« ムサシくん | Main | チゲ »

布巾

どうにもこうにも、ちまちましたことがやりたくて仕方がないので、さらしを二枚合わせて、布巾を刺し子で縫っています。本当は、刺繍でもしようかと思ったのですが、しばらくやっていなかったので、刺繍糸がまったくないのです。仕入れてこなければ。しかし、このテンションで手芸屋に行ってしまうと、いろいろ買ってしまう気がします。ひさしぶりにビーズアクセサリーも作りたい。

夕食は、鰯の丸干し、茄子とオクラの煮浸し、モロヘイヤの味噌汁、納豆。
鰯の丸干しは、わざわざお取り寄せしたもの。これが、びっくりするほどおいしかったです。干物なのに、水分たっぷりで(冷凍保存なのです)、今まで食べた鰯の丸干しの中で、いちばんでした。匂いもおいしそうだったらしく、テツは離れたところから、舌だけ出してぺろぺろしていました。
まだたくさん残っているので、楽しみ。昔は干物が嫌いだったのに、最近は魚といえば、干物ばっかり食べています。

わたしが自分の食事を終えて、もう一度台所に立つと、テツは「ボクのごはんだ!」と気づくらしく、そわそわしながらきらきらした目で、足下にまとわりつくので、可愛い。人間の食事を作っている間は完全に無関心なのに。

|

« ムサシくん | Main | チゲ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ちまちましたものって、無性にやりたくなることありますよね。刺繍は昔やっていました。今でも眠っている刺繍糸がどっさり…(涙)。色がほんとに綺麗で、名前も素敵で、あの頃の私はそれだけで夢中になって買い漁ってしまったものでした(懐かしいなあ)。
丸干し、おいしそー。私も水分たっぷりの丸干し、大好きです。料理ネタと言えば、バックナンバーを読んでいて、冷汁が「おお!」と思いました。やろうやろうと思っているのですが、なるほど、逆さまにして焼くんですか!それは思わなかったなぁ。私が見た本にも書いてなかった。やってみます(宣言)。最近やった料理でヒットは、サモサと、夏野菜のカレーです。サモサは文句なしに美味しかったし、夏野菜のカレーも、とにかく野菜たっぷりでいい!先日買った、アジョワンタム(?)という香辛料を使ったら、それもなかなかよかったです。
手術、無事に済みました。多分今度こそ終わりと思う…てか、終わりでなきゃやだ…

Posted by: さら | July 02, 2004 at 10:58 AM

手術、無事に済んでよかったですね。お大事にしてください。
冷や汁は、ちょっとだけ味噌を炙ると、香ばしくておいしくなります。面倒なときは省くんですけどね。
アジョワンタムって、はじめて聞きました。カレーにつかうものでしょうか。今度チェックします。

Posted by: コンドウ | July 02, 2004 at 10:21 PM

あの、もし名前が違ってると大迷惑なので確かめてきます…東京の輸入食料品店で買ったのですが。
輸入食料品と言えば、先週街に出たらオリーブオイルやパスタがえらく安いのですよ!「これは買いだ!」と思って買い込んだのはいいのですが、その後が大変だった…電車から降りようという時、袋の底が抜けたのです。「げ!」と思ったのも遅く、パスタやら本やらがちらばるちらばる…。親切な女の方がすかさず助けにきてくれたけれど、もうその駅で降りるのはやめて、次の駅で降り、母に迎えに来てもらいました。「また、何をそんなに買ったの?」という皮肉を言われつつ。ああ、でもそんな思いをしてもやっぱり買ってよかったと思います。

Posted by: さら | July 05, 2004 at 10:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/882709

Listed below are links to weblogs that reference 布巾:

« ムサシくん | Main | チゲ »