あれから、火原と土浦と王崎を落としました。恋愛よりも、楽譜集めて、曲を練習する課程が楽しいです。しかし、恋愛イベントを進めていると、最終セレクションの曲があんまり練習できなくてストレス溜まるので、一度ゆっくり練習だけしてみたい。第3くらいまでは恋愛と同時進行できるんだけど……。まあ、第3で取った楽譜でも、ハイパー化させれば3位くらいはねらえるし、第3まで一位を取っていれば、最終を落としても総合入賞は固いんだけどさ。
キャラ萌えはあんまりないのですが、あと合奏が楽しい。猫も拍手してくれる。
ちなみにこのゲームは親密度を上げるのに、一緒に合奏したり、自分の演奏を聴かせなければならないので、ターゲットをストーカーのように追い回し、横でへたくそなバイオリンを必死に聞かせるわけで……現実では絶対に嫌われると思います。楽しいけど。
夕食は菜の花のスパゲティ、マッシュルームのサラダ、昨日の黒豆とベーコンの煮物。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
昨日あんな事書いたらさっそく今日、寒かった。朝テツがぶるぶる震えながら布団に潜り込んできました。とはいうものの、日中はいいお天気だったのでちょっとまし。
ところで、私が幸せを感じるときは、1,布団の中でごろごろしている。2,台所でなんか食べ物いじっている。3,犬とリビングでだらだら。4,読書。5,DVDで映画鑑賞。なので、全部家でひとりでできてしまうということに今日気づきました。こりゃあ、結婚もできないし、友達も少ないはずだわー。昔はもうちょっとお出かけが好きだったのですが、犬を飼いはじめてから、引きこもりに拍車がかかっています。
今日は五月末に出る本の直しなど。思っていたよりも直しは少なくてよさそうなので、一安心。
夕食は、カレーの残り、黒豆とベーコンの煮物、サラダニソワーズ。
| Permalink
|
| TrackBack (4)
少しずつあたたかくなったように思います。もう一回くらいどーんと寒くなるかな?
フランス語の授業は先生が替わって二回目。一回目のときは、先生の言っていることわからなくて(しかも辞書忘れた)へろへろになりましたが、今日は少し慣れてきました。それにしても三年もやっているのだから、もう少しなんとかならないものか……というか、自分が勉強しないから悪いんだけど。
今日、コンビニでホットのウーロン茶と板チョコを買ったら、「一緒にお入れしてよろしいですか?」と言われました。いや、どう考えてもそれはダメだろう。
昨日、牛筋でカレーを作ったものの、カレー粉が残りちょっとしかなくて、薄くてまずいカレーになってしまっていたので、今日カレールーを買ってきました。やっとまともなカレーになりました。
そして、明日は黒豆を煮ようと思って、水につけています。黒豆と言ってもぶどう豆にはせず、半分はベーコンと煮て、残りは数日後に南米風パエリアにする予定。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
やっと終わりました。間、3ヵ月くらい休んだり、飛び飛びなんですが、結構時間かかった。今日は、歯石を取ってもらって終了。担当の先生が、「コンドーさん、歯茎も歯の質もとてもいいので、このまま半年ごとに定期検診して維持しましょうね」と言っていて、「うまいなー」と思いました。叱られたり、「こんなになるまで放っておいて……」とか言われたら、次に行くの嫌になるものね。なんとなく、自分の歯にコンプレックスがあって、歯医者に行くと、きっと怒られる……と思って嫌だったのが、解消されました。
しかし、問題は親知らずなんだよな。先生にも、「絶対いつか抜かなければならないようになる」と予告されていてコワイ。私の場合、下しか生えていないことが問題らしいので、(上下生えていてかみ合わせがあれば虫歯のリスクが減るらしい)上も生えてくれないかなあと、ちょっと祈っています。きっとムリだけど。
そして、今頃、「金色のコルダ」をやりはじめました。学園ものは萌えないなーと思って放っておいたのですが、やってみるとシステムがおもしろくて、楽しい。一度目は柚木先輩とEDを迎え(途中で大爆笑しました)、今は金やん先生をおっかけているのですが、今日テレビで、「高校教師が生徒とつきあって、懲戒免職」というニュースを見て、「ダメじゃん。金やん」と思ったしだい。
