« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

マインド・ゲーム

昨日観ました。すごくおもしろかった! 最初は「センスいいなあ」という感じだったのですが、いくつか頭を殴られるようなシーンがあって、そのあとは、腰も浮かさずに凝視。

原作は未読なのですが、たぶん原作自体が、すごく力を持った作品で、その力をうまくアニメとして表現できたあたりが監督の力量なのかな。そのあたりで、ちょっと今のところ、映画をどう評価していいのか悩むところなのですが、映像の持つパワーのすごさと、スタイリッシュなのに、スタイリッシュに収まらないところとかが、とても印象的でした。
音楽がすばらしかった(ボアダムスの山本精一らしい……納得)のと、今田耕司の声の、見事なまでのへたれっぷりが最高。藤井隆はちょっと微妙。(好演しているとは思うのですが、役柄が難しすぎるような)

ともかく、原作を読んでから、もう一回観ます。

世界配給が決まったそうで、ハリウッドスターが吹き替えするらしいですが、あの西くんのどうしようもないへたれ感を、今田耕司以外が演じられるのかどうか気になる。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

大掃除完了

床をワックスがけして、寝室を片づけて、あと台所のコンロと冷蔵庫内を拭き上げて、大掃除完了です。物置の中もやりたかったんですけど、これはもう来年に繰り越し。

今日、ふいに思ったのは、「覚悟がない」ということは、決して悪いことだとは思わないけど、「覚悟もないのに、覚悟があるふりをする」のは、みっともないなあ、ということ。

夕食は、残り物あれこれとチャーハン。今年の日記はこれで終わり。みなさん、よいお年も。来年もよろしく~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乾燥肌

今日はいちだんと寒く、私の乾燥肌もばりばりです。冬になると、毎年「ああ、南の島に移住したい」と思います。寒いのはそれほど苦手ではないけど、乾燥肌がつらいのです。もともと乾燥肌ではあるのですが、気温と湿度に皮膚の状態がやたらと左右されるのです。一度、冬にグアムに遊びに行ったとき、向こうについて二時間で、乾燥が収まって、いい感じの状態に戻ったほどです。
ですから、ヨーロッパに移住というのは、私の将来の選択肢としては絶対にあり得ないなあ、と。あんな乾燥したところに住んだら死んでしまう。
沖縄とかに住みたいけど、なんか沖縄にはこれから人が殺到しそうなので、高知に帰るというのが、いちばん現実的かもなあ。魚もおいしいし、日曜市はあるし。

今日はこれから床の雑巾がけとワックスがけをします。余力が残っていたら寝室の箪笥整理もする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大掃除中

風呂とトイレは完了しました。年賀状も投函完了。今日はこれからリビングを掃除する予定です。

テツはもう今年は洗わなくていいかなーと思っていたら、足にうんこがついてました。洗えってことか。どうせ洗うのなら、と、雨上がりで道が悪いからパスしようと思っていた散歩に行ってきて、しかも公園で泥だらけになるまで遊ばせてきました。そして、家に帰ると同時に、洗い立ての風呂場に強制連行して、シャンプー。掃除したばかりの風呂場が泥だらけになりましたが、悲しくなんかないさ。

昨日のガキの使いSPを思い出してはときどき笑う一日。関西でも放映再開してくれないかのう。ビデオ録りたかったのですが、母親から「冬のソナタ完全版」を録画するようにとの指令が出ていたので、録画できず。冬のソナタは未見ですが、母のために完全版を全部録画しているので、来年ぼちぼち観ようかな。

夕食はチーズフォンデュとサラダの予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゾンビのような……

感じです。なんかへろへろ。昨日の疲れが全然抜けていません。ともかく、テツの散歩は行って、正月に備えてお金をおろして、年賀状の印刷完了しました。あとは台所のシンクを洗ったり。これからあとがきをやらねば……。

テツは今日、仲良しのカンちゃん(MIX ♂)に、いきなり前足で押さえ込まれて、へこへこされてしまい、かなりショックを受けた模様。「カンちゃん、今まで優しかったのに、どうして……」という顔になっていました。カンちゃんの方も、遊びの延長というのには、あまりにもせっぱ詰まった感じだったので、近所にお色気むんむんになっている女の子がいるのかもしれません。むー。

夕食は、あおさのりの味噌汁、小松菜のおひたし、ししゃも、納豆。貧乏食のようですが、私がえいやーっと贅沢するつもりで買った品があるのです。10尾1000円のししゃもです。なんでも、今100円台とかで売っているししゃもというのは、本当はししゃもとは違う種類の魚で、本当のししゃもはすごく少ないのだそうです。で、これは釧路で取れた本物のししゃも。おいしかったけど、普段なら3尾くらい食べてしまうところ、2尾にしてしまいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

