« 涼しい日 | Main | 洗濯機の »

山南脱走

ああ、胸が痛い。来週で山南さんともお別れかあ。なんだかもう泣きそう。あの山南スマイルが見られなくなるのは悲しい。
もちろん、土方のやっていることにも史実としては意味があったのかもしれないけど、このドラマではなんだかひどく唐突で横暴に見えて仕方ないです。やっぱり、この人は好きになれない。
そして、伊藤甲子太郎。谷原章介って、現代物ではそれほど美形だと思ったことないんですが(もちろん二枚目だけど)、着物着ると、怖いくらいの美形に見えてびっくり。やはり、時代物は男がかっこよく見えますねえ。

夕食は結局、クスクスでなくてパンを食べました。ラムチョップでシチューを作ったら、ちょっと油っぽかった。ラムチョップはやはりローストの方がいいかな。明日はこれをカレーにアレンジする予定なので、薄味。
そして、レモン・コンフィを使い切りました。あると、シチューなどが中近東風になりますが、使い道があまりないので、もう作らないかも。そして、保存瓶が空いたので、ミントシロップでも作ろうと思います。

|

« 涼しい日 | Main | 洗濯機の »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いやー、なんか大河はおもしろく盛り上がってきましたねー。山南さんは謀反の片棒を担いだ責任をとる形で脱走して切腹という方法を選んだんすかね…。

Posted by: やすえ | August 16, 2004 at 09:29 PM

結局、新選組の話ですからね。新選組を肯定するように話を持っていくしかないんでしょうね。でも、「謀反の片棒を担いだ責任」というよりも、今まで最初からいて、ずっと同じ道を歩いていくと思っていた仲間と、そして自分に対する絶望が大きいのだと思う。食い違っているのだけど、どこが食い違っているのかがわからない、みたいな。
芹沢はね。もともと「いつ死んでもいい」人だったから、そう悲しくはなかったけど、山南さんはそうじゃないから悲しいです。

Posted by: コンドウ | August 16, 2004 at 10:23 PM

ラム、また東京で買ってきました。今度は骨付き。どう料理しようか、今から楽しみです。他にもソーセージだのハーブだの、色々色々買い込んできました。

そして、東京では大変なことになりました。なんと、ヘモグロビン減少で倒れてしまったのです。救急車に乗ったのって初めてでしたが、そんなことに感動している余裕は全くありませんでした。すごいつらかった。なんかどんどん寒くなってきてがたがた震えてて、病院で計られたら、35度だった。ほー。そんななるのね。で、CTとか、色々検査受けて、3日入院して、点滴受けて帰ってきたのですが。ふう。周りからたっぷり怒られるわ、予定の会には出られないわ、散々でした。やっぱり過労はいけません、過労は。皆さまもどうぞお気を付けください。
そして、どうでもいいが、ヘモグロビンを日本で最初に計った人はうちの祖父らしい。知らなかった…。すごいなあ。

Posted by: さら | August 18, 2004 at 02:35 PM

過労でヘモグロビン減少になるんですね。はじめて知りました。どうぞお大事にしてくださいね。

ラムといえば、この前シチュー→カレーにして食べましたが、どうも体調がよくなかったらしく、はじめてラムの匂いが鼻について不快に思いました。今まで全然感じなかったので、「ああ、ラムが臭いというのはこういうことかー」と思いました。やはり、体調が落ちているときは、身体が重いものを欲していないのでしょうね。

Posted by: コンドウ | August 19, 2004 at 12:41 AM

なるほど。私はラムをくさいと感じたことはありませんが、体調が悪いとそうかもしれませんね。ミントソースなんかをあしらうのは、そういったことが原因なのでしょう。

Posted by: さら | August 19, 2004 at 11:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/1202655

Listed below are links to weblogs that reference 山南脱走:

« 涼しい日 | Main | 洗濯機の »