新しい犬友達がたくさん増えました。今日は、コーギーのランちゃんという女の子と、はじめてゆっくり遊びました。ランちゃんも一歳で元気な盛りなので、ものすごいテンションでの追い駆けっことプロレス。テツは遊び方が乱暴で、ちっちゃい子と遊ばせる時はとても気を遣うので、少し大きめの子と遊ばせるのが安心です。ほかに最近の仲良しは、パグのゴンちゃん。会うと、うれしさのあまり、あうあう言いながら走っていきます。
二,三日前から、「ちらし寿司食べたい」と思っていたので、今日作りました。実を言うと昨日の献立も「ちらし寿司への道」なのです。おもてなしとかならともかく、普段のごはんにしては手間がかかるので、きのうの蓮根の煮物(一緒に干し椎茸とにんじんもちょっと煮た)を細かく刻んで、今日はごはんを炊いて酢飯を作り、錦糸卵と鶏そぼろ、お吸い物を作って、混ぜ込んで、最後に菜花を飾りました。
「ペット」カテゴリの記事
The comments to this entry are closed.


Comments