« 脂汗 | Main | メッセンジャー »

山南切腹

明里とのシーンで号泣しました。鈴木砂羽さんって、そんなに美人ではないけど、いい演技をする人だなあ。もちろん、堺さんもよかった。「新選組!」はちょっとどうかと思うところもありますが、節目節目に本当に心に残る場面があります。

で、この後はちょっと嫌な話。わたしはもともと新選組の内部粛正自体が好きではないので、「山南を死なせたくない」というみんなの心理を描けば描くほど、新選組が愚かな集団に見えて仕方がないのです。法度を作ったことで、法度に縛られて、なんの益もないことをやっているとしか見えない。永倉や原田たちならともかく、土方の行動を肯定し続けた源さんや、土方までが山南を逃がそうとしているというのは、みっともない。そして、結果的に山南は、その思惑にそむくことで、法度を作り、それで隊士を縛り、別の意見を排除しようとした幹部たちに、いちばん手ひどい報復をしたように見えたのです。
これはドラマの欠点というわけではなく、ドラマからわたしがそう感じられるというだけの話です。三谷新選組は、「新選組!」の視点で物事を描きながら、新選組のやったことをすべて肯定しない深さがあると思います。
一昨年の「利家とまつ」みたいに、利家とまつだけか絶対的に正しい、というスタンスではないし。

夕食は、豚汁、空芯菜のナムプラー炒め、おからの炒り煮。
昨日よりは体調はかなりましですが、まだ本調子だとは言い難いです。とりあえず、肩はかなりよくなりました。

|

« 脂汗 | Main | メッセンジャー »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

近藤さん、こんにちは。ばば~るです。

ここにも、近藤さんと同じようなお考えの方が
いらっしゃいますよ。

http://www.1101.com/2004_TV_taiga/index.html

確かに、「君は間違っていない・・」のくだりでの山南さんは
土方に対して報復ともとれる表情をしている気がします。
しかし、久しぶりに省略されていない「切腹」をドラマで
見たような気がします。あの切腹は「かぎ十字」という作法(?)
だそうです。

実は、本放送を録画したのはいいが、前後の余計な番宣を
チャプター編集したら、間違ってドラマそのものを消して
しまい、再放送を録画したら台風の影響で全編すべてに
うっすらと競馬中継が映りこんでまして・・
ええ場面で競馬・・違う意味で泣いたばば~るです。
しかし、ええ役者が次々に死んでしまいますね・・新選組!

Posted by: | August 28, 2004 at 05:06 PM

>ばば~るさん
ううっ、大切な回を録画失敗すると悲しいですよね。私は十五話くらいからしか録っていないので、五話だったかの、芹沢が鯉さばいているところがもう一回見たい。そして、一話~三話くらいまで見逃しているので、完全版DVDが欲しいです。

次は伊藤一派、そして平助ですね。今思うと、多摩で仲良くやっていた頃が懐かしいです。しょぼん。

Posted by: コンドウ | August 29, 2004 at 04:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/1252842

Listed below are links to weblogs that reference 山南切腹:

» 新撰組!or新選組! [★2F 傑作売場週報のフロア]
こんにちは「局長」ではなく「店長」です。 いまさらながら、最終回を見ました。 なんせ、撮りためたビデオが50番組くらい残ってて 2週遅れペースで追いつけ追い越せ... [Read More]

Tracked on December 30, 2004 at 03:30 PM

» Tramadol hcl liquid. [The lowest tramadol hcl price guaranteed fast.]
Tramadol hcl 50mg. Tramadol hcl. Tramadol hcl 50 mg tablet abuse. [Read More]

Tracked on May 06, 2007 at 04:34 PM

» Hydrocodone. [What is the lethal dose of hydrocodone.]
Hydrocodone. Hydrocodone versus oxycodone. Hydrocodone how to administer safely. Hydrocodone detection times. Purchase hydrocodone online. Hydrocodone drugs. [Read More]

Tracked on July 12, 2007 at 08:15 PM

« 脂汗 | Main | メッセンジャー »