« テツのお気に入り | Main | ペダル・ドゥース »

ぬか漬けその後2

今まではぎりぎりの大きさの、ほうろう容器で漬けていたのですが、どうもかき混ぜにくい。調べてみれば、ぬかの量の倍量くらいの大きさの容器でつけた方がいいらしいので、今日、大きなほうろうストッカーを買ってきました。といっても、ぬか1kgでやっているので、ストッカーの中ではいちばん小さいもの。冷蔵庫の野菜室に入るので、野菜室で漬けることにしました。そのかわり野菜室の小麦粉類を冷蔵庫に移動。
なんかどんどん深みにはまっているような気がします。軽い気持ちで手を出したのに……。まあ、おいしいからいいんだけど。
反対に、今休んでいるのがケフィア作り。室温が高すぎて、酸っぱすぎるのができてしまうのです。これはフリーズドライの種菌を使っているので、無理に続けなくてもいいし、涼しくなったら再開します。

|

« テツのお気に入り | Main | ペダル・ドゥース »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/1173008

Listed below are links to weblogs that reference ぬか漬けその後2:

» Effexor side effects. [Dosage amounts to discontinue effexor.]
Effexor. [Read More]

Tracked on August 15, 2007 at 12:20 PM

« テツのお気に入り | Main | ペダル・ドゥース »