« 聞きまつがい | Main | 健康的な生活 »

締め切り+食あたり

が、重なって沈没していました。締め切りはともかく、食あたり。
いや、わたくしは中途半端にエコ野郎なんで、洗剤や漂白剤を使わないのです。(油ものは石けんか重曹、そうでないものはアクリルたわしとお湯) だから、この時期はよけいに気を使います。魔法瓶に常に熱湯を入れて置いて、熱湯消毒するし、アルコールスプレーも常に手元にあります。洗い物の量が多ければ食洗機で熱湯で洗います。まな板だって、野菜を切るものと生ものを切るものはわけています。
それなのに、意外な伏兵。生協からきたばかり、しかも、賞味期限があと二週間もあるプリンにあたってしまいました。どういうこったい。
妙な味がして、すぐに吐き出したのですが、その後、ひどい吐き気と下痢。生協に電話したら、お偉いさんがすぐにやってきて、謝ってくれて、食べかけの商品を回収していきましたが、原因を調べるのにもう少しかかるそうです。
なんかね、卵そのままのプリンってあるじゃないですか。あれだったんですが、今思うと、ああいうのって、卵を割らないでプリンにするので、傷んでいる卵でも気づかずに使ってしまうような気がするんですが、どうなんでしょうね。(このあたり推測なので、間違っていたら製造者の方に申し訳ないんですが) その代わり、異物が混入したということはなさそうだし。

ともかく、そんなこんなで昨日半日寝込んでいました。今日は回復しましたが、一日仕事。お散歩に行っていないので、テツの機嫌が悪いです。

今日の夕食は、野菜と豆のスープ、鰯とトマトのオーブン焼き。それと冷凍パンを焼いてみました。パン生地を冷凍させてあって、家で解凍してオーブンで15分ほど焼くと、簡単に焼きたてのパンが食べられるというものです。なんか、わたしが生地から作るのよりおいしかったです。複雑。

|

« 聞きまつがい | Main | 健康的な生活 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/923353

Listed below are links to weblogs that reference 締め切り+食あたり:

« 聞きまつがい | Main | 健康的な生活 »