« あまりに寒いので | Main | 義経 »

毎日毎日

寒い寒い言うとりますが、ほんまに寒いんやからしゃーない。とはいえ、今日昼間、2時頃散歩に行ったら、結構あったかかったです。テツと一緒に公園を走り回っていたら、汗かきました。

今日はひさしぶりの歯医者。去年忙しくなって、まあ急を要する状態ではなかったので、区切りのいいところで一休みしていたのです。あとは、親知らずが虫歯になっているのをかぶせて、もう2箇所ほど、高校生のとき治療した場所をやりなおして終わり。親知らずは先生から「磨きにくい場所だし、抜いた方がいいんだけど」とは言われたのですが、まだそれほど悪化していない状態なので、「きちんと磨きますので、抜くのは勘弁して~」とお願いしました。歯、今まで抜いたことないので、怖いのです。いや、もう神経までやられてぼろぼろだというのなら、あきらめて抜きますが、まだ痛くもなんともないし。

平家物語に続いて、「吾妻鏡」も読みたくなりましたが、分厚い、高いのしかないみたいだったので、竹宮恵子さんの「マンガ日本の古典」の「吾妻鏡」を買ってきました。わかりやすいし、おもしろい!
日本史は好きな方ですが、平安か、もしくは戦国以降に興味が集中していたので、源平あたりはすっぽ抜けていたのです。その知識の空間がどんどん埋まっていって、その後や歌舞伎などの演目とリンクしていく感じがとても楽しいです。

夕食は、ワタリガニのチゲ。蕪のサラダ。

|

« あまりに寒いので | Main | 義経 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/2684379

Listed below are links to weblogs that reference 毎日毎日:

« あまりに寒いので | Main | 義経 »