« June 2004 | Main | August 2004 »

July 2004

内なる明治女

私の中には明治女がいます。いや、いるような気がする。たぶん、いる。きっといる。その明治女は普段はどこかに隠れているのですが、ふいにテレビを観ているときなどに現れるのです。
たとえば、ヨーグルトのCMとかで、かわいい女の子のモデルとかが、口のまわりについたヨーグルトをぺろりと舐めたりしますよね。
そのとたん、明治女がいきなり湧いて出るのです。
「なんてお行儀が悪い」明治女はそう叫んで、「近頃の若い者は……」とぶつくさいいながら去っていきます。
ぶっちゃけていうと、そういうお行儀の悪いCMやテレビ番組が苦手なのです。関西の方だけかもしれないけど、携帯のCMで山田優(この子は美人だ。わりと好きだ)が、横断歩道でぴょーんと飛び跳ねるところも、見るたびにどこからか明治女が現れます。そして言うのです。「まっすぐ歩きなさい!」と。
この前は、駅貼りのハムの広告で、父親と幼稚園くらいの娘が、ひとつのハムにかぶりついているところを見て、どこからともなく明治女が走ってきました。

いや、別にわたしは特にお行儀がいいわけでもないですし、夏はTシャツにスパッツで、畳に大の字になって寝ていたりします。手づかみでケーキや果物だって食いますよ。だれも見ていなければ。ただ、お行儀悪いことを、「お茶目」とか「元気」とか「爽やか」みたいな視点で捉えられているのが、とても苦手なのです。お笑い芸人が、お笑い番組でケツ出したって、全然平気です。たぶん、山田優のぴょーん、も、場所が原っぱや公園だったら、気にならないと思う。でも、横断歩道は駄目だろう。ハムの広告だってさー、普通親なら、子供にそんなことさせる? 子供がCM見て、同じことマネしたら、「お行儀悪い!」って怒るんじゃないのでしょうか。うーん。
しかし、年上の友人にこの話をしたら、「え?全然気にならない」と言われたので、やはりわたしの中には明治女がいるのでしょう。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ミートソース

ひさしぶりにミートソースを大量に作りました。うちのは半分くらい野菜で、マッシュルームとボルチーニを入れます。いつもは、鶏レバーも入れるのですが、昨日スーパーで売り切れていました。今日と明日の分だけ取り分けて、あと二回分くらい冷凍。こういうものを作り置きしていると便利なんですけど、かといって冷凍庫に入れたまま忘れてしまうこともあるので、たまにだけ作ります。

んで、夕食後に「シェーラザード」を観ながら、ブリオッシュを焼きました。焼いている途中、テツがオーブンの前で、あきらかにわくわく顔で待っていたのですが、これは奴にあげるかどうしようか悩みます。いつも焼くのは大抵食事パンなので、テツにもやるのですが、今日のはバターも砂糖もいつもの倍くらい入っているからなあ。

夕食は賀茂茄子のミートソースグラタンとレタスのバター煮。賀茂茄子を素揚げしたら、できあがりが油っぽくなってしまいました。茄子は油を吸うからなあ。軽く焼くくらいでいいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バームクーヘン

電車に乗っていたら、急にバームクーヘンが食べたくて仕方なくなったので、電車を途中下車して、クラブ・ハリエに買いに行きました。そしたら、結構大きな一切れを試食させてくれたので、食べたい気持ちは満たされたのですが、さすがにここで帰ってはアホだろうと思い、いちばん小さなホールを買いました。たぶん、明日か明後日くらいにだれかくるだろうから、そのときに食べます。(だれもこなかったらどうしよう)

台風のせいか、ひどい風です。テツもなんか気が立っている。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

なんだか眠い日

うつらうつらしてたら、夢を見た。わたしはどこかのお店にいた。店員のお姉さんが、フライ返しを手にやってきて、「このフライ返しいかがですか? とっても使いやすいんですよ」とわたしに言った。「それ、持っています。本当に使いやすいですよね」と言ったところで目がさめた。しかし、そのフライ返しはでかすぎて、フライ返しとしては無能なやつなのだ。オーブンで焼いたクッキーやパンをごっそり取るときにしか使っていない。どうして、そんな夢を見たんだろう。

