鬼が笑う
来年の春に旅行をしようと思い立ち、さっそく手配をしていました。まだ半年先なんですが、溜まったマイルを航空券に引き替えて行くつもりだったところ、少ないマイルで引き替えできるキャンペーンをちょうど今やっていることを知って、早めに予約。まあ、いきなりなにか問題発生して行けなくなる可能性はありますが、それは少し前に予約したって同じことですから。
もう3年ぶりくらいの海外ですので、楽しみです。
今朝、テツに「起きろー、起きてあそべー」とパジャマの袖をくわえて起こされて、つい「もう一匹飼ったら、二匹で遊んでいてくれるか……」と考えましたが、あそべー攻撃が二倍になる可能性もあることに気づいて、考えを改めました。それに老犬や大人の犬を引き取っても、テツの遊び相手はしてくれないだろうし、かといって、子犬を飼って、あのしっちゃかめっちゃかな日々を繰り返すのは、もうしばらくはイヤ……。子犬の頃は可愛がっていたけど、大人になって可愛くなくなったので、という理由で、捨てられる犬がいるという話を聞いたことがありますが、大人の犬の方が10倍くらい可愛いと思う。子犬は外見は可愛いけど、天使の皮を被った悪魔ですから。
今だから言いますが、5ヵ月くらいまでは、三日に一度くらい、「こいつ、だれかもらってくれないかな」と思いました。今も、悪魔の片鱗は残っていますが、かなりマシだし。
夕食はビーフカレー、カボチャとツナのサラダ。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
The comments to this entry are closed.


Comments
こんにちは~。
二匹いればいっしょに遊んでくれるかな、ってのは私もよく思います♪ うちの場合、先代の犬が持病あり(投薬のおかげで逝ってしまう当日まで、ふだんは元気いっぱいのふつうの暮らしができましたが)で、特に薬の基本選択が決まるまでの二、三年くらい、毎月の医療費がけっこうかさんだ……というのがあって、いざという時のことを考えると「もうちょっとあれこれ余裕が(笑)できるまでは、単頭飼いかな」と考えてます。ぼたんを迎えたときは「一刻も早くアニコム(ペット保険のひとつですね)に入らねば」と思ったのですが、この子のあまりのパワフル&元気のよさについ延び延びになっちゃってます。さすがにそろそろ考えねば。
でも、先代の子のときは、十年ぶりの犬飼いだったせいもあったのか、私もコンドウさんと似ていて仔犬の愛くるしさへの思い入れはあまりなく、毎日「早く大きくなって、オトナ(笑)の犬と飼い主の暮らしを楽しもうねっ」とワンコに言い聞かせていたような気がします。逆に、生後五カ月で迎えたぼたんが、月齢のわりにいまだパワフルであどけないタチなせいか(小ぶりなせいもあって、公園やドッグランではいまだに、仔犬ですかと訊かれます)、それでもそれなりに成犬っぽくなってくると「だんだん薄れてくる仔犬らしさ」が愛しくなってきて、ああこういうときについフラフラと二匹めを飼っちゃうヒトが多いんだろうな、と思います。
Posted by: ふじもとゆうこ | October 14, 2004 10:26 AM
そうですね。多頭飼いでいちばん大変なのは、医療費ですよね。
アニコムは私も申込書を取り寄せてあるのですが、毛を送らなければならないというのがネックになって、そのままです。だって抜けないんだもん、プードルの毛。
ぼたんちゃんは、そろそろ落ち着いてきましたか?
テツは去勢済みのせいか、まだまだお子ちゃまっぽいです。
Posted by: コンドウ | October 14, 2004 09:30 PM