« 洗濯機の | Main | リボン刺繍 »

思えば

私の冷房の効きすぎに対する嫌悪感って、嫌煙家の人の煙草への嫌悪感と似ているのかもしれませんね。
私は煙草に関しては、自分は吸わないし、できれば自分の好きな人にも吸ってほしくない(身体のためにね。煙はそんなに不快じゃないです)と考えているけど、最終的には個人の自由だと思っています。でも、嫌煙家の人にとっては、そばで煙を吸わされることなども含めて、煙草は絶対悪だとしか考えられないのだと思いますし、絶対悪だと考えるものには、「個人の自由」という感覚はどこかにいっちゃうものでしょう。

私は、原発などは日本のエネルギー事情を考えると、すぐにゼロにしろとはいえないけど、できればこれから先、少なくなってほしい。そこで働く人たちが被爆したり、また近くに住む人が恐怖にさらされていることをも、無視したくない。また、ヒートアイランド現象の主な原因が冷房の排熱であることも、おかしいと考えています。(真夏の大阪は、クーラーの排熱が太陽の熱量と同じなのだそうです。つまり、太陽がふたつある状態。そりゃあ暑いよ)
もちろん、日本の夏は亜熱帯気候ともいえる暑さになっていますし、冷房をなくすことは不可能だけど、みんながあまり冷やしすぎないことで、排熱やエネルギー量はかなりマシになるということが証明されている。それなのに、二十二度とか二十度とかに平気で設定している人のことは、正直理解できないのです。そこが個人の自由だとは思えない。(もちろん、火を使う厨房とかの特殊な環境で、それくらい冷やさなければ、まともに仕事ができないという環境は例外としても)

しかし、あんまり極端な嫌煙家の人というのも、見ていて引いてしまうものだし、あんまりキーキー言わない方がいいだろうなあ。
とはいえ、昔のことを考えたら、電車やバスなどでの冷房の強さは、少しはましになったように思います。でも背広きたオヤジの体感温度に合わせるのは絶対変だ。毎年言っているけど、みんなでいっせーのーでスーツやめればいいと思う。

|

« 洗濯機の | Main | リボン刺繍 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

エネルギー関係のこと(ってざっくりまとめてすみません)とからめていうと、
確かにクーラー使いすぎー冷やしすぎーと思う。
のですが、超暑がりな私は、むしろ冬の暖房にこそムダな電力使いやがって、って怒りを覚えます。
なんか、夏はそれでもまあまあ省エネとか設定温度とかについて、アナウンスがなされていると思うのですが、
冬の暖房を控えましょうというアナウンスは、それこそ控えめのように思うのです。
夏に冷えすぎて辛いと思うことはないのですが、冬に暑すぎて辛いと思うことは本当によくあります。
電車とかデパートとか、利用するのがつらいと思うくらい暑い。
デパートなんて、店員さんは半袖だったりしますからね、こっちはコート着てるのに。
これは電気屋の店員が言ってただけで確実なソースはないですが、冷房より暖房のほうが電気代を使うのだそうですよ。

Posted by: かなりや | August 17, 2004 at 01:12 AM

たしかにオイルヒーターなんか使うと、電気代が凄いですよね。でも、たぶん冷房と違って、ガスや灯油に分散されているため、あんまり言われないのかも。
でも、冬の暖房もひどいというのには同感です。私はここ数年セーターというものを自宅以外では着ません。簡単に脱ぎ着できるカーディガンのみです。でないと電車に乗ると気分悪くなるほど暑い。吐き気してきますよね。暖房がひどいと。

ここで気づきましたが、冷房も暖房も嫌いな私は、暑がり寒がりというのではなく、温度差に弱いのかも。

Posted by: コンドウ | August 17, 2004 at 11:58 AM

私もセーター着ません。
というか毛糸のものを着ません、家でも外でも(笑)
衣替えって全くしないんです、1年中長袖か七部袖のコットンシャツのみ。
冬は上着とかマフラーはしますけど。ほんと暑がりなんです。
暖房の暑さは本当に吐き気しますよね。
ババシャツとか着てる人は、いったいあの猛暑の中、つらくないのかと思います。想像するだけで頭から湯気でそう。
でも、低体温?の人が増えてるのか、結構若い女のコとか見ていても、
マフラーぐるぐるに巻いたまま、あっついラーメン屋でラーメン食べて、汗ひとつかかず涼しい顔してたりするからなあ・・・
温度差に弱いというか、温度差が激しくなっているということはあるのでしょうね。
なんかこう、暖冬とかいっても、暖房の手はゆるまってない感じが
すごくします。

Posted by: かなりや | August 17, 2004 at 01:21 PM

ババシャツ着ます。だって、外は寒いじゃないですかー。うちの近所は山のふもとなので特に寒い。それだけに、室内に過剰な暖房効いているとつらいですけど。
わたしは寒がりの方で、厚着はするんですが、暖房は苦手なのです。ババシャツと分厚いフリースとか着て、身体はほかほかしているけど、頭が冷たいのが好き。
しかし、最近は冬でも半袖の服とか、いつも売っているので、「暖房が効いている」のが大前提なのかい、と思います。

Posted by: コンドウ | August 17, 2004 at 08:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/1210310

Listed below are links to weblogs that reference 思えば:

« 洗濯機の | Main | リボン刺繍 »