« テツの言語能力 | Main | 涼しい…… »

猛暑

猛暑、猛暑といいますが、実のところ、あんまりピンときていませんでした。「だって、夏はいつもこのくらい暑いでしょうが」と思っていたのです。去年は涼しかったけど。でも、ふいに気づきました。わたしは一昨年までは、今より大阪市内に近い暑い地域に住んでいました。それから、今いる地域(大阪の北の方で、市内よりもかなり涼しい)に越してきたのです。つまり、(猛暑-地理的な涼しさ)=いつもの夏の暑さ と感じていたようです。

よく考えたら、去年はクーラーすら滅多に使わなかったし、それを思うとクーラーなしではいられない今年は猛暑なのでしょう。今日は大阪はいつもより涼しく、最高気温三十二度ですが、このくらいなら、わたしはクーラーなくても大丈夫です。テツはちょっとしんどそうなので、様子を見て入れていますが。
用事で市内に出ると、ありえない暑さで死にそうになるので、「田舎に住んでいてよかった……」と思います。そのかわり冬は、うちの近所は雪降っているのに、市内に出たらだれも傘持ってなかったりして愕然としますが。

ちょっと最近ヘビーなものばかり食べているので、今日の夕食は地味食の予定。買い物行って来ます。

|

« テツの言語能力 | Main | 涼しい…… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/1111682

Listed below are links to weblogs that reference 猛暑:

« テツの言語能力 | Main | 涼しい…… »