« 見たい大河ドラマ | Main | 地震ショックで »

地震

思わず、非常持ち出し袋を取り出して、テツを呼び寄せてしまったほど、びっくりしました。もちろん、物が落ちてくるほど大きくはなかったので、過剰反応でしょうが。やはり、阪神大震災の記憶は、そう簡単に消えない。あのときも、最初は「あ、地震だ」と思う程度の揺れだったのが、その数秒後大きいのがきましたから。
それほど被害がなくてよかったです。

散歩途中、いつも会うウェスティくんと、一緒に歩いていたら、テツが草を食べそうになりました。「ダメ!」と怒って引き寄せていたら、急にウェスティくんがテツの顔を見に来ました。飼い主さん曰く、「怒られている子がいたら、心配する」のだそうです。かわいいなあ。

夕食は昨日のカレーの残り。


|

« 見たい大河ドラマ | Main | 地震ショックで »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

すごかったですね。地震。一回目は私、お風呂に入っていたので恐怖でした。この裸の状態でどうしろと!?という気分でした。二回目は寝ていたのですが、「本棚倒れてきたら私死ぬ!」と思って身構えました。まあ本にうずもれて死ぬなんてそれはそれで幸せかもしれないけど、でもやっぱりやだな…。近藤さんはいかがですか?しかしあの二回目の大地震、うちの父は気付かなかったという…それでいて普段「あー、昨日も寝られなかった」などと言っているのですから。これからは絶対信用しません。
ところで、近藤さんは虐待された動物の愛護団体をご存じですか?最近気に入っているお店が、そういう方面に力を入れていて、色々な資料をおいているので、見ていました。カレンダーを買ったのですが、本当に哀な、でも強い生き物がいるなと思います。個人的には私、日本の暑さで北極犬やもはもはした毛の犬を飼うのひどいと思います。ほんとに暑そうですもん。それでも刈ったり(cf.動物のお医者さん)するならともかく、そのままで散歩させてるの見ると、飼い主のエゴとしか思いようがありません。まあ私は実際には生き物を飼えない環境にいるので無責任なことが言えると言われてしまえばそれまでですが、でも飼う以上最低限の愛情とケアをそそいであげてほしい。近藤さんのテツはすごくかわいがられているようで、いいなあと思います。

Posted by: さら | September 06, 2004 at 11:22 AM

動物保護シェルターといえば、関西ではARK(http://www.arkbark.net/
が有名です。私も些少ですが寄付をしています。
毛を刈る、刈らない、は、あまり動物の体感温度に関係ないという獣医さんもいます。風通しはよくなりますが、その代わり熱の調節ができなくなって、熱中症になる確率が上がるのだそうです。ですから、刈ってない寒冷地方の犬を見たからと言って、虐待だと決めつけないであげてくださいね。私自身は、まったくその犬の体質に配慮しないのならともかく、きちんと冷房を入れたりして、ケアをしているのなら、問題ないと思います。

テツのことは大切に飼っているつもりですが、それでも至らないこともありますし、なによりブリーダーさんからお金を出して買っている時点で、動物愛護的には誉められた話じゃないです。何千匹という死を待っている、成犬や子犬がいるのに……。
(言い訳をすると、毛の抜けない種類の小型犬しか飼えなかったのと、アトピー体質で未婚女性ということで、ある保護ボランティアから里親希望を断られたことがあったので……)
少しでも、日本の動物に対する意識が向上して、せめても処分される犬猫が減ることを願っています。

Posted by: コンドウ | September 06, 2004 at 03:27 PM

なるほど。わかりました。刈ってない毛の犬を見てもすぐにかわいそうと思わないこと、と。やっぱり自分が飼ってないのでなかなかわかりません。
犬や猫にとって幸せって何なんだろうと考えてしまいます。
最近すごく目が痛みます。パソコンを、休憩入れながら1時間やったくらいで痛んでくる。ちょっとよわすぎるなあ。今度の検診まで待てなくて、主治医に相談したら「教授の患者様に下手なアドバイスはできません」という簡潔明瞭なご返事が。どうもありがとうっ!まあそう言いつつ、それなりのコメントをして下さりましたが。

Posted by: さら | September 09, 2004 at 11:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/1365761

Listed below are links to weblogs that reference 地震:

« 見たい大河ドラマ | Main | 地震ショックで »