散歩スト
昨日、髪を洗ったら、またちょこっと後退。とはいえ、明日には平常に戻れそうです。
ところで、体調が悪かった数日間、テツの散歩は母に頼んでいたのですが、そのせいで、ややご機嫌斜め。今日などは、リードを見ただけで、テーブルの下に隠れて、クッキーで釣っても出てこず、牛乳で釣って、やっとリードをつけたら、今度はそのままガンとして動かず、母親にずるずる引きずられて出て行きました。ちょっと、「そうまでして、散歩行かなくてもいいかも……」とも思ったんですが、散歩行かないと、家で暴走犬になるんだよな。
もちろん、母のことは大好きなのに、なにが嫌なんだろう。私と離れること?
まあ、出たら出たではしゃぐらしいので、別にいいか。
夕食は麻婆豆腐、水菜の中華サラダ、蓬莱の餃子。
病み上がりのわりに脂っこい献立ですが、まあ風邪真っ最中のときから、チゲとかカレーとか食べていて、普通に食欲はあるので、こんなもんです。
「ペット」カテゴリの記事
The comments to this entry are closed.


Comments
こんにちは。あくまでわたしの場合ですが、今年の風邪は特にひどい症状に苦しむことはないけれど、直ったと思ってからも油断するとすぐにぶり返し、けっこう長びくようです。くれぐれもどうかお大事に。
テツくんの散歩スト(笑)。ぼたんはすでにそれが日常の光景となっております。いざおもてに出てしまうと猛烈にハッスルしてはしゃぎまわるくせに、リードを出してくるとにわかに情けない表情となり、すたすたと廊下の向こう(つまり玄関先)へと逃げていってしまいます。でもその態度が、なんというか「いやよ、いやいやっ、やめて早く~」という感じで、期待が高まる余り何かこういう「逃げてみせる」というような儀式をしないと気がすまない、という風情です。
こういう態度を見せるようになった最初の頃は、ソファの下に逃げこむということもよくあって、こうなると引きずりだすのにひと苦労でした。いちいちつきあうのは面倒くさいので、廊下へのドアを開いてそちらへ誘導するようにしながらリードを取りだすことにしたら、いつのまにやら「儀式=玄関でイヤイヤンと身をくねらせる」行程が決まってきました。全身をこわばらせていやがっている(ふりだと思う)小犬に無理やり……というと、何やら毎日、散歩のたびに変態的なロリ気分になります、ハイ。
Posted by: ふじもとゆうこ | January 30, 2005 04:17 PM
ぼたんちゃん可愛いー。実はテツもリードが大嫌いなので、わたしが着替えてリードを手に取ると、「リードはつけられたくないけど、散歩には行きたい」という矛盾する気持ちを処理できず、アウアウ鳴いて身もだえます。
とはいうものの、わたしが連れて行く場合は、リードをつけられてしまうと、あとは玄関に走っていって待っているので、ずるずる引きずられていくのを見て、びっくりしたのです。
風邪は治った感じですけど、今週は寒いらしいので気をつけなくては。
Posted by: コンドウ | January 31, 2005 01:38 AM
どもでーす。
うちは最近散歩から帰ってきて玄関のドアを入らないストをしますです。
まだ遊び足りないのでしょう。
ドアを「閉めるよー」と細めながら玄関に入ってくるか様子を見て入らなければリードをドアにはさんだまま一回閉めてしまいます。
しかしこのパターンは根比べに発展してしまうので結局ジャーキーなどでつって中に入れるわけです。
だっこしてしまえばそれで終わりですけどそれはなんだかなーという感じなので問答無用のだっこはしませんが、ジャーキーもあまり変わりない気がしてやっぱりなんだかなーです。
子供の頃の自分と同じじゃん。てな感じ。
>儀式
ぼたんちゃんの儀式ってかわいい。犬的にとても利に叶ったやり方なんでしょうね。
Posted by: やすえ | January 31, 2005 02:09 AM
みんな自己主張、いろいろするんですね。可愛いな。
テツも四ヵ月くらいのとき、何度か玄関先で抵抗したことがありましたが、最近は公園を出ると、「早く、早く、お家に帰ろうよ!」と早足になります。
散歩の後の、体拭きとブラッシング(クッキー付き)が楽しみみたいです。
Posted by: コンドウ | January 31, 2005 10:08 PM