わたしは運動神経は鈍いが、なぜか蚊を殺すのは得意だ。どうしてだろう。他に人がいるときは滅多に刺されないので、蚊もわたしのことが嫌いだと思う。
ちなみに関係ないが、アクションゲームは全然駄目なのに、パラッパラッパーとウンジャマラミーだけは一日でクリアできた。これも不思議だ。

今日の夕食は、オクラと豆腐の味噌汁、鰯の丸干し、伏見唐辛子とじゃこの炒め煮。地味食。夕食後に、アボカドバナナスムージーを作りました。フレッシュネスバーガーの前を通ったら、「新発売、アボカドバナナスムージー」と書いてあって、おいしそうだなと思ったのです。アボカド半分とバナナ半分を凍らせておいて、レモン汁+はちみつ+豆乳でミキサー。予想どおりおいしかったです。ハチミツはいらんかも。バナナの甘さで充分でした。

鬱映画ばかり見ているのもなんなので、「8人の女たち」をBGVとして流しながら、食事の支度したり、食事したり。映画館で見たときよりも、少しフランス語の聞き取りができるようになっていたので、ちんたらやっていてもまあ、続けていればそれなりに進歩するものだなあとしみじみ。しかし、この映画のリュディヴィーヌ・サニエが全然可愛くないのはなんでだ。特典映像の記者会見のところとかは、めちゃくちゃ可愛いのに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ひとり鬱映画祭

かもしれません。昨日から、「クリミナル・ラヴァーズ」と「カルネ」を見ました。「カルネ」は、カノンを見る前に見ていたら鮮烈だったんでしょうが、カノンを先見ちゃうとねえ。でも、映画としての出来はカノンよりもいいと思いました。
「クリミナル・ラヴァーズ」、こういう若者暴走逃避行ものは、よっぽど出来が悪くない限り、無条件に好きなので、観て良かったですが、寓話的意味を込めすぎていて、とっちらかってしまっている気がしました。「海をみる」の異様な緊迫感はなかったです。オゾン監督で、あと観ていないのは「まぼろし」だけです。ギャスパー・ノエはこれで全部。

あと、昨日はじめて、白神こだま酵母でパンを焼いて、今朝食べました。うーん、微妙だなあ。コストパフォーマンスのことを考えると、ドライイーストでもいいような気がします。もちろん、ドライイーストよりはおいしいけど、篠田真由美さんから分けてもらった天然酵母とくらべると、そんなにおいしくない。しかし、それは前日から種おこししなくてはならないので、ドライイースト並に簡単に焼ける白神こだま酵母は便利なんだけど。とりあえず、今回は輸入粉を使ったので、今度は国産の粉で試してみます。

昨日のチキンカレーがまだ残っているので、夕食はそれ。あとサラダでも作ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

犬洗い

朝からテツを洗いました。最近は月一で美容院に行っているので、家で洗うのもその合間に一回だけ。夏は週一くらいで洗った方がいいのかとも思いますが、プードルという犬種の特徴か、全然臭わないのです。まあ、尻まわりとか、顔まわりとかは、散歩帰りに足を洗うついでに、ときどき軽く洗っているのですが。

そういえば、昨日、母がテツにアイスキャンディを舐めさせているのを目撃。怒ったら、「わたしがやったんちゃう。テツが勝手に舐めているんや」というわけのわからない言い訳をしていました。そりゃあ、届く位置で持っていたら舐めるだろうよ……。
あと、父親がテツに舐められがちだったのが、昨日やっとテツに「自分より偉い」と認めてもらっていました。いつまでかかっているんですか。もううちにきて8ヵ月ですよ。これでやっと、うちの家族の中で、テツの地位がいちばん下になりました。正しい犬の生活です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中島らも氏死去

関西に生まれ育って、高校生の頃からあなたのラジオを聞き、あなたのお芝居を観て、同じ大学に入り、自分も演劇をやって、その後もずっとあなたの読者でした。大好きでした。湿っぽいことは、きっとなによりもお嫌いでしょうけど、どうぞ安らかに。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ドッグヴィル/ラース・フォン・トリアー

おもしろかったです。途中まで観ようと思ったのに、最後まで一気に観てしまった。この監督の映画の中で、いちばん好きかも。というか唯一好き。ダンサー・イン・ザ・ダークも奇跡の海も好きじゃないし。
三時間で、セットは床に書いたチョークの線と、わずかな小道具のみ、しかもこの監督ということで、かなりの苦痛を覚悟していたのですが、ちゃんとエンターテイメントだったと思います。ニコール・キッドマンみたいな上品っぽい美人ってあんまり好きじゃないんですが、この映画にはぴったりでした。

