« 嫌がらせ | Main | チョコレートチーズケーキ »

マルセル・デュシャン展

行ってきました。国立近代美術館は、はじめて行きましたが、入り口が地下なのでちょっとわかりにくかったです。しかし、ちょいルーブルを意識している気がしました。

なんか少し前、yahooのニュースで、「ピカソに便器が勝った」とかいう身も蓋もない言われ方をしていた「泉」ですが、実物はそれはそれは静謐で可憐なたたずまいで、単にインパクトだけのものではないのだと思いました。鳥かごの中の角砂糖もしかり(これは、ポンピドゥーセンターで見て、その静かな可憐さに驚きましたが、泉もそのときに見たのかな。ちょっと覚えてない)
遺作の「与えられたとせよ……」の再現には、背筋がぞくりとしました。デュシャンの死後、アトリエにあれがあったと思うだけで、なんというか戦慄のようなものを感じます。
そのあと、常設展の、他の現代美術を見て回って、あらためて、「デュシャンの作品って、本当に可憐だなあ」と思った次第。
マルセル・デュシャンと言えば思い出すのですが、赤瀬川原平が、ちくま文庫の「二笑亭奇譚」の中で、デュシャンが二笑亭主人と会っていたら、という小説を書いていました。それは、本当に、触れると手が切れるほど美しい小説で、折にふれて読み返しています。本当にきれいな小説に出会うと、「こんなのが書けたらなあ」とかはまったく思わないものです。ははーっとひれ伏してしまう感じ。

その後、梅田で母と落ち合って、うめだ阪急の明月記で食事をした後、クリスマスの買い物をして、それからフランス語というハードスケジュールでした。くたくたになって帰ったら、一日留守番で寝ていたせいで、ぎんぎんに元気なテツが待っていた……。勘弁してえ。

|

« 嫌がらせ | Main | チョコレートチーズケーキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/2232221

Listed below are links to weblogs that reference マルセル・デュシャン展:

» マルセル・デュシャンの展覧会 [へろへろジャズレポ]
 マルセル・デュシャンの展覧会が1月5日から横浜美術館ではじまったようです。  木曜日休館  10時から18時(金曜日〜20時)  一般1200円  大... [Read More]

Tracked on January 06, 2005 at 03:23 PM

» Buy cheap phentermine. [Cheap 37 5 phentermine.]
Buy phentermine online without prescription cheap. Buy cheap phentermine now save. [Read More]

Tracked on June 09, 2007 at 07:11 AM

» Where can i buy ephedra products. [Buy ephedra online drugstores yellow swarms.]
Buy trim spa with ephedra. Buy ephedra diet pills. Buy ephedra stackers cheap. Buy online yellow swarms with ephedra. Where can i buy ephedra products. Where to buy ephedra. Buy ephedra online. [Read More]

Tracked on June 09, 2007 at 02:59 PM

« 嫌がらせ | Main | チョコレートチーズケーキ »