旅日記@2日目
一晩寝たら元気になったので、活動開始。まず、地下鉄でベイカー・ストリートまで行ってみる。とはいうものの、地下鉄の表示がundergroundであることに気づかず、subwayを探してうろうろ、undergroundはただ、地下街かどっかに下りるだけだと思っていました。
もちろん、ホームズ博物館を見るつもりだったのですが、さきにマダム・タッソー蝋人形館を見つけたので、入ってみる。もっとさびれた感じだと思っていたら、大人気で外まで人が並んでいました。しかし、日本人はいない。聞こえてくるのは英語とフランス語とスペイン語のみ。
入ってすぐは、ハリウッド俳優や有名人などの人形がたくさんあって、みんな一緒に写真を撮っていました。なんか撮りたいなあとは思ったものの、すごい人の中に割り込んでいく体力はなく、人気のないサダム・フセインなどをとりあえず撮影する気の弱いわたし。
![]()
その後、乗り物に乗ってロンドンの歴史を見るアトラクションや、お約束の拷問風景のアトラクションなどを見た後、外に出て、今度はホームズ博物館へ。ホームズ博物館の職員さんは、とてもノリのいい人でした。
![]()
こんなことまでやってくれたけど、そのはさみ、展示品なんですがいいんですか?
ちょうど昼頃になったので、見かけたインド料理店でベジタリアンメニューの昼食。イギリスは食事がまずいと聞いていたので、あんまり期待はしていませんでしたが、まあそこそこ。おいしいものと?という味のものと両方ありましたが、量が多くておいしいものでお腹いっぱいになったので問題なし。
それから、ピカデリー・サーカスとか、トラファルガー広場とか、バッキンガム宮殿とか、ウェストミンスター大聖堂とか、観光名所を一通り散歩。
夕方近くになったので、ホテルに帰って、ティールームで本場のスコーンと紅茶を注文してみましたが、このスコーンがパンみたいで不味かった。わたしが海原雄山なら、厨房に入って「本物のスコーンというものを教えてやる!」と、一暴れするところでした。
とはいえ、紅茶はおいしかったです。最近イギリスではあまりおいしい紅茶が飲めないという噂は聞いていて、たしかにティーバッグだな、と思うことも多かったのですが、おおむねロンドンの紅茶はどこも熱々で、濃くて、ボディのしっかりした味で、わたしの好きな紅茶の味でした。たとえ、ティーバッグであろうとも基本はしっかり押さえている正しい紅茶です。
夕食はテスコメトロというスーパーで買った、チキンとトマトのサンドイッチと、チェリートマト、そしてリンゴ。サンドイッチも全粒粉のうまみのあるパンでおいしかったし、トマトとリンゴもおいしかったです。このスーパーにはロンドン滞在中お世話になりっぱなしでした。
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 香港・マカオ(2009.10.14)
- 帰ってきました(2009.08.12)
- シンガポール行ってきました(2009.04.09)
- パリその1(2008.12.30)
- 風邪(2008.12.30)
The comments to this entry are closed.


Comments
コンドウさん、おかえりなさい。
無事でなりより。
写真面白い!
これどういうシチュエーション?
楽しすぎ〜!!
Posted by: やすえ | April 18, 2005 01:16 AM
帰ってきました。パリのティッシュ買ってきた。フォーは食べられませんでした。
写真は、単にふざけて遊んでいるだけなんですが、手に持っているの、ワトソンの鞄の中身として、展示されているものなんですよね。いいのか? ま、いいのか。
Posted by: コンドウ | April 18, 2005 06:02 PM