ネタバレになるので、曲名は言いませんが、これってブレヒトのある歌をモチーフにしているのだそうですね。そういえば、わたしはその歌が、ブレヒトの書いた詩の中でいちばん好きです。だから、この映画も好きだ。

夕食は外でトンカツ定食など。帰ってきてチキンカレーを作りました。一晩おいて、明日食べる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほんのちょっとだけ

涼しい日でした。いつもは夜か早朝ではないと犬の散歩は無理ですが、今日は6時半くらいでも快適だったので、ゆっくり長めに散歩してきました。
今日は、午前中に掃除だけして、あとは読書三昧。
いまいち、食事を作る気力もないので、夕食は冷凍シューマイを蒸したのと、レタスのスープ、モロヘイヤのおひたし。

しかし、夏だというのに、テツの食欲はまったく落ちず。この飼い主にして、この犬あり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海を見る/フランソワ・オゾン

寝る前に見るんじゃなかったです。静かそうなタイトルに反して、めちゃくちゃ怖かった。泣きそうです。
1時間足らずの短い映画ですが、この緊張感と恐怖は凄い。それなのに、映像自体は(2,3のえげつない場面を除いて) やたらに静か。カメラも無駄に恐怖を演出しようとはしていない。それなのに、観るものは次第に恐怖に追いつめられていくのです。画面では、だれも、なにも怖がってはいないというのに。傑作。

同じDVDに入っていた「サマー・ドレス」はラブリーな話。と、いっても十五分の間にセックスシーン二回もあるけど。テーマソングの「バンバン」って、キル・ビルの最初に流れていたやつ? でも、あっちは歌詞が英語だったような……と、不思議に思ってぐぐりました。もとは、フランスのヒット曲らしいですね。キル・ビルで使われていたのが、ナンシー・シナトラのカバー。

追記:「サマー・ドレス」で主人公の友達の台詞が、字幕で女言葉になっていて、それが激しく違和感。ゲイだからって、わざわざ女言葉で訳したのでしょうか。変なの。
そして、これで思い出したこと。セルジュ・ゲンズブールがエディット・ピアフの「モン・レジオネール(私の兵隊さん)」をカバーしていて、その邦題が「俺の外人部隊」で、これはエロいと思いました。ちなみに、歌詞カードを見ると、Il m'a aime toute la nuit となっているので、この訳は正しい。(ピアフの方はIl m'a aimee toute la nuit)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑いので

なんか食事に対する情熱が湧きません。でも、アイスクリームとか食べているので痩せないと思う。

この前、雑貨屋でキッチンクロス用のリネンを反物で売っていました。いい感じの生地だったので、バッグでも作ろうかと思って1メートルだけ買いました。で、今日、糊を取ろうと水に通したら、すごく吸水性がよく、しかもそのあと、あっという間に乾いたので、びっくり。これは、やはり適材適所だろう、ということで、バッグを作るのをやめて、端だけまつってキッチンクロスにすることにしました。まあ、普通一枚買う値段で、二枚できたのでよしとしましょう。

テツは、知らぬ間に「グリニーズ」という単語を覚えていました。(注:犬用歯磨きガム。おいしいらしく大好き) 覚えさせたつもりはないのですが、「グリニーズあげようね」とか言っていたのでしょう。食べ物絡みの単語はすぐに覚えます。

夕食は、鰯の丸干し、モロヘイヤのおひたし、アボカド納豆、豆腐とわかめの味噌汁。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ええーっ?

うちの近所は、最近新しいマンションがいくつも建設中なので、モデルルームもいくつかあります。今日、2時頃そのうちの一軒の前を通ったら、着ぐるみのクマとウシが、路上でチラシ配っていました。
思わず自分の目を疑いました。もちろん、思いっきり太陽の照りつける日なた。ウシもクマも、あきらかにへろへろです。
せ、責任者の人、この時期、着ぐるみはやめようよ。下手したら死ぬから! しかもヒーローショーとかディズニーランドとか、着ぐるみがいないとどうにもならないわけじゃなんだからさー。というか、見ているだけで暑いから。怖いから!
わたしなんか、普通にTシャツで出かけたのに、5分歩いたら死にそうになったよ。着ぐるみの中の人の、無事を心から祈ります。