歯医者で遅くなったので、もうお弁当でも買って帰ろうかなと思ったのですが、鱈と白子が安くておいしそうだったので、たらちり。なんかここしばらく鍋ばっかり食べています。夕食後は、明日のために牛筋を仕込んで、おやつのミルクプリンを作りました。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
DVDで観ました。
「ロスト・イン・ラマンチャ」でえらいことになっていた、ジャン・ロシュフォールですが、本作では元気そうでなにより。
「タンデム」のような男同士の友情物語だと思っていたら、むしろ、「歓楽通り」とか「髪結いの亭主」に通じる、「手の届かない人への憧れ」という方が大きかったように思います。はしゃぐ、ロシュフォールがかわいい。
静かで派手なところのない作品ですが、緩やかに張られた伏線が、そのままラスト10分間にめくるめく展開をみせるあたりが、まさに「巨匠の仕事」という感じ。鳥肌たちました。
語りすぎないラストシーンも見事。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
ネットで発見しました。こういうの。蒸籠で代用できそうな気もするのですが、蒸籠がシチューの色に染まってしまうかな。買うのなら4Lの方ですけど。
テツは昨日、美容院に行って来たのでプードルらしい顔になっています。わりとマズルのしっかりしたプードルらしい顔立ちをしているのですが、毛の量が多いため、美容院にしばらくいかないと、毛に顔が埋もれてシーズーというか、パタリロというか、「つぶれ大福」といいたいような顔になってしまうのです。なんとなく美容院に行く前は、「おはぎちゃん」とか「ハナクソちゃん(ひでえ)」とか呼んでしまいます。
夕食はモツ鍋。モツの質がよかったのか、おいしくできました。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
アクティブ(この単語は私から最も遠いところにある気がする……)に出歩いていました。ここ数日。楽しい予定ばかりだったのですが、外に出るのは週二日くらいで充分だなと思いましたです。はい。
まあ、ここ数日のメモ。
・ひさしぶりに千原浩史の単独ライブに行って来ました。詩の朗読をするというので、もっとシュールで少し退屈なものかなと思っていたのですが、「詩」という形をとったネタとして、ちゃんと成立していて二時間、笑いっぱなしでした。いや、おもしろかったです。
・「義経」 乗合騒動は、平家物語ではなく史実ベースでいくようですね。わなわなと震える重盛に激しく萌え。そして、維盛も資盛も、なかなか似合っていると思いました。そして、頼朝がまさかあんな「なごみキャラ」になるとは……。今年の大河は「キャラ萌え」をよくわかっていらっしゃる。
・フランス語の先生のところで、ごはんごちそうになってきました。アルジェリア仕込みの本場クスクスがとてもおいしかったです。そして、クスクス専用鍋に胸がどきどきでした。あれ、欲しい。今度フランスに行ったら買う。買って背負って帰る。
ほかにもいろいろあったのですが、これくらいかな。
| Permalink
|
| TrackBack (1)
なんか急に観たくなったので、DVDで鑑賞。これを映画館で観たのは十代の頃だったなあ。その頃は胸をぎゅっとつかまれるところもあり、反対に反発するところもあり……で複雑な感じだったけど、それでもとても印象に残っていた映画。
二度目に観て、「若いなあ」と思うところもあるけど、やはり好き。台詞が上滑りしながら、それでも大切なものを絡め取っていくところとか。エンターテイメントに徹すればもっとおもしろくできるだろうとも思うけど、それはまあ、大きなお世話でしょうね。昔は「ポン・ヌフの恋人」の方が好きだったけど、今だとこちらの方が好きかな。
夕食はキムチ鍋。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
昨日は某社の担当さんとふぐを食べに行きました。今年最初、そしてきっと最後のふぐ……幸せでした。そして、お仕事の話ももらって、もっと幸せ。話題は、毎日新聞夕刊連載の佐藤賢一さんの小説「女信長」のこととか、「ヤンキー」のこととか。関西在住の人間と、その他の人とは「ヤンキー臭」のとらえ方がぜんぜん違うことがわかって興味深かったです。
