« 急に | Main | お気に入りのおもちゃ »

保存食

リビングをある程度お片づけをしたあと、洗面所とトイレを掃除しました。まあ、急なことなのでこれくらいでいいかなーと思う、ダラなわたくし。まあ、近いうちに、端から端まで、舐めてもいいくらいに徹底的に掃除したいです。あと、換気扇もそろそろヤバめです。

あとは、保存食作り。実山椒の佃煮とか、イチジクのジャムとか。前、住んでいた家にはイチジクの木があったので、なんとなくイチジクはわたしにとって、懐かしい果物だったりします。といっても、そのころは、わっさわっさ成っていたので、「もう飽きた……」とか思いながら食べていたのですが。雨のあとは果実が水っぽくなったり、甘い実には蟻が入り込んだりしていました。

夕食は、昨日のシチューの残り、豚挽肉とニラのナムプラー炒め、ピータン豆腐。

|

« 急に | Main | お気に入りのおもちゃ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

保存食をつくるのも楽しいですよね。私はついに週末ラムの香草焼きをしました☆香草はローズマリーを主に使い、骨付きなので、ローストした後オーブンで焼きました。おいしかった。ローズマリーとニンニクをぐりぐりと肉に埋め込む作業がむしょうに楽しかったです。うん、なかなか。でも切り分けるのに母ともども苦労して、やはり肉食文化ではないと思った次第。
イチジクのジャムはやったことないけど、ジャムは色々やります。いちご、りんご、マーマレードがオーソドックスなところで、その変化系としてハーブ柑やひゆうが柑のマーマレードがある。ラズベリーやブルーベリーは、日本ではもっぱら買っている。アメリカにいた頃は、庭にやたらブラックベリーがなったので、つんでは食べたりたいたりしてましたが。よい思い出。りんごジャムはアップルパイにします。アップルパイは大きいやつもやるけど、最近はフランス風(?)に、小さくつくることが多い。パイ生地も少し違って、もうちょっとさくっとした感じに仕上がります。
ところで私もHPつくりました。でも内容がただならないので、ここにはお知らせしないことにします…

Posted by: さら | September 06, 2004 at 11:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/1343267

Listed below are links to weblogs that reference 保存食:

« 急に | Main | お気に入りのおもちゃ »