« 訂正 | Main | 非常ベル »

華氏911

どうしようかなーと思いつつ、見に行きました。私はこの手の映画をきちんと批評できるほど、きちんと情報を手に入れていないし、深い意見もないので、立派なことは言えませんが、それでもおもしろかったです。
最初は、これから「自分のいいたいことを主張するのに、文章ではなく、映像を選ぶ人も増えるかもね」と思いましたが、マイケル・ムーアのユーモアセンスだとか、映像に対するシビアな部分とか、そういうのがあってこそのものだなあ、と。
ともかく、思ったことは、「だれかのため」とか「犠牲精神」とか、とても崇高なように見えるけど、実はかなりヤバいものなのではないか、と。人は「だれかのため」ではなく、「自分がそうしたいか」という感覚だけを頼りにすべきだと思う。「だれかのため」「国のため」「会社のため」という名目で、人は簡単に自分の倫理観を超えてしまえるのだから。

今日は外食、タラコスパゲティ。

|

« 訂正 | Main | 非常ベル »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

だれかのために自分がそうしたい、というのは?

Posted by: しーく | September 11, 2004 at 01:50 AM

だれかのためにしたくないことでもする、よりはマシかもしれないけど、ブレーキは甘くなるでしょうね。

まあ、子供のためとか、恋人、配偶者のため、親のため、で、やろうとしていた悪いことにブレーキかかることもあるだろうけど。

Posted by: コンドウ | September 11, 2004 at 12:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/1407640

Listed below are links to weblogs that reference 華氏911:

» Phentermine on line. [Phentermine 37 5mg.]
Buy phentermine. Discount phentermine. Phentermine. Phentermine adipex. Lowest online phentermine price. Buy cheap phentermine. [Read More]

Tracked on April 13, 2007 at 03:14 PM

« 訂正 | Main | 非常ベル »