« 生まれてはじめて | Main | いいお天気 »

クロテッドクリーム

少し前の日記に、スコーンにはクロテッドクリームが必須だけど、ひとつ買うと使い切るのが大変、と書いたと思いますが、先日読み返した、林望著「イギリスはおいしい」に、「サワークリームに卵黄を混ぜると、本場のクロテッドクリームに近くなる」と書いてありました。サワークリームだと、中沢のクロテッドクリームよりは日持ちがするし、使える料理も多いので、いいかもしれません。
で、今日ふと気づいたのですが、生クリームをずーっと攪拌していくとバターになりますよね。あれを、バターになる手前でやめれば、クロテッドクリームっぽい感じになるのではないでしょうか。今度ためしてみようっと。

今日は昔の友達から久しぶりに電話がかかってきました。脚本家の卵をやっているらしい。

お昼に中華を食べに行ったので、夜はあっさり。炒り豆腐、水菜のおひたし、じゃこ天を焼いたの。

|

« 生まれてはじめて | Main | いいお天気 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/3361001

Listed below are links to weblogs that reference クロテッドクリーム:

« 生まれてはじめて | Main | いいお天気 »