今日は掃除したり、洗濯したり。雨だったので散歩はパス。友達に貸してもらった、BLCDを聞いていました。わたしはボブゲはいくつかやりましたが、CDはほとんど聞いたことなかったので、「こ、こんないいものがこの世にあったとは……」と感涙にむせんでいました。世の中は腐れた女子(というのもすでにずうずうしいですが)に優しい……。
「ゼンダ城の虜」を再読中。これもかなり萌え要素の高い小説ですね。
夕食はタンシチューとマッシュポテト。水菜のサラダ。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
頭痛が消えません。肩こりはひどいのですが、頭痛持ちではないので、こういうことは珍しい。仕事が忙しいと頭痛が出てくるけど、今はそんなに詰まっているわけではないし。今日はゲラしかしてないし。
テツはなんか最近すごい食欲です。今までは朝のドッグフードは、「ちっ、しょーがねーなー」という感じでしばらく放っておいてからもそもそ食べて、しかも残していたのですが、今は出した途端バクバク食うし、残さない。なぜだろう。
そうそう、キリコちゃんシリーズの続編、「モップの精は深夜に現れる」が実業之日本社から出ます。明日辺りから本屋に並ぶと思います。
夕食は、精進揚げと、ほうれんそうのおひたし。
| Permalink
|
| TrackBack (1)
ケーブルで録画して鑑賞。イヴァン・アタルののろけ映画だと思っていたら、案外おもしろかったです。のろけ映画には違いないけど。劇中のイヴァンはみっともないけど、まあ、これはこれでよし。気持はわかるし。
しかし、イヴァンがやきもちを焼く相手の役者が、テレンス・スタンプというのはどうなのだ。わたしはファンだし、年をとってもかっこいいし、「私家版」や「イギリスからきた男」でモテモテでも無理は感じないと思うけど、それでも、当たり前のようににやけた二枚目ポジションにいると、ちょっとつっこみたくなるのですが……。
そして、リュディヴィーヌ・サニエを発見。かわゆいのう。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
一日休んだら元気になったのと、朝からテツが退屈そうにしていたので、ちょっと遠出することにして、三十分くらいかかるドッグランのある公園まで行って来ました。しかし、ドッグランに行ったら、がうがうなダックス集団がいて、とても遊べるような状況ではなかった……。テツもはじめてきた場所のせいか、イヤーな顔になっていたので、すぐ撤収。
公園を散歩した後、帰って、いつもの公園で仲良しの紀州犬くんと遊んでもらってきました。夕方になって、雨がぽつぽつしはじめたので、帰宅し、風呂場に放り込んでシャンプー。これで今日は大人しくしていてくれるだろう。
胃の調子があんまりよくないので、今日はオートミールのおかゆと昨日の残り物で済ませる予定。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
不調。といっても、風邪とかそういうのではなく、軽い鬱っぽい感じなので、無理せずに休むことにして、だらだらしていました。メールも何通か出さなくてはならないんですが……。ま、どうせ世間は連休だから、わたしも明日までは休みにします。
夕食は、鯖の塩焼き、ほうれん草のおひたし、きんぴらごぼう、納豆とあおさのりの味噌汁。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
なんか今日は朝から頭痛がひどくて、なにもはかどりません。ともかく、春に行く旅行のホテルと観光バスは押さえた。あとは鉄道だけですが、これは寸前でも大丈夫でしょう。
なにもできないので、ぼーっとビデオ録画した「ミシェル・ヴァイヨン」など観ていました。頭つかわなくてよさそうだと思ったけど、エンジン音がうるさかったです。まあ、そこそこ楽しめました。
夕食は、肉豆腐、なめこ汁、芹のおひたし。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
もう少し頑張ってみるけど、もう眠いの……。
つーことで、今日は散歩に行ったくらいで、あとは仕事。3日ほど、ぬか床をほっぽってたら、過発酵になっていたので、あわてて粉芥子を入れて調節。冷蔵庫に入れていても二日に一度はかき混ぜなきゃダメですね。
