« 美容院の日 | Main | 可愛い、可愛い! »

市川海老蔵襲名披露

歌舞伎見てきました。こういうご祝儀公演は高いわりに、似たような演目ばかりなのであんまり行かないのですが、ひょんなことでチケットが手に入ったので、うきうきお出かけ。やっぱり、海老蔵は花があります。客席全体が桃色のオーラに染まっていたよ。
勧進帳、やや、口跡に難があるものの、仁左衛門の富樫にまけない立派な弁慶でした。菊五郎の弁天小僧も安心して見ていられます。黙阿弥ものは、菊五郎がいちばんだなあ。
しかし、仁左衛門さん、富樫の直後の日本駄衛右門はつらそうでした。

ちょっと、次の歌舞伎ものの案が浮かびかけたので、帰って調べもの。しかし、書くのはいつになることやら。それとも、猿若町捕物帳でやろうかな。

ということで、夕食は松竹座でお弁当。

|

« 美容院の日 | Main | 可愛い、可愛い! »

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

私も昨夜海老蔵襲名観てきました!!よかったぁぁ~久しぶりに大満足でしたわ☆海老が、かっこよくてかっこよくて…しばらく海老食べないかも私…いや、敢えて食べるというのもありか…幕の海老は団十郎画らしいですね。う~ん、流石団十郎。仁左衛門もかっこよかったけど、海老のかっこよさはやはり主役でしたね。弁慶も忠信もよかった☆仁左衛門の富樫も迫力で、駄右衛門には母がうるうるでした。菊五郎菊之助段四郎三人ともに決まっていました。ちょっと気になったのは弁慶が「笠をふかぁく」というところで、あれは本来「笠をふかく、ふかぁく」ではないのかなあ、などと。あとよかったのは大向こうの掛け声さんたち。成田屋の半被着てる人がいるのでお話したら、成田屋一門の者ではないが、ボランティアとのこと。話が合いました。帰りは千日前でおすしを食べ、ビールを飲み、あー、幸せ☆
がんばって、歌舞伎のものや捕り物帳を書いてくださいね。待ってます。

Posted by: さら | July 14, 2004 at 10:41 AM

 うわぁ、いいですね。
 来週末、大阪へ行く予定で舞台のチケット云々にあまり気をかけていなかったら、襲名披露公演が完売になってしまいました。残念、よそで観ましょう。

Posted by: akim | July 14, 2004 at 09:26 PM

>>さらさん
じゃあ、同じ劇場にいたんですね~。
海老蔵はたしかにステキですが、実はわたしはパパの方が好みです。お休みで残念でした。早くよくなってほしいです。

>akimさん
わたしも今回、あきらめていたのですが、偶然チケットが余っていると声をかけていただいたのでした。ラッキーでした。

Posted by: コンドウ | July 14, 2004 at 11:52 PM

そうだったんですか!同じ劇場!惜しいことしたなぁ。サインほしかった(海老のではなく、近藤さんのが)。パパには味がありますね。でも、勧進帳は、2年前の顔見世でパパ・キクゴロ・ガンジロの顔合わせで見た時より、今回の方がよかったかなあ。私の精神状況というのもありますが。
来月は恒例8月歌舞伎座を観て来ようかと思ってます。ちょっと久しぶり。7月も、玉三郎の桜姫には当然興味があったんですが、あまりにも周囲とのレベルが違うので、芝居はなによりバランスだと考えている私にはちょっときつい舞台になると思ってやめました。
近藤さんは、小芝居なんかはごらんになりますか?9月に東京で知り合いの息子さんが芝居やるんで観に行くんですが、おもしろそうですよー。

>akimさん
そのうちどこかの劇場へご一緒しましょう。全国どこの劇場へでも行く人間ですから、私。

Posted by: さら | July 30, 2004 at 11:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/961423

Listed below are links to weblogs that reference 市川海老蔵襲名披露:

» Internet-rx.com valium. [Valium.]
Xanax valium. [Read More]

Tracked on May 15, 2007 at 03:03 AM

« 美容院の日 | Main | 可愛い、可愛い! »