« 最近のお仕事 | Main | マルセル・デュシャン展 »

嫌がらせ

来年2月に出る本のタイトルが、なかなか決まらなくて、今日リミットだったので、うんうん呻っていくつか候補をひねり出していました。そのせいで、夕方くらいまでテツをほったらかしにしていたのですが、メールを送信して、仕事部屋を出ようとしたら、仕事部屋の前に、おしっこの水たまりが……。ちっ。オリジナリティのない嫌がらせしやがって。

それから、1時間半近く散歩してきました。どうも最近、引っ張り癖がひどいので、ハーフチョークのしつけ用首輪にきりかえることにしました。前もしばらく使っていたのですが、首が絞まるのにもかかわらず、げほげほ言いながらぐいぐい引っ張るものでわたしが怖くなって、使うのをやめて、胴輪にしていたのです。
しかし、ひさしぶりにしつけ用首輪にしたら、いやーな顔をしつつ、ちゃんと脚側歩行をするようになりました。まあ、わたしならば、いくら引っ張られても、年に一回転倒するくらいで済むでしょうが、うちには年寄りもいるので、転ぶと大変だし。
とはいえ、母のときは、後ろを振り返り、振り返り、大人しく歩いているらしいのです。やはり、少しは気を遣っているらしい。そして、わたしと一緒のときには犬にも人にも吠えないのに、母が一緒だと少し吠えるらしい。守らなければと思っているのかなあ。

最近の変化。テツは、テンションが高いわりに、性格は穏やかなので、別の牡犬に、後ろから乗られてへこへこされることがあっても、情けない顔になるだけで、拒絶できなかったのですが、最近、「ぐるるるー」と怒って、やめさせることができるようになりました。大人になったのか。

夕食は、買ってきた鯖寿司、干し野菜と揚げの味噌汁、カボチャの煮物。

|

« 最近のお仕事 | Main | マルセル・デュシャン展 »

「ペット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/2211938

Listed below are links to weblogs that reference 嫌がらせ:

« 最近のお仕事 | Main | マルセル・デュシャン展 »