仕事納め

午前4時半、これで年内の仕事はほぼ終わりました。あとは、あとがきだけ明日書いてメールしたら終わり。年賀状を早く印刷して、明日(というか今日)から大掃除にかかります。

今日の夕食は、里芋と若布の味噌汁、小松菜のおひたし、納豆。最近地味食ばかりだなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪本格化

しました。しくしく。こうしてどんどん年末の時間が削られていく……。
横になりながら、新選組の総集編を観ましたが、あんな短い総集編では全然ドラマのよさが出てなかったです。鴨の悪行三昧ダイジェストには笑ったけど。まあ、思い出しながら、しみじみ。

そして、テツの散歩は珍しく父に行ってもらいました。父はテツの行きたいように行かせるらしい。(私はボスなので、テツのやりたいようにはさせません) ちなみに今日は、美容院の前でおすわりして、出てきた美容師さんに可愛がってもらい、その後、近所のブティック(私は中に入ったこともない)をガラス越しに覗いて、なんとお店の人に中に入れてもらい、ブティックの中を探検してきたそうです。それは、犬の散歩コースにしてはあまりにも特殊だ。たぶん、私との散歩コースで行ってみたくて、でも行けなかった場所を堪能してきたようです。

夕食は買ってきてもらったお寿司と、母が作ってくれたスープなどなど。
ちょっとこれから一眠りして、もう少し復活していたら、仕事を再開します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪気味

寝込むほどではないけど、やや不調です。あとひとつ仕事を終えて、年賀状にも着手しなければならないんですが……。
マッサージに行ったら、先生に「腰に負担がかかるから、大掃除は少しずつね」とサボリの口実をもらったので、年内は水回りと片づけと、床掃除くらいにしておくつもり。残りは、年開けてからちょっとずつやります。去年もこんなこと言っていたけど。窓とかベランダとかの大掃除を真冬にやるのって、効率的じゃないと思う。春先になると、汚れもゆるんできて、取れやすくなるのに。
おせちも、今年は母におまかせ。ふたりで作ると、どうしても大量になっちゃうので、私は正月食べるバターケーキと、あとちょっとしたものだけ作る予定。

胃が疲れていたので、クリスマスなのに、夕食は和食。豆腐と干し野菜の味噌汁、菜めし、鰯のハンバーグ、蕪とにんじんのサラダ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乾燥

朝起きたら、喉がからからでした。湿度計を見たら55切っている……。このあたりが喉が痛くなるか、ならないかのボーダーラインみたいです。ということで、加湿器を出してセットしました。
んで、今年買った長袖インナー(つまりババシャツですね)を着てみたら、どうも肌がちくちくしてかゆくなる。うーむ、キャミはあったかいのがいくつかあるけど、ニットを着るときは袖をカバーできるインナーがないと困るので、別のを買わなくてはなりません。ポリエステルもものによっては大丈夫なのですが、一度こういうことがあると、冒険ができないので、綿100%のを探してネット検索をしていました。ワコールなんかの商品は、どうしてもポリエステルが入っているし、無印はキャミしかなく、やっとユニクロによさげなのを見つけたので、ポチりとクリックしました。
また、今度街に出たら、ゆっくり探します。

24日は、フランス語教室のメンバーたちと持ち寄りパーティ。ビンゴ大会などもやって、ひさしぶりにクリスマスらしいクリスマスでした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ガトーショコラを

ふたつ焼きました。ひとつは家族で食べて、ひとつは持ち寄りパーティ用。本当は今年はオペラを作る予定にしていたのですが、ちょっと仕事がまだ完全に終わってはいないので、それはまた今度。

月曜日は散歩に行こうとしたら夕立が来たので、行かず、火曜日は母に行ってもらい、昨日はなぜかわかりませんが、テツが外出を拒否したので、四日ぶりの散歩。休日なので、お友達わんこに会うたびにつきあってしばらく歩いたりして、一時間半コース。公園で、黒いミニチュアシュナウザーちゃんにはじめて会いました。まだ三ヵ月で、ミルクの匂いがする赤ちゃん。テツは、その前に仲良しのダックスちゃんと遊んでいたときは、がうがう言いながら追い回したり、犬パンチをしていましたが、そのシュナちゃんには優しく接してました。赤ちゃんってわかるのかな。
しかし、黒シュナはものすごーく可愛い。ソルト・ペッパーの子も可愛いんだけど、私は黒が好きかも。足長体型でもこもこなので、ちょっとテツにも似ている。

夕食は豚肉と葉葱の常夜鍋。水菜のチョレギ。スープが残っているので、明日の昼はこれでラーメンを作るかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝の八時ですが。

早起きしたのではなく、寝てないのです。これからゴミ出して寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しごとちゅう

