暴走犬
今朝はやけに冷え込んだせいか、テツがありえないくらいの大暴れ状態になり、あわてて散歩に連れて行きました。昨日は雨だったから、まだ道がぬかるんでいて、夕方にしようと思ったのに。
なんか、あんなのひさしぶりに見ました。半分身体を起こしている私を、ぴよーんと飛び越えたりして、「おまえはサルか!」と言うような暴れっぷり。わふわふ、ずーっと言っているし。
今は、ちょっと落ち着いたらしく寝ていますが、あれはいったいなんだったのだ。
そういえば、東京で、西安料理の店に行きました。ここ。
マーラー麺を食べましたが、スパイスの加減が、本場の味に近くて、本当においしかったです。麺は刀削麺といって、小麦粉の大きな塊を、鉄の薄い板でささっと削ったもの。
でも、本当はヤンルーポーモーという、ナンのようなパンに羊肉のシチューをかけた料理が食べたかったのですが、ディナーしかやってないとのこと。(昼に行ったのです) 今度は夜に行って、絶対に食べたいです。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
The comments to this entry are closed.


Comments
どもです。代官山にもお店があり、ランチ外食時代によく行ってました。最近はお弁当時代に突入したため食べに行ってませんがたまに食べたくなる!パクチーと一緒に食べてさぁ〜、おいしいんだよね〜。削った麺が鍋にしゅるしゅる入る技がね〜、ほれぼれ。たまに失敗するのも目撃しちゃうけど。
そういや、横浜の馬車道近辺で中華食べた時、「パクチー、シャンツァイ、コリアンダー!」って言って「わかりませーん、置いてませーん」と言わたことあり。中国は広いから中華料理のエリアによって違うのかなぁ。それとも単に街の中華屋だったから知らなかっただけ?
コンドウさん、またパリへ行ったらフォー食べてきてね。
Posted by: やすえ | October 27, 2004 02:29 PM
おいしいよね。私は一口で心が中国に行きました。パクチーが駄目な人は無理だろうけど。
たぶん、パクチーたくさん食べるのは北京料理とか西安料理とか北方の方だと思うのです。四川料理や広東料理などには入ってなさそう。
私は中華料理は北と西が好き。
パリでフォー。地下鉄で移動しても食べたくなるよねえ。どのあたりを拠点にしようか、ちょっと今考え中なのだ。デリが多いところがいい。
Posted by: コンドウ | October 28, 2004 01:46 PM