« 金髪の草原 | Main | 鴨死す »

小雨でしたが

テツにカッパ着せて、公園で遊んできました。むしろ晴れの日の方が暑くて大変です。これから秋までは、曇りか小雨の日じゃないと、昼間の外出はできないですね。夕方も、アスファルトがなかなか冷めないので、結局、舗装されていない道だけを選んで、三十分ほど歩くだけになっています。

今日もトイプー連れている人と会って、おしゃべりしました。その子を抱かせてもらったら、あまりにも軽いので愕然。2.5kgだそうですから、テツの半分だ。しかし、大きさは半分というほどでもなく、三分の二くらい。テツはなんか、みっちり詰まっている感じ。
しかし、トイプーは、食が細い子が多いのでしょうか。その飼い主さんも、食べないので困っていると言っていました。数人、プー飼いの人に会いましたが、みんな同じような感じらしい。テツみたいにガツガツ食べる子は珍しいようです。

夕食は、冷や汁、きんぴらごぼう、ほうれんそうのおひたし、納豆。冷や汁は、かますの干物を焼いて、身を外して、擂り鉢で味噌と混ぜてすって、擂り鉢を逆さにしてコンロで炙ったのを、氷水で伸ばして、きゅうりとみょうがと豆腐を入れたのを、ごはんにかけて食べます。夏の定番。面倒なときは、かつおぶしと味噌をすりばちでごりごりして、氷水で溶いて、具を入れるだけでもおいしいです。

|

« 金髪の草原 | Main | 鴨死す »

「ペット」カテゴリの記事

Comments

やっぱさー、
コンドウさんのご飯がおいしいんだよ!
うちはきゅうり大好きなんだな。
トマトもすごい好きらしくて。
そればっか食べてるんだもん。
カリカリモ気がつけば食べてる程度で
好きではないらしい。
こうなったら犬と同じ食事にしようかと思ってます。
人間にとってもきっと健康的であるに違いない…

Posted by: やすえ | June 28, 2004 at 03:00 AM

わーはは(笑)。
あ、すみません、割りこみです。

コンドウさんの手作りごはんがおいしいから、ってのはたぶんそうなんだと思います。日記で読むだけでもおいしそうですもの。

うちは生後五カ月でブリーダーさんのところから来たんですけど、ずっとお湯でうるかしたフードを与えられていたせいか、迎えて翌日に連れていった獣医さんのところでの健診で「あー、もう歯石がつきはじめていますねー」と言われました。そして見かけはチビのくせに乳歯が抜けかけなのを見て「え? こんなに小さいのにもう五カ月なんだー、んじゃもうオトナなのね」と(笑)。

フードを湯がくのを少しずつやめて、かりかりだけの餌にして、ガムをやるようにしたら、歯石はあっというまにとれました。でも、食い意地犬といわれる犬種のわりには食いつきにムラがあるみたい。小柄な子だと、運動量プラス餌の量や与え方の加減がむずかしい気がします。グラム単位の世界というか、あげすぎるとすぐ食いつきが悪くなるし、おやつでつながないとすぐに胃液を吐くし……(涙)。とはいえ、いまだに成長期なのか、フードはかなり前に成犬用に替えましたが、梅雨になってからさらに体重が増えたみたいです。現在3,7キロ。それとも、単にデブになっただけかも? ミニダックスの体重はおおよそ標準で五キロ前後ですから、いずれにせよ小柄です。ぼたんに見慣れるとよそのダックスが微妙にでっかく見えるような……。

Posted by: ふじもとゆうこ | June 28, 2004 at 11:09 AM

>やすえちゃん
えー、でもドッグフードもガツガツ食べるよ。一時期食が細かった時期も、一日一度はきれいに食べてたし。
テツは野菜はキャベツ以外は好きじゃないかも。トマトなんかもイヤイヤ食べている感じです。昨日、今日と鮭ごはんをやったら、かなり反応がよかったです。

>ふじもとさん
ぼたんちゃんちっちゃーい。ダックスも最近はちっちゃい子が多いような気がします。テツがでかいからそう思うのか。
テツはわりと食べる量は自分で加減しているみたい。
胃液はときどき吐きますねー。空腹にさせすぎないように気をつけてはいるんですが。

Posted by: コンドウ | June 28, 2004 at 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/854381

Listed below are links to weblogs that reference 小雨でしたが:

« 金髪の草原 | Main | 鴨死す »