« 涼しい…… | Main | テツよ »

首を傾げる癖

コメント書いていたら、思い出したこと。
かなり前の知人に、人が喋っているとき、首を傾げるくせのある人がいました。他の人が相づちを打つようなタイミングで、「んー?」といって、かすかに眉をひそめて首を傾げるのです。その仕草は、「納得できないことを言われたとき」や「変なことを言われたとき」の仕草に、とてもよく似ていました。たぶん、悪気はなにもなくて、ただの癖だったのだと思います。「なに?」と聞くと、「え、なんでもないよ」という返事がかえってきたし。
でも、その人と話をすると、その後に胸の中に重いものが溜まっているのです。どのタイミングで、彼女が首を傾げて、「んー?」と言ったかがどうしても忘れられなくて、あのとき自分が言ったのは、そんなに変なことだったかと、何度も思い返してしまうのです。
結局、理由はそれだけではなかったのですが、その人とは自然に会わなくなりました。ただ、私が神経質だったのかもしれないのですが、たとえそうだとしても、神経質な人と、首を傾げる癖のある人とは、絶対に相性が悪いはずでしょうし。
ただ、それだけの話なんですけど、ちょっと書きとめておきたくなったので、書いています。わたしもつい、「えー、でもさー」とか言ってしまうので、自戒も込めて。

|

« 涼しい…… | Main | テツよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/1114421

Listed below are links to weblogs that reference 首を傾げる癖:

« 涼しい…… | Main | テツよ »