明日の朝までには終わるといいなあ。というか、もう財布の中に200円しかないので、明日は絶対にお金下ろしに行かなければならんのです。コンビニにもいけんとですよ。

んで、リンアンで、紅茶を注文したのが今日届きました。毎日飲むのはアッサムで、ここのジャイプール農園のか、ムジカのマンガラム農園のが気に入っているのですが、今回は、お正月のためにちょっと奮発して、ジャイプールスペシャルを。封を開けるのが楽しみです。
 今回は、クイーンズキームンも購入。キームンは、ときどきあのもわっという香りが苦手になるときがあるので、普段は外で飲むだけで茶葉までは買わないのですが、なんとなく飲みたくなったのです。
 だいたい最近紅茶は、ムジカかここなんですが、カレルチャペックのシーズン缶は可愛いので、毎回欲しくなる。茶葉自体はまあまあなんですけどね。今年もホリー・ミルクティを買いました。50gなんか一週間ももたんのですが。
 そういえば、今年は忙しくて、ムジカのピーククオリティウヴァも飲んでいないのです。これも、茶葉は買わないけど、店では飲みたくなるお茶。茶葉を何度か買ったこともあるのですが、がつんと強すぎて胃をやられるのです。

夕食は昨日のカレーの残り。冬至なのでカボチャも炊きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

立ち直り

あいかわらず、どんよりしていたら文春の担当さんから電話。年明けに連載終了の打ち上げをやってくれるという話を聞いて、ちょっと元気になりました。とはいえ、もう終わってなければならない仕事がまだ終わっていないのです。今日はテツの散歩もパスして仕事ばかり。この後のことを考えると遊んでいる場合ではないので、クリスマスの予定も早めにひとつキャンセル。もうひとつあるので、これは這ってでも行く。

夕食は牡蠣カレー。牡蠣のだしが出て、なかなかおいしいので好き。でも、はじめて使うルーだったので、分量が難しくて少し薄め。

ちょっとメモ。うめだ阪急に、un jour un sacが入って、前から欲しかった肩掛け用のハンドルが売っているらしい。年内はもう無理なんで、年明けに買いに行く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ああ、うどんくらいしか食べる気がしない

なんとなく、気持ちが下向きになると、つい、「ああ、エキセントリック少年ボウイ」をずーっと口ずさんでいるわたしです。家に帰れば悪戯ファックスは、30メートルだったのか40メートルだったのか気になる。

で、ふいに気づいたのですが、わたしはずっと、「カーボウイの兄貴、また金借りにくる」を、カーボウイ自身が金を借りに来るのだと思っていました。ほら、○○の兄貴、って言うじゃないですか。で、今日やっと気づきました。あれは、カーボウイが金を借りに来るんじゃなくて、「カーボウイの兄」が金を借りに来るんだ、と。
……そりゃあ、カーボウイには言えないよなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

低空飛行

いろいろ身体に不調のシグナルが出ていることに気づきました。改めて考えると、ここしばらく、身体と気持ちに無理をさせすぎていたような気がします。ゆっくり休みたいけど、年末年始はあわただしくて、そういうわけにもいかないし。
しかし、どう考えても、長生きはできないだろうな。まあ両親とテツが死ぬまでもちこたえれば、後はもういいけど。怖いのは、本体が駄目になる前に、個々のパーツが駄目になることで……前に検査して二年くらい経ったので、来年当たりは健康診断せねばならぬ。

親戚から牡蠣を送ってもらったので、この先の献立を組み直し。今日は生で食べて、明日は鍋と言いたいところですが、シチューを作るつもりだったので、鍋に向く野菜がない。牡蠣カレーにしようかな。

夕食は麦とろ、昨日のおでんの残り、小松菜の胡麻マヨネーズ和え、生牡蠣。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

怖いもの

私の今年のカレンダーは、岩合光昭さんの「ニッポンの犬」でした。で、ちょっと早いけど新しいカレンダーに代えようとそれを外したら、テツが急に大興奮して吠えまくり。見開きで北海道犬のアップが載っているページがあって、それがちょうど実物大くらいなので、気になったらしい。それで、つい、おもしろがってカレンダー片手に追い回したら、仕事部屋に入り込んで、呼んでも出てこなくなってしまいました。ごめんよー。そんなに怖がると思わなかったんだよ。だって、カレンダーだよ。ぺらぺらなのに……。

二十分くらい籠もってましたが、お風呂掃除をはじめたら、やっぱり出てきた。これも謎だなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

千原浩史単独ライブ

前売りチケット買いました。お笑いライブのチケット取るのも、ものすごーくひさしぶりです。普段はそんなにきちんとチェックしていないので、終わってから、「あ、あったのね」と知ることがほとんど。千原兄弟も以前はライブよく見てたんだけど、ジュニアが事故ってから、こっちはずーっとご無沙汰です。でも、単独より、兄弟でのコントが見たいのですが。

夕食は、昨日から牛筋を仕込んでおいたので、おでんです。今、シャトルシェフにまかせている最中。あとは、小松菜の胡麻和えでも作る予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

