« 布巾 | Main | 聞きまつがい »

チゲ

仕事していますが、あんまりはかどりません。ああ、避暑にでも行きたい……。

今日の夕食は、キムチチゲ、トマトと紫タマネギのサラダ、ひじきとにんじんの炒め煮。
わたしの好みでは、チゲの味のベースはキムチではなく、コチュジャンであってほしいのですが、ときどき、「ただの日本風キムチ鍋じゃん!」というようなレシピがあります。あさりや、豚肉などの味の出る具さえあれば、キムチは本当はなくてもいいのです。日本人の好みには、キムチ鍋っぽい味付けの方が合うのかもしれないけど。
わたしが作るチゲは、コチュジャン+叩いた納豆+味噌がポイントです。味噌汁っぽいチゲが好きなのです。

最近、果物が残ると、冷凍庫に入れています。半解凍でシャーベットみたいにして食べるのもおいしいし、ミキサーでスムージーにして飲んでもおいしい。暑いとき、テツにやっても喜ぶ。

|

« 布巾 | Main | 聞きまつがい »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/895706

Listed below are links to weblogs that reference チゲ:

« 布巾 | Main | 聞きまつがい »