もうひとつ。
昨日、繁華街を歩いていたら、マッサージ屋が呼び込みをしていました。ちょうど肩が凝っていたので中に入ったら、「今、30分待ちです」と言われました。すごく理不尽な気分になったのですが、わたしの心が狭いだけ? みんななんとも感じないのでしょうか。わたしの場合、こういうことがあるとその店に対する評価ががくんと落ちるのですが……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜になって

少し涼しくなりました。今日は一日ダラ寝。

夕食は牛肉のたたき、オクラの梅肉和え、青じそごはん、キャベツと青じその塩もみ、冷や奴。わたし的には、ちょっとごちそうの気分。しかし、牛肉のたたきをテツにもやったら、ぺってされた。ペッて!信じられん!
そういえば、生のささみも残したことがあったので、生肉は好きじゃないのかと気づいて、いったん茹でてやったら、半分くらいは食べました。しかし、あんまりガツガツじゃない。このあいだのミートローフはガツガツだったので牛肉好きかと思ったんだけどな。それとも単なる夏バテだろうか。

さて、これからフランス語の宿題をしなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぬか漬けその後

軽い気持ちで購入したぬか漬けパックですが、あれから大活躍です。毎日、茄子やらきゅうりやら、必ず漬けていますし、うちにきた人に、「持って帰る?」と尋ねると、「いるいる、ちょうだい」と言われて、結構好評。たしかにスーパーで買うと、ちょっとぬか漬けでも結構高いし、そのわりにおいしくないような気がします。うちで作ったものの方がずっとおいしいですし、好みの漬かり具合にできます。匂いも少なくしてあるのか、そんなに気にならない。
もちろん、本格的に作って、ずっと使い続けてきたぬか床とくらべれば、大したことないのでしょうけど。
きゅうりなんかたまにしか食べないのに、今日七本も買ってきてしまいました。たぶん、これもすぐになくなる。

あと、リビングの隅の簡易仕事場がものすごーく快適です。涼しくなってもそこにいるかもしれません。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

やっと終わりました……

週明けとか言っていたのに、結局今までかかりました。駄目じゃん……。
昨夜、2時間だけ仮眠を取って朝の6時まで頑張って、原稿を送った後、テツを近所引き回しの刑にして、帰ってきて爆睡して、さっき復活しました。くたびれた。まだ仕事はありますが、今週はもう休み。ためているメールのお返事を書いて、仕事中買ったDVDでも見ます。

沈没している間、テツに布団におしっこを垂れられました。赤ちゃんの時ですらそんなことしなかったので、わざとくさい。仕事ばっかりしてたし。ただでさえぴりぴりしてたので、ブチ切れそうでしたが、黙って風呂場で布団を洗濯し(うちのは家で洗える布団) そのまま近所の喫茶店に行ってお茶を飲んできました。で一時間ほどで帰ってきたら、テツが、まるで子犬の時のようにクンクン鳴きながら飛びついてきて、顔を舐めまくり。なんというか、「半泣き」状態だったので、ちょっと笑ってしまいました。
子犬の頃はお留守番させて帰ったら、半泣き状態だったのですが、最近は十時間留守番させてもこういう悲壮さはないので、たぶんわたしが不機嫌なまま出ていったことがわかっていたのでしょう。

昨日はうなぎとしじみの味噌汁を食べました。冷蔵庫が空なので、今日は買い物に行くよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

避難

仕事部屋はクーラーをつけなくても、窓を開けていればすごしやすいのですが、目の前が廊下なので、窓を開けていると、人が通るたびにテツが吠える。仕方なく、窓を閉めると暑い。ので、クーラーのあるリビングに移動して、ダイニングテーブルで仕事をしようとしたら、ここがまたクーラーの風直撃で、身体が冷えてつらい。
という紆余曲折を経て、今は折り畳み机をリビングの隅っこ、クーラーの直撃しない場所に置いて、そこで仕事しています。
仕事部屋にクーラーを入れるという選択肢もあるのですが、五畳という狭さなので、たぶんクーラーだと冷えすぎて、これまた使わないと思うのです。
折り畳み机はずっと物置に閉まってあったものですが、捨てなくてよかった。

ということで、また仕事に戻ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

胃痛

ごはんを研ぐのを忘れていたので、夕食を素麺にしたら、なぜかその後、激しい胃痛に襲われて、悶絶していました。やっと、起きられるようになったので、よろよろ日記を書いています。(いや、ほかにすることはいくらでもあるんですが)
どうしてだろうか。ラストスパート中なので、コーヒーの消費量は増えていて、ヤバイと思っていたのですが、素麺が引き金になったのでしょうか。でも、たしかにあんまり噛まないし、水分も多いので胃に悪そうだ。

