« 犬ばなし | Main | コルダその後 »

スコーン心

2,3日前から、クロテッドクリームたっぷりのスコーンを、ミルクティと一緒に食べたいという気持が、ふつふつとわいていて、買い物に行ったとき、中沢のクロテッドクリームを買っておいたので、今日はスコーンを焼きました。こういう、繊細な神経が要求されないお菓子作りは大好き。
ちゃっちゃと焼く時間含めて30分くらいで作って、紅茶を淹れて、焼きたてにクロテッドクリームとイチゴジャムをたっぷりつけて、かぶりつきました。はー、しあわせ。ここしばらく、和菓子モードだったので、こういう乳脂肪系のお菓子を食べるのはひさしぶりで、脳内麻薬ががんがんでました。
スコーンは、明日のおやつ分くらいはまだ残っているのですが、問題はクロテッドクリームで、かなり大量に残っています。日曜日にでももう一回作るかなー。

話は変わりますが、なんか鼻が詰まっているのです。とうとう花粉症になってしまったかもしれません……。

夕食は、きのこのスパゲティと、水菜のサラダ。
スパゲティは、しめじとドライボルチーニを、オリーブオイルが切れていたのでバターでソテーして、仕上げにペコリーノをたっぷり削って混ぜました。なのに仕上がったのは、なんとなく、和風っぽいきのこスパでした。なぜだっ、どこにも和風になる要素なんかないはずなのにっ。

|

« 犬ばなし | Main | コルダその後 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

クロテッドクリームたっぷりのスコーン、おいしそうです~。
スコーンといえば、神保町にある紅茶屋さんでは、クリームとバラのジャムがついて出てきてた気がします。もうだいぶ行ってないから変わってるかもですが。久しぶりに行きたいな~。

Posted by: もに | March 05, 2005 at 01:34 AM

バラのジャム!素敵ですねー。
以前はスコーンにはまっていたのですが、そういえば、最近はご無沙汰です。お気に入りだった店がつぶれたり、クロテッドクリームから生クリームに変わったりしたので……。

しかしクロテッドクリームはひとつ買うと、使い切るのが大変なので、おいしい店を発掘したいところです。

Posted by: コンドウ | March 05, 2005 at 11:20 PM

クロテッドクリーム、ウチの近所では売ってるお店を探すのも大変なんですが、買ったら買ったでたしかに使い切るのも大変ですよね(^^;
んでもやはし、スコーンに生クリームはいけませぬ。あったかい焼きたてスコーンにのせて溶けてもおいしくないです。だったらまだバターの方がマシかも。
スコーンといえばアフタヌーンティですが、最近はパークハイアット東京のピークラウンジがおススメです。都内にいらした際にはぜひどうぞ。

Posted by: もに | March 07, 2005 at 04:45 PM

わたしも、生クリーム出すくらいならバター出してほしいです。生クリームが出ると、ジャムだけで食べます。

パークハイアットのアフタヌーンティー素敵ですねー。東京だとつい、ピエール・エルメのケーキに走ってしまうので、今度挑戦してみます。
しばらく行ってないのですが、大阪だとやっぱりリッツカールトンかな。

Posted by: コンドウ | March 07, 2005 at 10:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/3174270

Listed below are links to weblogs that reference スコーン心:

« 犬ばなし | Main | コルダその後 »