« 風邪気味 | Main | チロルチョコきなこもち »

昨日、テツを散歩させていたら、ダックスを散歩させていた人から、「あら、この子が噂のテッちゃん?」と聞かれました。「よく、犬友達から、『テッちゃんというすっごく可愛いプードルがいる』と聞いていたのよー」と。
びっくりして、もちろんうれしかったですが、その一方で、「絶対に『可愛い』というだけの噂じゃないよなー」と考えました。「ものすごくハイテンション」とか、「飼い主が引っ張られていて、どっちが散歩されているのかわからない」とか、「飼い主がずーっと犬に話しかけていてアブナイ」とか。
 ええ、そうなんです。わたし、ついついずーっと話しかけてしまうのです。まあ、「楽しいねえ」とか、「あったかいねえ」とか「もう帰ろう、帰っておやつ食べよう」とかそういう他愛もないことなんですけど。ときどき、道行く人が、ぎょっとして見て、「ああ、私怪しいんやー」と気づきますが。

まあ、テツはものすごく愛想がいいので知人はどんどん増えます。先日、パンチくんの飼い主さんに、「さっき、カンちゃんと遊んでー」と話したら、「カンちゃんって犬は知らない」と言われて、「おかしいなあ。散歩コース同じなのに」と思ったことがありました。その後、カンちゃんとパンチくんがすれ違った場面に遭遇したら、お互い完全に臨戦態勢で、うーがるるるるーとなっていて、飼い主さんはリードを引きながら離れてすれ違っていたので、「こ、これはたしかに知り合いになれないなあ」と思いました。
飼い主は愛想のない、人付き合いの悪い人間なのに、なぜこんなふうに育ったのか。

夕食は、じゃがいもの煮物と、きんぴらごぼう、納豆汁と、鰯のオリーブオイルソテー。こういう献立が作るのも食べるのもいちばん好き。

|

« 風邪気味 | Main | チロルチョコきなこもち »

「ペット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/2187004

Listed below are links to weblogs that reference :

« 風邪気味 | Main | チロルチョコきなこもち »