しかし、わたしが素麺食っている横で、テツは馬肉を食べていたりして、あきらかに犬の方がいい食生活です。
わたしが作ったごはんをやると、テツは匂いをくんくん嗅いでから、しばらくわたしの顔をじーっと見ます。なんか、そのタイミングがいつも不満げなので、「なんだよー、文句あるのかよー」とは思うのですが、その後はがつがつ完食するので、不満というわけではないらしい。ドッグフードのときは、顔を見ないのです。不思議だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事中です

たぶん、週明けまで沈没します。

そういえば、知らなかったのですが、芥川賞の受賞者のモブ・ノリオ氏って、同じ大学の同じ学部だったのですね。しかもひとつ下なだけだから、合同研究室とかですれ違っている可能性大だ。大阪芸大出身の有名人はそこそこいますが、文芸学科はわたしも含めて、なんとなくぱっとしないので、出世頭だなあ。

なんか夕方になって、暑さが少し和らいだ気がします。頑張って仕事しよう。

夕食は鮎の塩焼き、ニラの味噌汁、モロヘイヤのごま和え、冷や奴。の予定。これから作る。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

最近のテツ

お留守番の気配を察すると、しょんぼりした顔でサークルに入って待っているようになりました。母親は、「可哀相で、健気で見ていられない」と言っていますが、わたしは知っています。お留守番の時にだけもらえる、大好きなおもちゃを待っているのです。
まあ、少し前まで、逃げ回っていたのが、逃げ回ってもどうせ捕まってお留守番させられる、と気づいたこともあるかもしれません。しかし、サークルの中で、座ってじーっとこっちを見ているので、たしかに少し心臓が痛い。

最近「氷」ということばを覚えました。「氷」というと、きゅぴーんと意識がこっちに向き、とことこと冷蔵庫の方に行きます。そんなに好きか。
そういえば、この前ネットで、ワンコのアイスというのを発見しました。なんでもあるなあ。

夕食はおから入りミートローフと、サラダニソワーズ。ミートローフはタマネギなし、味付けなしで、テツと分け合いました。肉少な目だったので、型から出すとぽろぽろになってしまいましたが、味はおいしかったです。人間はケチャップかけて食べました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

可愛い、可愛い!

本屋で手芸本のコーナーを探していたら、パリから届いたエプロンという本を見つけました。これが、可愛くて可愛くてメロメロになってしまいました。本当はレース編みの本を探していたのですが、思わず購入。
しかし、引っ越しのとき、古いミシンを捨ててしまって、まだ新しいのを買っていないので、買ったはいいけどソーイングはできないのです。いい機会なので、新しいのを買うか。

夏のバスタオルはリネンの平織りのものを愛用しています。冬はふかふかのパイル地の方が気持ちいいのですが、夏だと、一日何度もシャワーを浴びるし、そのたびにバスタオルを使っていたら洗濯物が増える。リネンだと、濡れてもすぐに乾くので、何度も気持ちよく使えてちょうどいいのです。しかし、いかんせん、リネンのタオルって、あんまり売っていない。リネンのパイル地のものなら無印であったけど、リネンは生地が硬いのでパイルになると、いまいちです。だから、自分で生地を買って作ってしまおうかなと考えていたのです。バスタオルなら、端を始末するだけだし。ミシンがあると、それも作れる。

ベッドリネンも、以前はガーゼばかりだったのですが、最近、夏はリネンにしました。さらさらして気持ちいい。暑くなるにしたがって、テツがベッドに乗ってこなくなったのですが、リネンのシーツに替えたら、急に乗ってくるようになりました。犬にも気持ちいいらしい。(しつけ的にはいけないことなのですが、夜はハウスで寝ているので、昼間くらいはいいかなーと、黙認しています)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

市川海老蔵襲名披露

歌舞伎見てきました。こういうご祝儀公演は高いわりに、似たような演目ばかりなのであんまり行かないのですが、ひょんなことでチケットが手に入ったので、うきうきお出かけ。やっぱり、海老蔵は花があります。客席全体が桃色のオーラに染まっていたよ。
勧進帳、やや、口跡に難があるものの、仁左衛門の富樫にまけない立派な弁慶でした。菊五郎の弁天小僧も安心して見ていられます。黙阿弥ものは、菊五郎がいちばんだなあ。
しかし、仁左衛門さん、富樫の直後の日本駄衛右門はつらそうでした。

