« SPAM | Main | 犬ばなし »

三月になったのに

いっこうにあたたかくなりませんね。明日はちょっとましかな。

昨日一日家で過ごして、今日は用事があって駅まで外出しましたが、やはりまだ、ちょこっと喉が痛い。熱は下がったので、大したことはないと思うんだけど。ともあれ、確定申告をなんとかせねば。

角川の「本の旅人」で、群ようこさんの「三味線ざんまい」というエッセイへの、書評エッセイみたいなのを書いています。おもしろかったです。和モノ好きな人にはお勧め。

夕食は、南米風パエリアと、プチトマトとアボカドのサラダ。パエリアって、いつも「どこまで炊いたらいいのか……」に悩みます。なんかごはんに芯がある感じがいやで、長めに炊いて、結局炊き込みごはんみたいになってしまうのです。まあ、食べるのは自分だから別にいいんだけど。南米風は、スペイン風のように魚介類たっぷりサフラン味ではなく、ベーコンと豆をたくさん入れて、パプリカとクミンシードとケイパー風味。お気に入りでときどき作ります。柴田書店の「ビーンズクッキング」で知ったので、南米でこういうものを食べているのかどうかは知りません。

|

« SPAM | Main | 犬ばなし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/3148547

Listed below are links to weblogs that reference 三月になったのに:

« SPAM | Main | 犬ばなし »