« 今頃ですが | Main | 雨 »

肉祭り

ネット通販で、7kg肉を買いました。……といっても、そのうち5kg分は、テツが食べる分です。三ヵ月分くらいまとめ買い。今回買ったのは、ラム肉と馬肉で、さっそく犬ごはんを作りながら、「しかし、トイプーが群れになったところで、羊や馬を狩ることができるのだろうか」と考えました。鶏だって、あやしいと思う。

そして、人間の方も、モンゴル風ラムの水煮というのを作ってみました。ラム肉をざぶざぶ洗って、水から塩で煮るだけで、「こんなやり方でおいしくなるの?」と思いましたが、ところがどっこいおいしかったです。全然臭みもない。ラムはあんまり煮ないで、さっとソテーしたりローストしたりする方がいいと聞いていたけど、こういう料理もおいしいのですね。ラムが新鮮だったからでしょうか。
しかし、最近、肉食べ過ぎると、お腹を壊すようになってきました。実は、中学生くらいまでずっとそうで、高校生になったあたりから平気になったのですが、再び……という感じです。

それにしても暑くなりました。黒犬を外に出すのに、気を遣わなくてはならない時期がきたようです。冬は、厳寒でも大丈夫だったんですが。

|

« 今頃ですが | Main | 雨 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/3927373

Listed below are links to weblogs that reference 肉祭り:

« 今頃ですが | Main | 雨 »