夕食はねぎ天としょうが天、切り干し大根と揚げの味噌汁、納豆、水菜のおひたし。地味食です。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
ワクチンを打ちに、テツを動物病院に連れて行きました。んで、ワクチンを打った後、会計をしてもらうため、待合室で待っていたら、急にテツがキャンキャン大声で鳴き始め、しかも息づかいが荒いので、あわててもう一度診察してもらいました。もしかしたら、ワクチンのアレルギーかもしれないということで、急遽、半日入院。
「なにかありましたらすぐ電話します」と言われて帰ったのですが、そういう日に限って、電話が多いのです。(かけてくださった人が悪い訳じゃないですが)電話が鳴るたびにびくっとして、(しかし冷静にテツがいるときにはできない用事を片づけたりしていた)おろおろ過ごしていたのですが、夜、迎えに行ってみると、そこには元気いっぱいなテツが……。
どうやらアレルギーではなく、単に待合室にきていた他の犬のパニックが伝染しただけだったようです……脅かすなよー。
そして、わたしの顔を見て大はしゃぎしてぴょんぴょん跳ねるテツに看護婦さんが、「今晩お泊まりしよっか?」と声をかけたら、急に座っていい子になってました。たぶん、「おとまり」が「おすわり」に聞こえたんだと思うんですが、なんかタイミングがおかしかった。
まあ、なんともなくてよかったです。
くたびれたので、今日は明太子スパゲティとサラダのみ。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
いじりまわしていたら、定位置に収まりました。>キーボード。修理に出さなくてよかった。今は財政状況がキビシーので、新しいパソ買う余裕もない。しかし、確実に二台は必要だと実感しました。余裕のない仕事がある時に限って、こういうことが起こる。
nの壊れたキーボードで文章打つのつらかったです。
今日は雨降りだったので、散歩も休み。家で仕事の資料やゲラ読みなどなど。
夕食は昨日の残り物+百合根と明太子を入れた蒸し卵という謎料理を作りました。百合根の卵とじを作りかけて、これに明太子入れたらおいしいのではないだろうか、と、ふいに思い、なら卵とじではなく、茶碗蒸し状態にしてみようと思ったのです。丼で蒸したので、茶碗蒸しとは言い難いですが。普通においしかったです。まあ、まずくなるような要素はないし。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
キーボードのNが壊れました。なんとか力加減を調節したら打てるのですが、ぐらぐらしているし不便です。もう一台のPCも調子が悪く、サラピンにしなきゃならないなあ、と思いながら放ってあるので非常に困る。今日、そっちを再インストールしてから、修理に出すか、いっそのこと、5年目なので新しいの買うか、どちらかだな。それとも、しばらく「かな入力」するか。ローマ字入力でnが打ちにくいより、かな入力で「み」が打ちにくい方がまだましだよね。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
散歩の途中、テツが石を口に入れてがりがり噛んでいたので、取り上げようとしたら、がぶりと噛まれました。もちろん、加減はしていて、血が出るほどではないのですが、あきらかに甘噛みとは言えないレベル。そう言えば、最近いろいろ甘くなっていて、舐められがちだということに気づいて、顔も見ないでリーダーウォークでひきずりまわしてきました。怒っていたので容赦なくやったせいか、普段は抵抗が激しいテツが、驚くほど大人しくなってました。なるほど、こういうふうに躾るのですね。
しかし、最近はごはんも先にやっているし、同じ布団で寝ているし、「撫でれ」とか「おやつくれ」とかいう要求にも応じてしまっているし、どうもボスの威厳がなくなってきたようなので、ちょっと関係を見直さなくては。テンションは高いけど、性格は穏和なので、つい「ま、いいか」と思ってしまうのです。
夕食は、おからのカレーと、ミネストローネ。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
バレンタインのチョコを見にデパートへ行ったけど、あまりの人混みに負けて、なにも買わずに帰ってきました。プレゼント用にはドモーリがあるので、今年はもういいや。
