« ようやく | Main | 最近の仕事 »

アップルパイ

今年二度目のを焼きました。とはいえ、今回は冷凍パイシートを使った簡単バージョン。さくさくおいしく焼けました。折り込みのパイ生地は、自分で作ると大変ですから。
本当はタルトタタンを焼こうかと思ったんですが、レシピのバターと砂糖の多さに、くらくらきてやめました。たまに食べるんだったらいいけど、最近週一のペースでケーキ作っているので、さすがに問題あるだろう、と。
涼しくなってきたので、かなりひさしぶりに、デコレーションするケーキも作りたいなあ。普段は焼きっぱなしケーキばかりなんですけど、たまには凝ったのが作りたい。

何度か書きましたが、テツには仲良しのジャックラッセルテリアのお友達がいます。パンチくんと言って(名前もカワイイ)、ちょうど、年も同じくらいで、男の子同士なので、会うととてもうれしそうに遊びます。遊びながら、ぺろぺろ舌を出して舐め合うほど仲良しです。
で、今日、犬を連れていないパンチくんの家族と公園で会って、しばらくお喋りしていました。飼い主のお母さんとお嬢さんで、テツを可愛がってくれたのですが、ふたりして、「テツくんは、動きがパンチそっくりだねー」「ほんと、そっくりー」と……。やはり、テツはジャックラッセル並みにハイテンションなトイプードルなんでしょうか。ジャックラッセルは好きで、「可愛いなあ、でも、わたしには無理だな」と思って、飼いやすいというトイプーを飼うことにしたのですが、こんな結果に……。
あのドッグカフェにいるような、貴婦人やお嬢様みたいなプードルと、どこが違うのかなあ。

夕食は麻婆豆腐と、野菜のスープ。

|

« ようやく | Main | 最近の仕事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おおー!奇遇ですが私も今日アップルパイを食べました。
月1の腹痛で「死ぬ~・・・できたてアップルパイ食べないと、死ぬ~」といったら恋人が作ってくれました*^ー^*
リンゴはレンジでチンして、冷凍パイシートにはさむだけという簡単レシピだったけど、魔法みたいに元気になれましたよ!
以上、いちゃいちゃ話でした(^ー^;

Posted by: そら | October 17, 2004 at 11:34 PM

わあ、いいですねー。アップルパイはやはりできたてだと、全然違いますものね。

しかし、私のことを、この世でいちばん好きなのはきっとテツだと思う、今日この頃。

Posted by: コンドウ | October 18, 2004 at 09:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/1705675

Listed below are links to weblogs that reference アップルパイ:

« ようやく | Main | 最近の仕事 »