最近のわたくし
旅日記を書いているせいで、最近の日記を全然書いていません。とりあえず、箇条書き。
・今日は松竹座に花形歌舞伎見に行ってきました。車引と寺子屋。若手のお芝居でしたが、千秋楽のせいか、力の入ったよい舞台でした。亀鶴さんは、いい役者になったなあ、と思いました。お父さんの事件があったとき、東京から大阪にきて、ほかの役者さんに挨拶するのか、悲痛な面持ちで新歌舞伎座の楽屋に入っていったところを目撃したのが忘れられません。
・「真夜中の弥次さん喜多さん」も観ました。観てすぐは、「まあまあ、おもしろかったかな」くらいの印象でしたが、なんかじわじわとボディブローのように効いてきた。もう一度くらい観たいです。七之助の喜多さんは、原作コミックそっくりでした。
ところで、小池栄子って、意外に役者としていいですね。この映画もそうだったし、大河「義経」でも、うまくはないけど、巴御前らしく演じています。歌舞伎っぽい言い回しで言うと、行儀がいいという感じ。他のきれいどころの静御前とか、うつぼとかの、「らしくなさ」とくらべると、飛び抜けていると言ってもいい。
・フランスで買ってきたDVD、アルゼンチンアニメの「火星人メルカーノ」を観ました。スペイン語にフランス語字幕。アニメのせいか問題なく鑑賞できました。なんか絵のセンスが、アメリカでも日本でもないのがおもしろかったです。火星犬と火星猫のビジュアルがとても可愛かったです。グッズ欲しい。
今日の夕食は、蓮根の煮物、豆腐と葱の味噌汁、菜花のおひたし、納豆です。粗食。
« 旅日記@11日目 | Main | 旅日記@12日目 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
The comments to this entry are closed.


Comments