« DVD二本 | Main | 微熱 »

異文化の味

友達が引っ越したので新居に遊びに行ってきました。古い一軒家なのですが、きれいに改築してあるし、風通しが良くて、広々していて、ステキなお家でした。そして、赤ちゃんとも遊んできました。半年以上会っていなかったので、大きくなっていてびっくり。赤ちゃんじゃなくて、子供だ。
赤ちゃんはかわいいと思うけど、遊んだり、あやしたりするのが下手で、ちょっと苦手感があったのですが、なぜかその苦手感がなくなっていて、自分でもびっくり。これは、もしやチビ犬と暮らし続けた成果なのだろうか。いえ、犬と人間の赤ちゃんを一緒にするつもりはないですが、言葉と理屈が通じない相手とのコミュニケーションに慣れてきたのかも。

で、友達と話をしていて、おもしろかったのは、「異文化の味」の話題。最近疲れると、匂いの強い食べ物や普段食べつけないものを受け付けなくなってきました。以前はまったくそういうことがなかったので、年取ったんだろうなあと思います。で、この前、忙しいときにカルフールで買ったフランス製のツナサラダの缶を空けたとき、「うわっ、これ駄目だ」と思ったのです。たかがツナサラダなのに、その匂いは確実に異文化の匂いで、喉がきゅっと閉じてしまって、どうしてもそれを口に入れられない感じ。もちろん、くたびれていたせいですが、そのときは、ラーメンやカレーなどだったら、平気で食べられる程度の体調だったのです。だから、脂っこいものというよりも、異文化を、身体が拒絶しているんだろうな、と。
んで、ゆっくり休んだ次の朝でしたら、そのツナサラダは普通においしく食べられました。
その友達は、四川省から帰ってきたところだったので、その四川省の花椒に匂いの話を聞いたり。

夕食は友達んちの近所の炉端焼き。輸入CD規制の話など。これに関しては私は基本は反対なんですが、結構複雑な気持ちを持っているのでまた後日。

|

« DVD二本 | Main | 微熱 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

子供。隣の子供がやたら可愛い。男の子と女の子なんですが、こんな可愛い子っているだろうかと思ってしまう。昨日はお祭に行くとかで、甚兵衛を着てて、めたくそかわいい!と祖母化してしまった私は写真を撮らせてもらったさ…。ほんと、子供の甚兵衛ってくぁいいです。午前中は図書館の仕事をしてたんですが、なぞなぞが好きな男の子がいて、きいてくるわきいてくるわ…うるさいくらい(笑)。司書さんはすでにだいぶやられているらしいのですが、次に狙われたのがこの私。「ねえねえ、おふろに入らない子供は何歳?」(答:9歳)とか。めちゃ古典的やな!で、帰る時になったらついてくるんですよ。「次いつ来る?」とか言って。「さぁ?いつやろねえ」などと言ってごまかしてきましたが。「僕、神社に住んでるねん~」と言うから、「あらそう。私の高校の時の先生なんて、御所の神社に住んでるわよ。」と言ったら黙っていた。勝った。ー子供と同レベルで張り合ってしまうところが、私の情けないところです…

Posted by: さら | August 30, 2004 at 04:18 PM

マンションの私の住んでいる階も、うちとあと一軒をのぞいて全部ちっちゃい子がいます。生後半年の赤ちゃんもいて、エレベーターで一緒になると、お母さんにいっぱい話しかけてしまう、おばはんな私がいます。
しかし、まだ子供産んでいないし、産む予定もない私の限界は、自分の犬>>他人の子供、になってしまうところです。
先日、公園で四歳くらいの女の子が、テツを「かわいいかわいい」と言って、撫でたりしてくれたのですが、いきなり、乱暴に抱き上げたので、ぎゃーっと叫んで取り返してしまい、お母さんにちょっと嫌な顔されてしまいました。

Posted by: コンドウ | August 30, 2004 at 11:01 PM

最近はまっているマンガに「ふくふくふにゃ~ん」というのがあります。これが、本当にその場面そっくりのところがあって、猫のふくふくが子供にひっぱられたりつねられたりして、ぎゃーっと逃げ、でも違うのは飼い主のおばあちゃんはふくふくを再び子供の手に返す…というところです。でも現実はそうはいきませんよね。やっぱり自分の犬の方がかわいいし、いたずらされたら守りたくなると思う。
今朝、めちゃめちゃかわいい日本犬と初お目見え。なんともかわいい子犬で、とても人なつこい。ふんふんと私の自転車のにおいをかぎにくるものだから、「や~んかわいい!」と叫んでいたら、家の中から人が出てきた(汗)。どうやら以前に飼っていた老犬がこの暑さで死んでしまったらしく、子犬が来た様子。なんともかわいい、秋田系のわんこで、ひとしきり遊んでしまいました。これからも通おうっと(飼い主にとっては迷惑以外のなにものでもない行為とわかってはいるんですが…でも私がしょっちゅう行くポストの近くだし…←言い訳)。

Posted by: さら | August 31, 2004 at 01:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/1305940

Listed below are links to weblogs that reference 異文化の味:

« DVD二本 | Main | 微熱 »