« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

黒プーちゃん

少し前から、お散歩で会う別の飼い主さんに、「最近テツくんにそっくりな黒いプードルを見るわよー」と言われていて、ぜひ、会いたいものだと思っていたら、今日会えました。きゃー、可愛いいぃぃっ、と近づいていって、愕然。テツと大きさが全然違う……。向こう、トイプードルとしては理想的なサイズ(やや小ぶり)の2.3kg、そしてテツ、トイプードル標準を超え、ミニチュアプードルサイズの5.2kg……。そばにいた別の飼い主さんもあまりの違いにびっくりしていました。顔や、やや足長の体型は似ているだけに、よけいにサイズの違いが目立つ。本当のプードル(いや、テツも本物ですが、一応)って、こんなに可愛いものなのね。
でも、テンションは似たような感じで、相性もよかったらしく、すごく楽しそうに遊んでいました。向こうの子も大きさの違いにもびびらず、テツに挑んできていたし。「元気ですか?」と聞いたら、「ものすごく元気です」という返事が。もしかして、黒プーって、みんなこんな性格なの?

今日はあんまり食欲がないので、納豆ごはんと味噌汁と、モロヘイヤのおひたしくらいですませちゃう予定。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

腰痛

朝、起きた瞬間に、「う゛……っ」という感じがありました。たぶん、ぎっくり腰というわけではなく、歩けるし、動けるのですが、下手に動いたら腰に響く感じ。しばらく寝て、痛みが治まったので近所のマッサージに行ったら「尻の筋肉のバランスが崩れている。なんでこんなことになったのか」と言われました。わたしも、よくわかりません。しかも、すっきり治してもらいました。最近できたばかりのところですが、かなり腕がいいと思います。引っ越してからこっち、リラックス系のマッサージしか近所になかったので、本当に助かります。

日曜日は、近所の公園にわんこが集まるので、テツを連れて一時間ほど遊んできました。仲良しのジャックラッセルくんがきていたのですが、彼は去勢していないので雌犬がいると、「ひゅーひゅー、ねえねえ、オレとあそばなーい」みたいな感じになって、テツのことは全然相手にしてくれません。一生懸命「あそぼー、あそぼー」と誘っていたテツが哀れでした。

夕食は、鰯の丸干し、ひじきと冷凍枝豆の炒め煮、干し野菜と揚げの味噌汁。メニューでおわかりの通り、冷蔵庫の中に野菜がないのです。しばらく乾物と冷凍野菜で乗り切る予定。そして、最近のマイブームはわさび漬け。実は先日まで大嫌いで、「これだけは一生好きになることはあるまい」と思っていたのですが、なぜか急にブームがやってきました。私の場合、嫌いだった食べ物をある日いきなり好きになることが多いです。里芋とかオクラとか。そういえば、鰯の丸干しも小さいころは嫌いだったな。まあ、鰯の丸干しが大好きな子供もそういないかもしれませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そろそろ復活

しかし、未だにパソの調子はダメダメ……。起動してから40分以内にフリーズする確率90%です。こりゃあ、さらぴんにするしかないかのう。今使っているノートPCは、ネットには最低限しかつながないつもりで、ツールとかもあんまり入れてないので、不便です。しかし、寂しくなってきたのでそろそろ復活しようかと。

なんか、メールもいくつか消えてしまったので、もし重大なことをメールしたという人がここを読んでいて、私の返信がない場合は、もう一度メールくださるとうれしいです。しくしく。

今日の夕食は、きのこのパイと、グリーンサラダ。きのこのパイははじめて作りました。耐熱容器にきのこと挽肉のシチューを入れて上に冷凍パイシートをかぶせたのですが、分量が多くて、冷凍パイシートがシチューに接触して、その部分がパイというより、「すいとん」のような食感に……。容器は深めか、分量少なめの方がよさそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギャーその2

パソコン壊れたっ!
なんとか、ノートPCに作業中の原稿は避難させましたので、致命的なダメージは避けられましたが、いろいろしばらくは不自由な予感……。


ともあれ、また沈みます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギャー

締め切り一個、勘違いしてたっ。もう過ぎてるー!!!!!!

