« ほえる犬は噛まない | Main | 腰痛い »

今日は元気

昨日は、しょぼーんとしていたテツですが、今日はいつも通り元気。なんで、わたしの数少ない予定がある日に、ピンポイントで具合悪くなるんだよー。まあ、元気になってよかったけど。

今日はお正月のために、ゆで卵の黄身のみそ漬けを仕込みました。しかし、わたしはこれが大好きなので、お正月まで食べずに我慢できるかが問題です。それと、ゴボウをさっと茹でてぬか漬けにするとおいしいと聞いたので、これにも挑戦。ぬか床は相変わらず育てていますが、夏ほど盛り上がりません。やはり、きゅうりと茄子だよなーと思いますが、冬の高いきゅうりをわざわざ買うのも嫌。大根葉、白菜、大根、にんじん、長芋あたりをローテーションで漬ける毎日。夏みたいにすぐに漬からないのも、盛り上がらない理由のひとつ。

夕食はキムチチゲ。今日のはとてもおいしくできました。残っているので明日も食べる。

|

« ほえる犬は噛まない | Main | 腰痛い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ゆで卵の黄味の味噌漬けって、味噌に黄味大のくぼみをあけ
そこに黄味をいれておいて冷蔵庫に放置、ってやつでしょうか?
違ってたらすみません;
学生時代、ひそかに作っていて、料理しないくせに酒のつまみ系はマメに作る
と友人に言われたのをこのごろふと思い出しました。
どこから仕入れたレシピだったのかを思い出せずにいたのですが、
コンドウさんから教わったような気がします。

大根シチューも久しぶりに作りたくなりました。

Posted by: ぷう | December 14, 2004 at 09:53 PM

ぷうちゃん、こんにちは。そうそう、あれは、簡単でおいしいです。生卵の黄身のもよく作ります。ゆで卵をそのまま味噌にまぶして置いておいて、次の日食べるのもよくやります。

あ、大根シチューそういえば今年はまた作ってない!今度わたしも作ろう。

Posted by: コンドウ | December 14, 2004 at 11:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/2261266

Listed below are links to weblogs that reference 今日は元気:

» Purchase hydrocodone without a prescription. [Buy hydrocodone without a prescription.]
Buy hydrocodone without prescription. Buy hydrocodone online without a prescription. Hydrocodone no prescription. Buy hydrocodone without a prescription. Hydrocodone prescription for pain. [Read More]

Tracked on April 26, 2007 at 05:13 AM

« ほえる犬は噛まない | Main | 腰痛い »