ちょっと、次の歌舞伎ものの案が浮かびかけたので、帰って調べもの。しかし、書くのはいつになることやら。それとも、猿若町捕物帳でやろうかな。

ということで、夕食は松竹座でお弁当。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

美容院の日

テツの、ですが。あー、わたしいつから美容院行っていないのだろうか。春以降行ってないような気がする。男性にこんなことを言うと、びっくりされるのですが、長めの髪だと、多少美容院サボっても、そんなに問題なかったりするのです。基本的に束ねているし。ショートだったときは月一行かなきゃ駄目だったけど。
ま、それは置いておいて、テツの美容院の日は、大掃除の日です。布団乾燥機をかけ、掃除機かけて、廊下の電球を磨き、床にワックスをかけた後、まだ時間があったので、ゆっくり買い物に行きました。愛用のランチョンマットに、シミがついたので、無印に買い足しに行ったのですが、品揃えが変わって、同じのが売ってませんでした。気に入っていたのに、ショックです。

夕食は、チリビーンズ、トマトと香菜のサラダ、コーンミールブレッド。

テツは耳の毛を短くしてもらったので、ちょっぴり男の子っぽくなりました。これで、散歩中「女の子ですか?」と聞かれることもなくなるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の出来事

用があって、大学のときの先生に電話したら、奥さんが元バイト先の同僚でした。(結婚されたのは私が卒業した後)
 びっくりしました。世間って狭い。

買い物のため、テツを連れずに散歩コースを歩いていたら、いつも散歩の途中で会うイタグレちゃんと遭遇。熱烈に喜んでくれて、顔をべろべろ舐め回されました。そのイタグレちゃんはテツとも仲がいいのですが、いつもはわたしに対してはそんなにべたべたしてこないのに。犬がいると、その飼い主に甘えるのは気が引けるのでしょうか。不思議だ。そういえば、テツはそんなにやきもち焼きじゃないな。他のわんこを可愛がっていても、そんなに気にしない。前飼っていたわんこは、そういうとき、凄く怒ったのに。

夕食は、冷や汁、昨日の残りの煮浸し、キャベツと青じその塩もみ、ぬか漬け。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少し涼しい日

六時に起きて、散歩して、洗濯してシャワー浴びて、もう一回寝ました。十時に改めて起きて、選挙に行ったら、やけに涼しかった。夏の間は、公園でテツを遊ばせるのはやめているんですが、こんなに涼しかったのなら、八時くらいから公園行けばよかったです。

ぬか漬けは、きちんと漬かっていました。一回目のはおいしくないかなと思ったら、そうでもなかったです。ぬか漬けパック万歳。きゅうりとにんじんを漬けました。今日はアスパラを漬けてみる予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

氷の好きな犬は多いようですが、テツもものすごく好きです。今、いちばん好きなものかもしれません。
まだ、数えるほどしかあげていないのに、冷凍庫が開く音がすると、ものすごい勢いでやってきます。そして、もらえたら大喜び、もらえなくても(お腹壊すといけないので、一日2個までにしているのです)、しばらく冷凍庫の前で粘っています。粘っても、やらんものはやらん。

朝6時くらいに雨が降り、8時頃上がって、夕方7時頃、また雨。まるでわんこの散歩を邪魔するような天気です。前飼っていたわんこは、雷大嫌いだったのに、テツは全然平気。獣医さんも注射も平気だし、掃除機も平気だし、奴が怖いモノってなんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぬか漬けとアイスクリーム

はじめて、ぬか漬けに挑戦しました。といっても、水を入れるだけでできるぬか漬けパックですが。パックのままだと、なんとなく嫌なので、ほうろう容器に移し替えて冷蔵庫で。昔は漬け物は、あんまり好きじゃなかったのですが、最近は、少しあるとうれしいのです。中途半端に余った野菜も、消費できるかなあとも思うし。まあ、いつまで続くかわかりませんが、頑張ります。