と、ともかくこれから沈没して頑張ります。ぶくぶくぶく。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

初体験

今日は35歳にして、はじめて、回転寿司に挑戦してきました。しかも、ひとりで。おっかなびっくりでしたが、楽勝でした。(まあそりゃそうですが) こんなこと書くと、なんだか普段はいいお寿司を食べているようですが、カウンターで寿司を注文したのも、35年生きて、1度だけ。つまり、わたしの人生には、店で食べる桶の寿司と、折詰で持って帰って食べる寿司しか存在しなかったわけです。つまらん人生です。
わりと、いいネタを使っているお店なのか、そこそこおいしかった代わりに、そこそこの値段でした。お寿司にしてはもちろん安いけど、わたしのランチにしたら高め。でも、ひとりで食べている人も多かったので、気楽に行けそうです。

えーと、あとひとりで行ったことないのは、カラオケと居酒屋とかかな。ちなみに牛丼屋は、学生の頃、なか卯でバイトしていたせいで、平気で入れますが、バイトしている期間に、一生分の牛丼を食べたので、もう食べたいと思いません。

夕食はキムチ鍋の残り、雑炊。里芋のアンチョビ和え。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

レスポートサック

レスポのバッグが好きです。デザインとして、もっと好きなバッグはありますが、つい、手に取ってしまうのはここのトートだったりします。肩からかけられて、がばがば物が入って、ファスナーで口がきっちり閉まって、軽く、汚れたら洗えるという便利さ。しかも、かなり酷使しても平気です。エルベ・シャペリエも似たような感じで便利ですが、レスポほどの強度はないと思う。一年くらい使うと、底がすり切れてくるし。
とはいえ、さすがに「ええ年をして……」という気持ちも、ちょっとはあるので、なるべく渋めの柄や無地の物を選ぶようにしていたのですが、なんかたまにストレスが溜まっていたりすると、ふいにムラムラきて、ぶっとんだ柄を買ってしまうことが、年に一度くらいあるのです。
実はさっき、一度店頭で見たときには、「これは絶対いらん」と思ったはずのハート柄が、急にものすごーく欲しくなって、ネットショップでこの指が……この指がクリックを!
さすがに普段よく使うような大きめトートではなく、小さい手提げにする理性はありましたが、買っちゃった……。どうしよう。お散歩バッグにでもしようかなあ。

気づけば二十個以上持っていて、同じくレスポ好きな友達と、「エルメスのガーデンパーティくらいは買えるよねえ」という話をしてました。まあ、ガーデンパーティ買っても、似合わないんだけど。
まあ、あんまり安物ばっかり持っているのもアレなので、最近は革バッグも持つようにしています。ソメス濱野(ネットショップ、競争率高いですが)が好き。

夕食は予告通り、キムチ鍋。春雨入れるの忘れたー。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

カラスノエンドウ

hittuki.jpg
今日、お散歩から帰ってきたら、こんな顔になっていました。草むらに鼻面をつっこむからだ。

夕食にはおこわ弁当を差し入れしてもらいました。キムチ鍋は明日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マッサージ

近所に新しくマッサージ屋さんができたので行ってきました。おそるおそるだったのですが、上手で、値段も安かったです。リラックス系ではなく、治療院に近い感じだったし、施術をしてくれる先生も感じよかった。これから贔屓にします。
そして、先生に「肩凝りすぎ。仕事、もう少し手を抜いたら?」と言われました。でも、今でも、ものすごい低空飛行なので、きっと手を抜いたら墜落しちゃうよ。

昨日は雨で外に行けなかったので、テツはお散歩中、ものすごいハイテンション。仲良しのジャックラッセルくんと、ムササビのようにぴょんぴょん飛びながら遊び、はじめて会ったコーギーちゃんを追い回してびびらせる勢い。縦横無尽にぴょこぴょこ飛び回っている奴を見るたびに、「他人のふりをしたい……」と思います。リードひいているので無理ですが。
ツケはできるようになったはずなのに、疲れてこなければやってくれません。意味ないじゃん。

夕食は、どて焼き、水菜のチョレギ、昨日のきのこ汁、冷や奴。明日はキムチ鍋でもしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

笑顔

tetyuup.jpg
これもERIちゃん撮影。お客様がきているときと、お外ではこんな顔。

ところで、犬を飼っている人ならみんな知っているけど、そうではない人にはあまり知られていないブツというのがありまして、たとえば、「コング」というものがあります。こういうの。中におやつを詰めて、すぐには取れない状況にしておくと、夢中になって取ろうとするし、またコング自体も固いゴムでできていて噛みごこちがいいので、しばらく遊んでいるというものです。いつもはお留守番のときにだけ使っています。テツはこれが大好きで、これを見せると、自分からサークルに入っていって、もらえるのを待ちます。
今日、仕事中あまりに「あそべー、あそべー」とうるさかったので、留守番でもないのに、これにビスケットを詰めてぽいっとやったら、2時間くらい夢中になって遊んでいました。そして疲れ果てて、その後はぐーすか寝てました。あまりに楽だったので感動。これからは日常的にもっと使おう。でも、あんまり頻繁に使うと飽きてしまうのでしょうか。

