« 内なる明治女 | Main | テツの言語能力 »

全滅

昨日の台風で、育てていたベリー類と、ハーブが全滅しました。ショックです。去年は台風の時は中に入れていたのですが、中に入れようとしたらテツが葉っぱを囓ったり、植木鉢を倒したりするので、ベランダの風があたらないところに置いてあったのです。6月にきた台風は、それで大丈夫だったんですが、昨日のはほとんど一日半くらい強風が吹いていたので、やられてしまったらしいです。もともと、うちは高台だし、ビルの間なので、風が強いのです。
こんなことなら、テーブルの上に置いてでも、中に入れればよかったです。ごめんね。

「新選組!」 あれ、土方ファンの人って、あれでいいの? 全部土方に悪いことおっかぶせて。別に好きでもないわたしですら、今日のはつらかったです。あんな上司がいる組織なんてイヤ……。

夕食は、シェパーズパイ(ミートソースとマッシュポテトを重ねてオーブンで焼いたもの)、セロリとプチトマトのナムプラーサラダ、自家製オイルサーディンのオープンサンド。デザートに、クラブ・ハリエのバームクーヘン。

|

« 内なる明治女 | Main | テツの言語能力 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

それはホントにショックですね!ベリーとハーブかぁ~。ベリーは難しくないですか?ハーブは、家はバジルとイタリアンパセリ、ローズマリー、ミント、紫蘇などがあります。バジルが一番元気。ローズマリーはほとんど失敗…。
前の記事になりますが、レタスのバター煮…それはおいしいですか?先日読んだ本の中で、父子がロールキャベツをつくるんですが、まずくて、「お父さん、ごめんね。ぼく、キャベツとまちがえてレタスを買っちゃったみたい…」というところがありました。その子がとても可愛いです。『いま、会いにいきます』という本です。『孤独か、それに等しいもの』が最近の素晴らしい本でしたが、これもなかなかよかった。

Posted by: さら | August 04, 2004 at 12:34 PM

ベリーは難しいですね。ブラックベリーが一個だけ実をつけただけです。でも、今年は青々と茂っていたので、秋には少し実をつけるかなと思っていたんですが……残念です。

レタスのバター煮、個人差はあるけど、わたしは生で食べるより好きで、よく作ります。ひとりでレタス半分くらい食べられますし。

Posted by: コンドウ | August 04, 2004 at 01:31 PM

横レスですが。
レタスのバター煮、めちゃおいしいです。
私も元々レタスは火を通して食べるのが好きで、みそ汁にも入れるし炒め物にもしますが、近藤さんが書いてらっしゃるのを見てつくってみて、定番品の一つになってます。
冬だとレタス鍋をよくします。黒コショウをきかせた中華スープ(ぶっちゃけウェ○パーですが)に、豚バラともやしとニラと白ネギとマロニーと、レタスどっちゃり入れて食べます。最後はうどんが合います。ゆず胡椒もすごく合います。

Posted by: kino | August 05, 2004 at 03:45 PM

レタス鍋おいしそうですね。今度やってみたいです。ウェ○パーは、いつもおいしそうで買ってみたいと思いつつ、ちょっと高いので未だに買ったことがありません。いつも粉末の中華鶏ガラスープ使用です。

Posted by: コンドウ | August 05, 2004 at 10:16 PM

みなさん、コメントありがとうございましたー。早速やってみます★確かに生で食べるとレタスって量食べられないですものね。そこが欠点でしたが、その欠点を克服できそうです。中華スープは色々使います。ウェ○パーも使ってましたが、最近はもうちょいあっさりめのを使います。ゆず胡椒はおいしいですね!

Posted by: さら | August 06, 2004 at 05:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/1100146

Listed below are links to weblogs that reference 全滅:

« 内なる明治女 | Main | テツの言語能力 »