今日はそれと、アイスクリームも作りました。フェリシモのポイントを溜めて、アイスクリーマーを入手したので、それを引っ張り出してきました。もちろん、ポイント溜めてもらえるくらいのものなので、手で15分ぐるぐる回さなければならないものです。昔あった、「どんびえ」というおもちゃと同じの。しかし、他のお菓子と違って、アイスクリームは、アイスクリーマーなしでは、おいしくはできないので、根性でぐるぐるまわしていました。カロリーも消費できていいような気がする。
頑張った甲斐あって、フレンチのデセールみたいな、とろとろのアイスクリームができました。ジャムと同じで、これも自家製と、売っているものは別物かも。作って良かった。

夕食は昨日のカレーの残り、青梗菜と舞茸の煮浸し、ピータン豆腐。残り物整理っぽい献立。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

スイミング・プール/フランソワ・オゾン

見てきました。サニエタン、萌え。
いろいろ好きなタイプの映画ではあるのですが、ミステリ部分がやはり言われているように食い足りない。どういう結末でもいいから、もう少し丁寧に伏線を拾ってほしいです。細部はとてもいいんだけどなあ。ふたりの女優の魅力も出ているし。
ま、サニエの脱ぎっぷりはいいし、あの身体だけで充分、1800円の価値は私にはあります。オヤジみたいですみません。「8人の女」の彼女は脱いでいないのでいまいち。そういえば、知らなかったのですが、「ピーターパン」でサニエはティンカーベルの役をやっていたのですね。見たかった。妖精コスプレ(違う)のサニエ見たかった!DVDがレンタルに出るか、ケーブルテレビでやるのを楽しみにしていよう。

帰りに、キャトル・セゾンでカレルチャペックの紅茶だとか、キッチンクロスだとか、麻のタオルとかを購入しました。街は暑くて死にそうです。

夕食は、昨日のトマト煮込みをカレーに。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ちまちま

今日は仕事を休みにして、ちまちま手芸やっていました。エプロンに刺繍。しかし、こういうことをするたび、「私って、ハンドクラフト向いてない」と思います。不器用、ズボラ、ガサツの三拍子揃っているのです。子供の頃の家庭科の授業は苦痛で仕方なかった。
なぜか大人になって、好きになったのは、「下手でも自分の使うもので、人に見せる必要もないし」と思えるようになったからです。たぶん、人にプレゼントするモノを作ったり、教室とかに行ったりして、上手にやらなくてはならなくなったら、きっとまた嫌いになる。

夕食は、夏野菜のトマト煮、キャベツとツナのサラダ、コーンミールブレッド。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康的な生活

二日散歩をサボったので、今朝は6時に起きて散歩しました。健康的な生活です。帰ってきて、また寝たけどな。
二日ぶりだったので、テツは大はしゃぎで、いつもは玄関に向かうときだけ、ヨーデル声で鳴いているのに、今日は散歩中もずっとヨーデル状態でした。連れて行ってあげられなくて悪かったよ。でも、この季節は、朝か夜かどちらかじゃないと行けないので、タイミングを外すと行きそびれてしまうです。
暑かったので、お散歩から帰って、氷を一個あげたら、抱え込んで舐めていました。

テツはまだ「さんぽ」ということばは覚えていません。散歩だと気づくと大騒ぎになって、手がつけられなくなるため、気づかれないように、こっそり支度をして、いきなりリードをつけることにしているからです。散歩の支度は、水筒に水を入れる→ウンコ袋を鞄に入れる→着替えて、日焼け止めを塗る→テツにリードをつける、という順番ですが、最近ではもう「水筒に水」の段階で気づかれて、大騒ぎになってしまいます。どうしたらいいのか。

話は変わりますが、テツはトイレの失敗はときどきありますが、赤ちゃんの時から今まで、私の布団にだけは粗相をしたことがない子でした。だのに、昨日、必死で仕事していたら、敷いたままの布団にウンコされてました。絶対わざとだと思う。まあ、布団の場合、おしっこされるよりもマシですが。

| | Comments (5) | TrackBack (3)