凹む

本格ミステリ大賞とか、年末ベストテンとかには無縁な人間だとは自覚しているのですが、それでも、本格ミステリ作家クラブの会報の「今年の刊行リスト」に「二人道成寺」が入っていなかったことは、さすがにショックでした。山前先生が、ひとりで(しかもボランティアで)やってくださっていることですから、チェック漏れがあることは仕方ないことなんですが、それでも、本格ミステリマスターズで、出したのに忘れられてしまう程度の作品なんだ……と、結構へこんでいます。しかも今年はこれ一作だったのに。
たとえば、去年の「狼の寓話」とか「シェルター」が漏れていても、それほど気にならなかったとは思うんですけど、歌舞伎ミステリをスルーされてしまうと、さすがに自信喪失する。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

FF7

なんかCGムービーで続編やるというのは前から聞いていて、「ふーん」と思っていたのですが、さっきネットでトレイラー見てしまって、結構萌えました。セフィ、きれいだったわー。急に発売が楽しみになってきました。
FFでは7がいちばん好きなのです。ほかのゲームとはちょっと別格。でも、続編が出るってことは、同じような人が多いのではないかと思います。

なんか、やや風邪気味です。ひどくならないといいけど。

夕食は、里芋と揚げの煮物、大根葉と車麩の味噌汁、冷や奴、ごぼうのぬか漬け。ごはんはしばらく白米食べていましたが、ひさしぶりに玄米にしました。マクロビオテックな感じのメニューですが、おやつにはロイズのシャンパン入り生チョコとか食べているので台無し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドッグフードあれこれ

犬を飼っていない人には、どうでもいい話です。
いつも買い物をするペット用品の通販店から、おまけでドッグフード缶をどっさりもらってしまいました。運搬中缶が凹んで売れないものらしい。高級なフードなので、うれしいのですが、しかし缶フードをどう使っていいのか悩みます。うちは、朝、ドライで、夜は手作り。夜の手作りはすでにペースができているので、そこに缶を割り込ませるのもなんか面倒。かといって、朝に缶詰をやると、もうドライは食べてくれないような気がする。別にドライフード至上主義じゃないので、缶詰でもいいと思うのですが、プレミアムフードの缶って、高いんだよなあ。
手作りの場合、うちはだいたい100g100円~200円くらいの肉を、一食で50~70g程度使う感じで、まあごはんや野菜その他は人間と一緒。あと、犬用に買うもので高いものはフラックスシードオイルで、これが一月1000円弱。という感じで、一食100円ちょいくらいでできるのですが、プレミアムフードの缶だと、200円から300円くらいになってしまう。ほぼ、二倍から三倍です。デビフ缶とかだと、手作りより少し高いくらいで収まるんですけどね。
ドライは1kg1200円とかで買って朝だけだと一ヶ月持つので、全然違う。

手作りが面倒なときに、と思って、缶フードを2,3個ストックしていたのですが、結局全然使ってないのです。だいたい、二日分くらいまとめて作ってしまうし、面倒なときは、卵かけごはんとか食べさせているし。(もちろん翌日にはきちんと作って栄養のバランスは取りますが)
朝のドライに半分混ぜるのがいちばん現実的だと思うのですが、1kg食べきるのに二ヵ月かかってしまうし、テツは冷蔵保存していても、開封して一ヶ月くらい経つと食べなくなっちゃうのです。困ったもんだ。500g売りのドライフードに変えようかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

腰痛は

最近、よく歩くため、脚の外側の筋肉が強ばっていて、それが腰に響いていただけだそうです。脚をマッサージしてもらったら、きれいに治りました。そういう理由もあるのかー。ま、なんにせよ、腰が悪くなってなくてよかったです。しかし、「肩は最近ましです」と言ったら、「これでましって……」と言われました。しょぼん。
ところで、私はおへそのまわりのツボを押すと、肩こりがすーっと楽になるのですが、どの指圧などの本にもそのあたりのツボが肩こりと関係があるなんて書いていないので、不思議に思っています。以前通っていた、鍼の先生は、私が「肩こりひどいんです」というと、かならずそのあたりに鍼を打ってくれたので、関係あるとは思うのですが。今度、先生に聞いてみよう。

夕食は、珍しくステーキ焼きました。バターと塩胡椒でシンプルに。あとは、カボチャのサラダと野菜スープ。肉の焼ける匂いにそそられたのか、テツが大騒ぎ。塩胡椒する前に、ちょっとだけ切りわけて、一緒に焼いて冷ましてあったのをやったら、がっついていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクアゾーン

なんか、今頃やってたりするのですが、なんだか一匹だけ、餌を食ってくれない個体がいるのです。みんな満腹度が百パーセントになっているのに、そいつだけ2パーセントとか。頭悪いのか、 のろまなのか?しかし、妙に健康だったりするのが謎です。

しかし、私はおもしろみのない性格なので、こういうシミュレーションゲームはあんまり向いていないのです。シムシティとかも、市民があれほしい、これほしいというたびに、律儀に全部作って、次第にくたびれてしまうことが多い。市長像を建てていいと言われたときも、あんまり人が住んでくれない住宅地の片隅とかに、こっそり立てたりして。
でも、ときどき急にやりたくなるんだよね。シムシティ。

ドラクエもやりたいけど、今年の年末年始は遙か3をやる予定。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

腰痛い

今年の冬はひさしぶりに腰痛が出てきて、困ったもんです。歩いているせいか、肩こりは比較的ましなんですけど、なぜかその分、腰が重い。時間があれば、明日か明後日、マッサージに行ってこようと思います。

なぜか、十月十一月は、物欲の虜になっていて、忙しくて買い物にいけないせいもあり、ヤフオクなんかでばんばん落札しまくっていたのですが、十二月になって、急にその物欲がどっかに行ってしまいました。忙しいと物欲が出て、買い物しまくるのなら、適度に暇に過ごして、あまり買い物しないのと結果的には同じなのでは……と思う今日この頃。街はクリスマスだの、ボーナスだので盛り上がっているようですが。

夕食は昨日のキムチ鍋。ほかにちょっと冷凍コロッケなど揚げてみました。揚げ物にもだいぶ慣れてきて、前みたいに苦手感がなくなってきました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

今日は元気

昨日は、しょぼーんとしていたテツですが、今日はいつも通り元気。なんで、わたしの数少ない予定がある日に、ピンポイントで具合悪くなるんだよー。まあ、元気になってよかったけど。

今日はお正月のために、ゆで卵の黄身のみそ漬けを仕込みました。しかし、わたしはこれが大好きなので、お正月まで食べずに我慢できるかが問題です。それと、ゴボウをさっと茹でてぬか漬けにするとおいしいと聞いたので、これにも挑戦。ぬか床は相変わらず育てていますが、夏ほど盛り上がりません。やはり、きゅうりと茄子だよなーと思いますが、冬の高いきゅうりをわざわざ買うのも嫌。大根葉、白菜、大根、にんじん、長芋あたりをローテーションで漬ける毎日。夏みたいにすぐに漬からないのも、盛り上がらない理由のひとつ。

夕食はキムチチゲ。今日のはとてもおいしくできました。残っているので明日も食べる。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ほえる犬は噛まない

評判よかったので、DVDで観ましたが、ほんと、これ、おもしろかった。主人公の女の子の、かったるい感じと黄色のパーカーの対比とか、酔っぱらってお菓子食べながら歩いているところのキュートさとか。私は、男性主人公の奥さんが結構好きです。「おねえさん」って呼ばせてみたい気持ちとか、すごくわかるわー。
愛犬家は見ない方がいいかも、と言われていましたが、フィクションだというのがわかっているので平気。とはいえ、男性主人公に関しては、「こいつは許せない」感はずーっと、ありました。警備員はいいのよ。○○○のは。
音楽のセンスもよくて、全体的にブラックなのにからっとしていて、それなのに、少し胸に浸みるところもあって……といい映画でした。

しかし、具合の悪いプードルを膝に抱きながら観ていたので、なんとなく気持ちがシンクロ。

急に話は変わりますが、最近それはそれはたくさん、「高収入女性とおつきあいして、報酬もがっぽり」的なスパムメールがたくさんやってくるのですが、ふいに、女性向けの「高収入男性とおつきあいをして、報酬がっぽり」というメールはこないなあ、と思いました。まあ、それは売春だからか。しかし、男性の方は売春じゃないのか? 謎。

えっと、新選組!の最終回ももちろん観ました。一年間、本当に楽しかった。実は考えていたほど泣かなかったけど、近藤勇の最後の目に、カエルとかメダカなどが映るあたりが、いちばん切なかったです。いいドラマでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

鬼の霍乱

昨夜から、テツの元気がいつもよりもなくて、ときどきえづいていたので、気になっていました。とはいえ、食欲はあるし、私の後をついて回る程度の元気はあるし……で、様子見。ですが、今朝になって、なんだかわけのわからない塊を吐いて、しかもまだ吐き気があるみたいなので、病院に連れて行ってきました。
どうやら、私の髪とかウェットティッシュなどを食べたものがお腹の中で溜まっていて、それを吐いた様子。レントゲンを撮ったところ、それ以上の異物はなかったのですが、胃がガスでぱんぱんにふくらんでいたので、点滴をしてもらって、帰ってきました。
本当は今日、友達と忘年会の予定だったのですが、仕方なくキャンセル。うう、楽しみにしていたのに。
今は、わたしの布団の上で寝ています。飯よこせーと言うくらいの元気はありますが、夜まで絶食を言い渡されているので、無視。

しかし、思いもかけず、ぽっかり空いた時間……DVDでも見ようか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョコレートチーズケーキ

焼きました。味は、kiriのクリームチーズを使ったので、おいしくできたのですが、チョコレートとクリームチーズがきれいに混じり合わずに、なんか見てくれが非常に悪いです。レシピでは上にガナッシュを流し込んで見た目をきれいにするようですが、本体だけでかなりボリュームがあるので、やめておきます。今年のクリスマスはオペラ作るつもりにしているし。
ま、どうせ食べるのは身内ばかりなので、おいしければいいです。

散歩コースを一周して、帰ろうとしたところで、これから散歩に行く仲良しのわんこに会ってしまい、テツが喜んでついていってしまって、結局二周することに……。そうして、二周した後、三周目行こうとするテツをさすがに引き戻して帰りました。最近一時間半コースが当たり前になっています。

夕食は水餃子鍋。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

マルセル・デュシャン展

行ってきました。国立近代美術館は、はじめて行きましたが、入り口が地下なのでちょっとわかりにくかったです。しかし、ちょいルーブルを意識している気がしました。

なんか少し前、yahooのニュースで、「ピカソに便器が勝った」とかいう身も蓋もない言われ方をしていた「泉」ですが、実物はそれはそれは静謐で可憐なたたずまいで、単にインパクトだけのものではないのだと思いました。鳥かごの中の角砂糖もしかり(これは、ポンピドゥーセンターで見て、その静かな可憐さに驚きましたが、泉もそのときに見たのかな。ちょっと覚えてない)
遺作の「与えられたとせよ……」の再現には、背筋がぞくりとしました。デュシャンの死後、アトリエにあれがあったと思うだけで、なんというか戦慄のようなものを感じます。
そのあと、常設展の、他の現代美術を見て回って、あらためて、「デュシャンの作品って、本当に可憐だなあ」と思った次第。
マルセル・デュシャンと言えば思い出すのですが、赤瀬川原平が、ちくま文庫の「二笑亭奇譚」の中で、デュシャンが二笑亭主人と会っていたら、という小説を書いていました。それは、本当に、触れると手が切れるほど美しい小説で、折にふれて読み返しています。本当にきれいな小説に出会うと、「こんなのが書けたらなあ」とかはまったく思わないものです。ははーっとひれ伏してしまう感じ。

その後、梅田で母と落ち合って、うめだ阪急の明月記で食事をした後、クリスマスの買い物をして、それからフランス語というハードスケジュールでした。くたくたになって帰ったら、一日留守番で寝ていたせいで、ぎんぎんに元気なテツが待っていた……。勘弁してえ。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

嫌がらせ

来年2月に出る本のタイトルが、なかなか決まらなくて、今日リミットだったので、うんうん呻っていくつか候補をひねり出していました。そのせいで、夕方くらいまでテツをほったらかしにしていたのですが、メールを送信して、仕事部屋を出ようとしたら、仕事部屋の前に、おしっこの水たまりが……。ちっ。オリジナリティのない嫌がらせしやがって。

それから、1時間半近く散歩してきました。どうも最近、引っ張り癖がひどいので、ハーフチョークのしつけ用首輪にきりかえることにしました。前もしばらく使っていたのですが、首が絞まるのにもかかわらず、げほげほ言いながらぐいぐい引っ張るものでわたしが怖くなって、使うのをやめて、胴輪にしていたのです。
しかし、ひさしぶりにしつけ用首輪にしたら、いやーな顔をしつつ、ちゃんと脚側歩行をするようになりました。まあ、わたしならば、いくら引っ張られても、年に一回転倒するくらいで済むでしょうが、うちには年寄りもいるので、転ぶと大変だし。
とはいえ、母のときは、後ろを振り返り、振り返り、大人しく歩いているらしいのです。やはり、少しは気を遣っているらしい。そして、わたしと一緒のときには犬にも人にも吠えないのに、母が一緒だと少し吠えるらしい。守らなければと思っているのかなあ。

最近の変化。テツは、テンションが高いわりに、性格は穏やかなので、別の牡犬に、後ろから乗られてへこへこされることがあっても、情けない顔になるだけで、拒絶できなかったのですが、最近、「ぐるるるー」と怒って、やめさせることができるようになりました。大人になったのか。

夕食は、買ってきた鯖寿司、干し野菜と揚げの味噌汁、カボチャの煮物。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近のお仕事

黄昏ホテルが発売されています。これ、本当におもしろいですよ。二十人の作家が、「黄昏ホテル」という架空のホテルを舞台に、短編を書いているのです。執筆陣も豪華で、それぞれの持ち味が出ていて、設定の曖昧な「黄昏ホテル」というホテルが、読み進むうちにぼんやりと空に像を結ぶ感じがたまりません。e-NOVELSでも発売されていますが、本で読みたい方はお薦め。表紙もステキです。

それと、別冊文春の「賢者はベンチで思索する」が最終回です。このシリーズは自分でもかなり気に入っています。

今月はあと、ジャーロに猿若町捕物帳シリーズ、ジェイ・ノベルズにキリコちゃんものの、キリコと大介の後日談など書いています。

そういえば、今年は連載と短編ばかりで、本は「二人道成寺」だけでした。来年は、書き下ろしを頑張りたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チロルチョコきなこもち

おいしいと噂のチロルチョコ、きなこもち味、今日はじめて食べました。
こ、これは……たしかにハマる味だあ。

箱買いしたい気持ちはありますが、確実に体重が増えそうなので、我慢します。そうでなくても、今週末はホルトハウス房子さんのレシピで、チョコレートチーズケーキを焼く予定なのです。レシピを見て、「これは、デブ製造レシピだな……」と思いましたが、うまそうなので挑戦してみます。

ハウスオブフレーバーのチーズケーキは、一度だけ食べたことがあります。小だったけど。たしかにおいしかったのですが、買うのはやはり、なにか特別なことでもないとねえ。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

昨日、テツを散歩させていたら、ダックスを散歩させていた人から、「あら、この子が噂のテッちゃん?」と聞かれました。「よく、犬友達から、『テッちゃんというすっごく可愛いプードルがいる』と聞いていたのよー」と。
びっくりして、もちろんうれしかったですが、その一方で、「絶対に『可愛い』というだけの噂じゃないよなー」と考えました。「ものすごくハイテンション」とか、「飼い主が引っ張られていて、どっちが散歩されているのかわからない」とか、「飼い主がずーっと犬に話しかけていてアブナイ」とか。
 ええ、そうなんです。わたし、ついついずーっと話しかけてしまうのです。まあ、「楽しいねえ」とか、「あったかいねえ」とか「もう帰ろう、帰っておやつ食べよう」とかそういう他愛もないことなんですけど。ときどき、道行く人が、ぎょっとして見て、「ああ、私怪しいんやー」と気づきますが。

まあ、テツはものすごく愛想がいいので知人はどんどん増えます。先日、パンチくんの飼い主さんに、「さっき、カンちゃんと遊んでー」と話したら、「カンちゃんって犬は知らない」と言われて、「おかしいなあ。散歩コース同じなのに」と思ったことがありました。その後、カンちゃんとパンチくんがすれ違った場面に遭遇したら、お互い完全に臨戦態勢で、うーがるるるるーとなっていて、飼い主さんはリードを引きながら離れてすれ違っていたので、「こ、これはたしかに知り合いになれないなあ」と思いました。
飼い主は愛想のない、人付き合いの悪い人間なのに、なぜこんなふうに育ったのか。

夕食は、じゃがいもの煮物と、きんぴらごぼう、納豆汁と、鰯のオリーブオイルソテー。こういう献立が作るのも食べるのもいちばん好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪気味

ということで、寝たり、起きたりして、一応わんこの散歩だけ行って、新選組!観て、の一日でした。散歩はパスしたかったんだけど、昨日も雨だったから今日はいかないと珍走犬になるし。
風邪のせいか、なんだか背中と腰が痛いです。

「新選組!」は来週、最終回かあ。DVDはすでに予約済みですが(でも、ほぼ日のおまけがよかったら、アマゾンキャンセルして、そっちに乗り換える)、それでも、一年間楽しませてもらったなあとしみじみ。今回も本当によかった。近藤勇のあの、ラストの表情がさあ。そして、沖田も切ないなあ。
思えば、今までの大河ドラマって、わりと主人公が年をとって死んでいくものが多かったので、だんだん物語が週末に近づいているのがわかったのですが、今回のって怒濤の展開、そして最終回なので、なんかまだ最終回っていう感じがしません。
それにしても三谷さんのドラマの作り方は本当にいいですね。周平が離脱した理由というのをああ描いたり、いちばん長生きする斎藤にあんなことを言わせたり。

夕食は昨日の残りのエスニック鍋と、トマトと香菜のサラダ。

おやつを片手に待てを長いことさせると、テツの目がどんどん悲しげになっていくのがなんとも可愛い。これってプチ虐待?

| | Comments (2) | TrackBack (4)

新しいお財布

どうも今使っている財布が使いにくいので、買い換えることにして、ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントも兼ねて、前から目をつけていた、うめだ阪急のHENRY CUIRへ。一階下に、同じデザイナーのHENRY BEGUELINもあって、そちらと見比べてみましたが、どちらかというとCUIRの方が、素朴なデザインで好みでした。
いくつかデザインを見比べた後、いちばんくたくたしたものが気に入って購入。私にしては高めの買い物でしたが、ちょっとジンクスもあって、財布だけはなるべくいい物を使うようにしているので満足。応対してくれた店員さんが、本当に自分のところの商品に惚れ込んでいる様子だったのが、なんだかいい感じでした。

