« 新見錦切腹 | Main | 台風 »

りんごのコンポート

を作りました。貴腐ワインがちょっとだけ残っていたので、それで煮てみたら、上品な大人の味になりました。
この前作った冷凍フランボワーズのジャムも、おいしくできました。フランボワーズ自体が安くないので、「これならラズベリージャム買う方が安くつくのでは?」と思ったのですが、全然味が違いました。市販のものは、どうしても常温で店に並べなくてはならないし、日持ちもさせる必要があるので、しっかり煮詰めてあるせいだと思います。
ヨーグルトにかけて食べると、本当においしい。

夕食はじゃーじゃー麺(昨日の肉味噌流用)、酸棘湯、ごぼうとタケノコのサラダ、蒸したカボチャに胡麻味噌をつけて。レタス包みにちょうどいい味付けで、じゃーじゃー麺を作ると、味が薄くなってしまいました。またリベンジしなくては。
そういえば、韓国に行ったとき、ドミグラスソースっぽいじゃーじゃー麺を食べました。ジャンクな味でしたが、ときどきちょっと懐かしくなる。

|

« 新見錦切腹 | Main | 台風 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/808239

Listed below are links to weblogs that reference りんごのコンポート:

« 新見錦切腹 | Main | 台風 »