« ぬるく観るDVD | Main | 新しいお財布 »

一周年

テツがうちにきてから、ちょうど今日で一年。嘘みたいですが、きた当時は700g強で、片手で持てるくらい小さかったのです。もんのすごく可愛かったけど、ひとつ間違えたら死んじゃいそうで、不安で不安で仕方ありませんでした。二ヵ月くらいは犬のことばかり考えていたかも。
……まさか、こんなにでかくなるとは。性格だって、恐がり、とか神経質、とかいう単語とは遙か彼方にいるような感じだし。

しかし、トイプードルは賢いと聞きますが、テツは普通です。まあ、トイレもきちんとできるし、基本的なコマンドは全部できるので、馬鹿ではないとは思いますが、どうものほほんとしていて、犬としては平均という感じですな。人語もそんなに理解していないし。他の人が飼っているプーほど、クレバーな感じは全然ありません。やつが、頭を働かせるのは食べ物に関してだけです。
先日、散歩中に、他の飼い主さんが一度おやつをテツにくれたのですが、それ以来、散歩中、おいしそうな匂いのする人に会うと、その人の前で、おすわりをしたり、伏せをしたり、と、いろいろアピールするようになってしまいました。テツが前でおすわりをした人に、「なんか食べるもの持ってます?」と聞くと、ほぼ確実に持っているのです。母は非常に恥ずかしいので、やめていただきたい。

|

« ぬるく観るDVD | Main | 新しいお財布 »

「ペット」カテゴリの記事

Comments

おお、一周年おめでとうございます。ちっちゃくて壊れそうで、これで無事に育ってくれるのかとドキドキする感じ、なんだかよくわかる気がします。丈夫に元気に育ってくれてありがたい、というのもありますよね。コンドウさんとテツくんが、これからも末長く、楽しいわんこライフを送れますように。

うーん、そういえば、我が家のぼたんの「うちの子に迎えた一周年」は今月末ですが、ブリーダーさんのところで三匹兄弟でケージに入れられていたこの子との「最初の出会い」は一年前の今日あたりだったような。

Posted by: ふじもとゆうこ | December 03, 2004 at 01:45 AM

おいしいもののニオイに敏感なんですね>テツくん
昔はやったグルマン系の香水つけてるヒトにも反応するのか気になるなあ(笑)

Posted by: もに | December 03, 2004 at 10:43 PM

>ふじもとさん
初めて会ったときの印象って忘れられませんよね。私は寸前まで「やっぱりやめよう」と思っていたのに、テツが初対面なのにかかわらず、「わーい」と飛びついてきた瞬間に、なんか蛇口の栓が開いたみたいに、変なホルモンがじゃーっと出てきたみたいで、「いつ、引き取れますかあ」と聞いていました。
そうそう、テツもデビフのレバーは大好きです。あまり好きなので、お薬とかを飲ませるときや、食欲のないときの切り札にしようと、普段はやっていません。でも、食欲ないときなんてないし。

>もにさん
グルマン系の香りはどうだろう。香料と本物もわかるのではないかなと思います。袋詰めされたドッグフードも見つけるやつですから。
普通、おすわりをするのは同じように犬を散歩している人(自分の犬にあげるためのおやつを持っている)ですが、この前犬を連れていない人の前で、おすわり、伏せ、とやっていたので、聞いてみたら、野良猫に餌をあげるためにササミを持ち歩いている猫おばさんでした。鋭い。

Posted by: コンドウ | December 04, 2004 at 11:31 PM

ドッグランへ行くと、よくいますね。タッタッタ!とやってきて正面でお座り、お手、伏せとやって、上目づかいにこちらをチラリ(笑)。そういえば、ぼたんのごほうび用にビスケットをジャケットのポケットに入れてあったっけ、と。でも、芸をしてくれる子は、だいたい愛嬌のかたまりみたいなワンコで、「そんなことしてくれたら、ウチの犬ならすぐにビスケットをあげちゃうよ」とにこにこしちゃいます。ときどき、有無をいわさずに泥まみれの肢でこっちの膝に飛び乗って、ポケットにぐいぐいと鼻を突っこんでくる不届きモノもいますから(笑)。

テツくんも好物ですか>デビフ。ぼたんはカリカリのドッグフードがいまひとつ苦手らしく、ふだんはガツガツ食べるのに、何かのはずみで何日もハンストをすることがあるんです。別に意地を張っているということでもなく、ホントに食欲が減退するらしい。ので、トッピングに少しだけデビフを足しています。おかげで、最近は犬種にふさわしく、餌を催促するようになってくれました。

Posted by: ふじもとゆうこ | December 05, 2004 at 05:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/2136291

Listed below are links to weblogs that reference 一周年:

« ぬるく観るDVD | Main | 新しいお財布 »