夕食は、鰯の丸干し、きのこ汁、ニラのキムチ和え、冷や奴。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

しつけ教室

昨日は、近所の公園でやっている犬のしつけ教室に行って来ました。今までも何度か参加したことがあるのですが、どうもテツは劣等生で、しかも、しつけ教室なだけに、ガウガウな子が多くて、怖いこともときどき。しかし、昨日は、性格のいい子ばかりだったの楽しく参加できました。テツも今までになく、いい子でした。ツケもできるようになったし、普段は外ではできないフセもやってたし。先生にも誉められたので、テツもごきげん。
しかし、ほかの飼い主さんとリードを交換して歩くというメニューで、テツは急にストライキ&パニック。どうも、わたしから離されると駄目らしい。
先生から「分離不安気味じゃないかなあ」と言われてしまいました。留守番とかはまったく問題なくできるので、そんなこと考えたこともなかったです。どうも、わたしが見えている状態で、わたしと離されるとパニックを起こすようです。わたしがいない状況では、それなりに平気らしいのですが。
たしかに、わたしがいるのに、わたし以外の人がリードを持つとかいう状況って、ほとんど皆無だからなあ。意外な弱点が明らかになってしまいました。

夕食は野菜のカレー。これから2,3日はこれを食べる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

悪い子

tetyuwaru.jpg
ひさしぶりにテツ写真。これはうちに遊びに来た友達のERIちゃんが撮影したもの。ものすごーくお行儀が悪い。言い訳をするようですが、お客様がきているときしか、こういうことはしないのです。どうやら、「お客がきているときは、そんなに怒られない」と思っている様子。

私の方はちょっと忙しかった疲れが出たのか、頭痛で使い物にならず。明日から頑張ろう。

夕食は大根葉とじゃこの炒めもの、わかめともやしの味噌汁、あとは漬け物のみという地味食。外食が多かったので、今日はこれで満足。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

結婚披露宴

角川の担当さんの結婚披露宴で、上京していました。同い年で、プライベートでも仲良しの担当さんなので、張り切って出席。編集者さん同士の結婚なので、会場は作家率が高く、名前だけしか知らない有名な方がたくさんいました。料理もおいしかったし、新婦はもともと美人なんですが、いちだんときれいだったし、いい披露宴でした。美人と結婚したせいか、新郎はみんなにいじられていましたが、素敵だったと思います。わたしは新津きよみさんと同じテーブルに座って、ずっとお喋りしていました。

その後、ちょっと疲れたので二次会はパスして、有栖川有栖さんと奥様とホテルのラウンジでお茶とお喋り。

話は前後しますが、今回ひさしぶりに美容院で髪をセットしてもらいました。そこで、美容師さんに、「自分でアップにするのが下手で……」と話したら、「お客さんの髪質では、ご自分でされるのは難しいですよ」と言われました。一本一本が細くて、量だけたくさんあるのだそうです。アップが下手なのは不器用だからと思っていたけど、違ったのか!(いや、不器用なのも事実ですが) 
しかし、結構たくさんカールを入れて充分派手にしてもらったのに、美容師さんがやりながら「もっとゴージャスにしたい……」とつぶやいていたのがちょっと怖かったです。おまかせにしたら、どんな風にされたのだろうか。

一泊して、次の朝、半日休暇を取らせた友達とお茶飲んで、新幹線で帰宅。そして、家は寒い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

すさむ……

三日ほど風呂に入っていないので、今日ゴミ出しに行くとき鏡を見たら、ものすごく荒んだ顔でした。仕事はひとつ終わったので、これから風呂に入ります。いや、いつも締め切り前でも風呂には入りますが、今回は風邪とのダブルパンチだったので、「風呂に入ったら絶対寝込む」という確信があったのです。
しかし、こういう状況になるたび、佐々木倫子さんのマンガ「HEAVEN?」の香宮さんの話を思い出します。
「できたての料理でお酒が飲みたい……」とか「今食べたら寝るのよ!」とか……。わたしはお酒はほとんど飲みませんが。

へろへろだったので、夕食は佃煮と漬け物と、カボチャをレンジでチンして、オリーブオイルとアンチョビであえたの、です。漬け物は土曜日に白菜を漬けていたので、白菜漬けと、きゅうりとにんじんのぬか漬け。
今週末あたり、おいしいものを食べに行きたいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« October 2004 | Main | December 2004 »