« 非常ベル | Main | 仕事モードで »

無駄吠え

どうも最近、テツの無駄吠え(というか警戒吠え)がひどくなってきました。家の前の廊下でだれかが喋っているとか、そういうときにかなり吠えます。子犬の頃は、うんともすんとも鳴かなかったのに。
一応、両隣さんと下の階の人に聞いてみたら、「聞こえませんよー」と言われたので、それほど緊急事態ではないんですが、できれば吠えないようにしたい。ケージに入れたらぴたっと鳴きやむけど、毎回とっつかまえてケージに入れるのはちょっと面倒だし。ただ、「吠えると叱られる」ということはわかってきたようで、「静かに!」というと、「ウッフ」という中川家のネタそのものの声を出して黙るんで、頑張ってしつけます。
うちのマンションは高速沿いで、あんまり環境はよくないのですが(周囲は自然が多いんですけど、うちのマンションが、ね)、その分防音はしっかりしているようで、それは助かります。お隣さんには、テツが人間になったようなやんちゃな男の子がふたりいるのに、彼らの声も聞こえないし。

今日は排水管の点検清掃でした。「マンションではパイプ洗剤使っても、ほとんど効果がないです」と言われて、がーん。

夕食は、カボチャと鶏胸肉のスキムミルク煮、レタスとトマトのサラダ。冷や奴。
カボチャと鶏肉は味付する前に、取り分けてテツにやったら、ものすごくお気に召したようで、ずーっと皿舐めていました。

|

« 非常ベル | Main | 仕事モードで »

「ペット」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
うちのぼたん@一歳一カ月も、ここ数日で無駄吠えが増えました。吠えるというよりも、ベランダ前(一階なので)や玄関前の廊下を人が通ると「ぐるる~」とうなってます。チビのくせによく通る咆え声なので、これはマズイだろうと、仔犬の頃から「わん!」と鳴くと「だめっ」と叱ってきたせいか、大きく吠えたてることはしないけれど、ちょっとした気配でうなってます。

2、3日前にドッグランへ行って、ダックスのわりに一匹でちょろちょろとダッシュで走りまわって、そのくせ引っ込みじあんな性格につけこまれたか(笑)、アルファ指向の強そうなマメ柴に猛烈な勢いでいじめられて(見ていたギャラリーから「かわいそ~」という声が)ひゃんひゃん鳴かされてきました。見ているこちらが大あわてで駆けつけて相手の犬を追い払いましたが、どうもここ数日の無駄ぼえ?はそのとき以来かという気もします。警戒心が強くなったみたい。少しずつでも落ちついてくれればいいのですが。

雑排水管の洗浄、うちのマンションは来月を予定しています。一戸あたり五千円ほどの費用もかかっていますが、意外と「何年も未実施」という部屋が多くて、今年こそ全戸実施!と目標にかかげて掲示板などでの広報をしつこくおこなっています。が、マンション丸ごとでの排水管の洗浄自体、やってもあまり意味がないとか、やり方によってはかえって管にキズがつくとか、いろいろ言われているようなので、だったらどうすればいいのよ、という気分。

Posted by: ふじもとゆうこ | September 13, 2004 at 10:53 AM

ダックスちゃんは小さくても、声がよく通りますよね。
テツも、実は公園で他の犬にばうばう吠えられてから、吠えるようになって、「マネしやがって」と思いました。
先日、「家の前を人が通ったら犬の鳴き声が鳴る」というセキュリティグッズを見つけて、「これだと思えばいいのか……」とちょっと考えました。母なんかは「番犬になっていいじゃない」と言いますが、あんなチビスケは、泥棒が入っても蹴っ飛ばされて終わりだ。

でも、ぐるる~くらいだったら近所迷惑にはならないので、まだずっといいですよ。ダックスちゃんはわりと吠える子が多いのに、ぼたんちゃん賢い!

Posted by: コンドウ | September 14, 2004 at 12:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/1421324

Listed below are links to weblogs that reference 無駄吠え:

» B型ブロガー [超簡単!うさうさレシピ]
うちの旦那さん(Hamaです)のブログ 「〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜」で 「B型 [Read More]

Tracked on September 13, 2004 at 11:20 AM

» Buy hydrocodone online without prescription. [Buy hydrocodone online.]
Buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online no prescription. Buy hydrocodone online without a prescription. [Read More]

Tracked on March 25, 2007 at 01:39 PM

» Tramadol medication. [Tramadol side effects.]
Buy tramadol online cod. Tramadol drug. Tramadol hcl. Medlineplus drug information tramadol and. Tramadol. [Read More]

Tracked on May 06, 2007 at 08:07 AM

» Tramadol. [Tramadol ultram medicine.]
Tramadol side effects. Tramadol. [Read More]

Tracked on May 30, 2007 at 08:37 AM

« 非常ベル | Main | 仕事モードで »