締め切り+食あたり

が、重なって沈没していました。締め切りはともかく、食あたり。
いや、わたくしは中途半端にエコ野郎なんで、洗剤や漂白剤を使わないのです。(油ものは石けんか重曹、そうでないものはアクリルたわしとお湯) だから、この時期はよけいに気を使います。魔法瓶に常に熱湯を入れて置いて、熱湯消毒するし、アルコールスプレーも常に手元にあります。洗い物の量が多ければ食洗機で熱湯で洗います。まな板だって、野菜を切るものと生ものを切るものはわけています。
それなのに、意外な伏兵。生協からきたばかり、しかも、賞味期限があと二週間もあるプリンにあたってしまいました。どういうこったい。
妙な味がして、すぐに吐き出したのですが、その後、ひどい吐き気と下痢。生協に電話したら、お偉いさんがすぐにやってきて、謝ってくれて、食べかけの商品を回収していきましたが、原因を調べるのにもう少しかかるそうです。
なんかね、卵そのままのプリンってあるじゃないですか。あれだったんですが、今思うと、ああいうのって、卵を割らないでプリンにするので、傷んでいる卵でも気づかずに使ってしまうような気がするんですが、どうなんでしょうね。(このあたり推測なので、間違っていたら製造者の方に申し訳ないんですが) その代わり、異物が混入したということはなさそうだし。

ともかく、そんなこんなで昨日半日寝込んでいました。今日は回復しましたが、一日仕事。お散歩に行っていないので、テツの機嫌が悪いです。

今日の夕食は、野菜と豆のスープ、鰯とトマトのオーブン焼き。それと冷凍パンを焼いてみました。パン生地を冷凍させてあって、家で解凍してオーブンで15分ほど焼くと、簡単に焼きたてのパンが食べられるというものです。なんか、わたしが生地から作るのよりおいしかったです。複雑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

聞きまつがい

テレビをつけながら、用事をしていたら、「蒙古魂」ということばが耳に入ったので、「ん?朝青龍がどうかしたのかな」と思って、テレビを見たら、阪神タイガースが映っていました。……猛虎魂だったようです。

今日の夕食は、昨日のチゲの残り、鶏モツと野菜の煮物、和風サラダ、です。こういう日は、もちろんテツのごはんも鶏モツです。いちばん好きなものなのですが、人間と同じで食べ過ぎるとよくないので、週に一度だけのメニューです。用意しているときから大騒ぎで飛びつかれ、包丁で爪を削いでしまいました。あぶねえ、あぶねえ。一応、キッチンにはゲートをつけているのですが、最近あんまり暴れないので、閉め出してなかったのです。

さて、これから、また仕事です。あーうー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チゲ

仕事していますが、あんまりはかどりません。ああ、避暑にでも行きたい……。

今日の夕食は、キムチチゲ、トマトと紫タマネギのサラダ、ひじきとにんじんの炒め煮。
わたしの好みでは、チゲの味のベースはキムチではなく、コチュジャンであってほしいのですが、ときどき、「ただの日本風キムチ鍋じゃん!」というようなレシピがあります。あさりや、豚肉などの味の出る具さえあれば、キムチは本当はなくてもいいのです。日本人の好みには、キムチ鍋っぽい味付けの方が合うのかもしれないけど。
わたしが作るチゲは、コチュジャン+叩いた納豆+味噌がポイントです。味噌汁っぽいチゲが好きなのです。

最近、果物が残ると、冷凍庫に入れています。半解凍でシャーベットみたいにして食べるのもおいしいし、ミキサーでスムージーにして飲んでもおいしい。暑いとき、テツにやっても喜ぶ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

布巾

どうにもこうにも、ちまちましたことがやりたくて仕方がないので、さらしを二枚合わせて、布巾を刺し子で縫っています。本当は、刺繍でもしようかと思ったのですが、しばらくやっていなかったので、刺繍糸がまったくないのです。仕入れてこなければ。しかし、このテンションで手芸屋に行ってしまうと、いろいろ買ってしまう気がします。ひさしぶりにビーズアクセサリーも作りたい。

夕食は、鰯の丸干し、茄子とオクラの煮浸し、モロヘイヤの味噌汁、納豆。
鰯の丸干しは、わざわざお取り寄せしたもの。これが、びっくりするほどおいしかったです。干物なのに、水分たっぷりで(冷凍保存なのです)、今まで食べた鰯の丸干しの中で、いちばんでした。匂いもおいしそうだったらしく、テツは離れたところから、舌だけ出してぺろぺろしていました。
まだたくさん残っているので、楽しみ。昔は干物が嫌いだったのに、最近は魚といえば、干物ばっかり食べています。

わたしが自分の食事を終えて、もう一度台所に立つと、テツは「ボクのごはんだ!」と気づくらしく、そわそわしながらきらきらした目で、足下にまとわりつくので、可愛い。人間の食事を作っている間は完全に無関心なのに。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »