« 地震 | Main | 台風 »

地震ショックで

なにも手に着かない日でした。しょぼん。

しかし、最近の日常は、仕事とごはんと犬とDVD鑑賞と読書だけです。芹沢鴨が死んでから、萌え対象もないしさ。なんかもう犬とDVDのことしか書くことないです。わびしい生活だ。

そういえば、先日友達と、無人島へ持っていく五冊の本という話をしました。
私の場合は、「歎異抄」「信長公記」「修道院のレシピ」「甘い蜜の部屋(森茉莉)」「不滅の愛(クライヴ・バーカー)」かなあ。最後のはイマジカでもいいけど。次点がダニエル・ペナックのパンジャマンのシリーズのどれか。南総里見八犬伝も持っていきたいけど、岩波文庫だと全十冊あるから、それだけで無理。まあ、最初の二巻だけでも持って行けたらいいのだけど。「修道院のレシピ」はたぶん、私が持っている料理本の中で、いちばんレシピ数が多いという理由。前二冊は、手元にないとダメな本なので、必ず持っていくとして。

夕食は、今年はじめてのさんま。蕪とわかめの味噌汁、モロヘイヤ納豆、卯の花の炒り煮。

|

« 地震 | Main | 台風 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

す、すごいセレクションですね…一番が歎異抄ってとこが泣かせます。中世文学研究者の先輩に聞かせてあげたい話だ…。ご自分の本は入らないんですか?私なら、近藤さんの本は絶対入れるな!あと浄瑠璃から一作選ぶなら今のところ「蘆屋道満」だろうか。あなた近松研究者じゃないのかっ!というつっこみが入りそうですが、まあそんなことは置いといて。ちなみに雑誌に論文の載ってます。「端敵」についてという、とってもマイナーなところを狙った論文ですね。私らしいと言えるでしょう、そういう「悪」をテーマにするところが。
それから何だろう、蕪村は入れると思う…近世の随筆はいいのが多いのでどれか一つと言われたら困るけど、でも宣長かな。あと、香川景樹もいいんです!亡き恩師おすすめの「近世和歌集」を持っていくかも。あと北村薫さんの第一作。こんなところでもう5冊か。しかし古典から三冊、ミステリから2冊って我ながらわけわからん。
HPつくりました。近藤さんが、この手のものがおいやでなければごらんください。日記やリンクのところがよいかと。リンクには、私の音楽の雑多な好みが反映されている(笑)。

Posted by: さら | September 09, 2004 at 11:27 AM

私の本を無人島に持っていってもらえるのはうれしいですね。でも、自分では持っていかないと思う。むしろ、紙と鉛筆を持っていって、向こうで書きます。

さらさんのサイト、ちらっと拝見しましたが、私の知らないジャンルでした。残念。でも、この手のサイトをリンクするときは、きちんと注意書きを入れてくださいね。コメント欄を見るのはわたしだけじゃないですし、興味のない人の目に触れないように。それが腐女子の心意気とお約束ですよん。

Posted by: コンドウ | September 10, 2004 at 12:03 AM

すいません。それは確かに必要なことだと思います。ごめんなさい。ですが、おいやでなければ…と一応お断りしたつもり。確かに足りませんでした。お詫びします。
それと、近藤さんにお願いがあるんですが、八百屋お七について、何か面白い話があればお教えください。今、お七について調べていて、今度研究会で発表します。題目は「八百屋お七ーその虚像と実像ー」です。えと、これは小説にもなります。

Posted by: さら | September 10, 2004 at 12:00 PM

うん、私は全然嫌じゃないです。そういうのは好きです。ですから、私に謝っていただくことはないんですけど、知らない人や苦手な人が見てしまわないようにした方がいいですよ、というだけの話です。
私も以前は考え無しに自サイトから好きな同人サイトにリンク貼ったりしてしまっていたんですけどね。
八百屋お七か……通り一遍のことしか知らないです。

Posted by: コンドウ | September 11, 2004 at 12:32 AM

芝居雑録、というコーナーをつくりました。銀座東劇で「娘道成寺」を見て、とてもよかったので、その感想が書いてあります。

Posted by: さら | September 14, 2004 at 01:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/1372970

Listed below are links to weblogs that reference 地震ショックで:

« 地震 | Main | 台風 »