あと、うめだ阪急のgentenで前から欲しかった、革のブックカバーを見つけて購入。BREEのを買おうかと思ってたんですが、gentenの方が安かったし、革の質感も好みでした。
それからイングスのペット用品の店にまわって、犬クッキーと、売っていたバレンタイン用マドレーヌ(もちろんお犬様用)も買いました。バレンタインマドレーヌはキャロブでチョコレートみたいな色がつけてあるもの。まあ、テツもタマナシとはいえ男の子だしな(親バカ)
その後、ネオロマンスライブへ。コーエーさんから招待してもらったのですが、若い神子様がいっぱいで、オバ神子なわたしはちょっと肩身が狭い。それでも、こそこそグッズ買ったりしてました。
ネオロマのライブを見るのは二度目。一度目は、インパクトが強すぎて茫然としていましたが、今回は普通に楽しかったです。
そして今は太平記を読んでいます。平家物語とくらべたら、とっかかりが少ないので難しい。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
外出から帰ってきたら、テツが、サークルのマットを食いちぎって、えらいことになっていたので、びっくり。赤ちゃんのときはまだしも、そんなことを今までしたことがなかったのに。どうやら、おるすばん用のガムを、マットの下に落としてしまって、それをなんとかして取ろうと奮闘した結果だったらしいです。ストレス溜まっていたのかと思ってびっくりしましたよ。
そして、お帰りなさいと飛びつくよりも、真っ先にガムにかじりついたテツを見て、ちょっと複雑な気持ちになりました。
フランス語の先生が替わることになって、ちょっとブルーです。人見知りなので新しい先生に慣れるのには時間がかかる。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
遙か2をちんたらやっていました。まあ、これはノベライズ書くためにみっちりやりこんだので、ED一回見たら、満足。頼忠振って帰ってきちゃったけど。
3は股がけができなかったので、これはこれで楽しかったです。八股は、スケジュールがきついので、五股くらいでちんたらやるのが好き。そして、内容をすっかり忘れていて、翡翠が夜這いにきて、ものすごくびっくりしました。
さて、そろそろ気合いを入れて、仕事にかからなくては……。
夕食は巻きずし、鰯、干し野菜の味噌汁、カボチャの煮物。節分メニューのようですが、豆買うの忘れてました。
| Permalink
|
| TrackBack (1)
をしばらく続けています。と、わざわざ書くということは、毎日なにかしら食ってたわけで、わたしにとっては非常に珍しい。とはいうものの、甘いものをなんにも食べていないわけではなく、おやつにはドライフルーツとか、ヨーグルトにメープルシロップかけたのとか、干し芋などを食べているのですが、案外こういうものでも満足しているので、しばらく続けてみようかと思っています。
自分が健康を害するとしたら、それは間違いなく甘いものによってだ!という自覚があるので、すこしセーブしたい。
そして、今日ははじめてホシノ天然酵母でパンを焼いてみました。正直、白神こだま酵母は、「サフのドライイーストの方がまだおいしいのでは?」という感じだったのですが、これはさすがにドライイーストとはぜんぜん違う。種おこしに二十四時間、発酵に五時間近くかかるだけあります。といっても、最近は生地作りをブレッドメーカーにまかせているので、時間がかかるだけであとは簡単。頼まれているので、明日ももう一斤焼く予定。
夕食はミネストローネとミートローフとサラダ。要するに残り物です。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
ものすごく降ってたよ!
そして、寒いんですが、寒さより今日はめちゃくちゃ乾燥がひどい。加湿器でもおっつかず、何度お湯を沸かしたことか。今朝は喉が痛くて目が覚めたので、今日は浴室の風呂の蓋を開けて、換気扇をまわさずに寝てみようかと思います。
懸念事項がひとつ片づいて、ほっとしています。
夕食は、おから入りミートローフ、昨日のミネストローネ、グリーンサラダ。
ミートローフは玉葱抜き、味付けなしで、テツと分け合う。
| Permalink
|
| TrackBack (0)