« スイミング・プール/フランソワ・オゾン | Main | 氷 »

ぬか漬けとアイスクリーム

はじめて、ぬか漬けに挑戦しました。といっても、水を入れるだけでできるぬか漬けパックですが。パックのままだと、なんとなく嫌なので、ほうろう容器に移し替えて冷蔵庫で。昔は漬け物は、あんまり好きじゃなかったのですが、最近は、少しあるとうれしいのです。中途半端に余った野菜も、消費できるかなあとも思うし。まあ、いつまで続くかわかりませんが、頑張ります。

今日はそれと、アイスクリームも作りました。フェリシモのポイントを溜めて、アイスクリーマーを入手したので、それを引っ張り出してきました。もちろん、ポイント溜めてもらえるくらいのものなので、手で15分ぐるぐる回さなければならないものです。昔あった、「どんびえ」というおもちゃと同じの。しかし、他のお菓子と違って、アイスクリームは、アイスクリーマーなしでは、おいしくはできないので、根性でぐるぐるまわしていました。カロリーも消費できていいような気がする。
頑張った甲斐あって、フレンチのデセールみたいな、とろとろのアイスクリームができました。ジャムと同じで、これも自家製と、売っているものは別物かも。作って良かった。

夕食は昨日のカレーの残り、青梗菜と舞茸の煮浸し、ピータン豆腐。残り物整理っぽい献立。

|

« スイミング・プール/フランソワ・オゾン | Main | 氷 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

初めて柴漬けをつくりました。とっても綺麗にできたのでびっくりしました。特に、ナス。ただし、4日以上たつと色褪せます。味も極め付き。ぼりぼり食べてしまいそうです。みょうが、しょうがを入れるところがポイントか。アイスは最近作ってない。冷凍のラズベリーとか使うとおいしいですよね。

Posted by: さら | July 14, 2004 at 10:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/940592

Listed below are links to weblogs that reference ぬか漬けとアイスクリーム:

» Codeine facts. [Codeine.]
Metabolism of codeine in urine. Cheap codeine no prescription. Codeine vicodin. Codeine. Codeine extraction. Extract codeine from fioricet. Codeine 222. Somas do they have codeine in them. [Read More]

Tracked on June 29, 2007 at 10:03 AM

« スイミング・プール/フランソワ・オゾン | Main | 氷 »