今年の買い物はこれで打ち止めという感じでしょうか。一応、テツのクリスマスプレゼントは、身の程知らずにもコーチの首輪などを買ってあります。ものすごく可愛くて一目惚れ。とはいえ、並行輸入店での購入なので、そんなに高くなかったのです。「犬の生活」の首輪の方が高いんじゃないだろうか。

夕食は鶏肉と根菜のエスニック鍋と、タイ風春雨サラダのヤムウンセン。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

一周年

テツがうちにきてから、ちょうど今日で一年。嘘みたいですが、きた当時は700g強で、片手で持てるくらい小さかったのです。もんのすごく可愛かったけど、ひとつ間違えたら死んじゃいそうで、不安で不安で仕方ありませんでした。二ヵ月くらいは犬のことばかり考えていたかも。
……まさか、こんなにでかくなるとは。性格だって、恐がり、とか神経質、とかいう単語とは遙か彼方にいるような感じだし。

しかし、トイプードルは賢いと聞きますが、テツは普通です。まあ、トイレもきちんとできるし、基本的なコマンドは全部できるので、馬鹿ではないとは思いますが、どうものほほんとしていて、犬としては平均という感じですな。人語もそんなに理解していないし。他の人が飼っているプーほど、クレバーな感じは全然ありません。やつが、頭を働かせるのは食べ物に関してだけです。
先日、散歩中に、他の飼い主さんが一度おやつをテツにくれたのですが、それ以来、散歩中、おいしそうな匂いのする人に会うと、その人の前で、おすわりをしたり、伏せをしたり、と、いろいろアピールするようになってしまいました。テツが前でおすわりをした人に、「なんか食べるもの持ってます?」と聞くと、ほぼ確実に持っているのです。母は非常に恥ずかしいので、やめていただきたい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ぬるく観るDVD

ものすごーく観たくて、観るのではなく、なんとなく部屋の片づけや手芸などをしながら、ぬるく映画が観たいときってありますよね。字幕だと画面から目が離せないので、吹き替えで、ほのぼのした作品か、頭を使わなくてもいい娯楽大作をなんぞを。
で、今回そんな感じで観たのが、「キッチン・ストーリー」と「トロイ」。結果を言うと、ぬるく観るのには「トロイ」の方が絶対よかったです。画面から目を離していても、盛り上がったときにはわかるし、肝心のシーンを見逃すこともなかったです。反対に「キッチン・ストーリー」は、話自体はシンプルなのでぬるく観てもわかるのですが、なんかツボをいくつも見逃してしまったような感じがします。もう一回観なければ。

で、「トロイ」。えらく色っぽいじーさんだな、と思ってしばらく観て、気づきました。ピーター・オトゥールだあ。色っぽいはずだよ。
それと、オーランド・ブルーム。彼はものすごい美形のわりには全身から「へたれ」オーラが出ている気がするので、この役はものすごくぴったりだと思いました。なんかそういえば、彼が出ている映画はほとんど観ているなあ、別に特に好きなわけではないのですが。

夕食は、じゃがいもときのこのグラタンと、水菜とトマトのサラダ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ムトウVSシマロン

少し前に、ジーパンを何年かぶりに買ったという話を書きました。で、あまりに履きやすいので、犬散歩用に、もう一本買おうと考え、「どうせ散歩に着ていくだけなんだったら、安いのでいいや」と、生協で配られた、ムトウの通販のカタログから注文。それが今日、届きました。
これが、ものすごーく、履きやすい! 先日買ったジーパンの4分の1の値段なのにっ。
いや、生地はもちろん、前に買った方がいいのですが、なんというか、体型にこっちの方がフィットする感じ。でも、前のもきちんと試着してぴったりなサイズを選んでいるのです。
つまりは、ムトウの方が日本のおばさん体型をきっちり研究しているということなんだろうなあ。しくしく。

さて、今日はテツを洗いました。洗うのはともかく、タオルドライとドライヤーで苦労していたら、友達から「高いところに乗せると大人しくなるよ」というアドバイスをもらったので、今日それを実行。もともと、かなりおつむが弱いので、平気で高いところからも飛び降りようとする子だったのですが、さすがにもう成犬になって分別ができたのか、大人しくしていました。ご褒美のグリニーズも食べ終わって、今疲れて寝ています。もう少ししたらたたき起こして、散歩に行く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テツの不思議

どんなに爆睡していても、冷蔵庫を開けた瞬間にやってくるのは、わかる。でも、どんなに爆睡していても、わたしがお風呂掃除をはじめると、やってきてそれを見物するのはなんでなんでしょうか。バスタブの中を洗っていると、バスタブに手を掛けて、中を覗きこんでいるし。

| | Comments (2) | TrackBack (4)

« November 2004 | Main | January 2005 »