« Cyber shot | Main | 本格ミステリ大賞授賞式 »

胃痛

なんだか胃が痛くてへろへろです。特に暴飲暴食はしていないつもりですが、暑くなって飲み物を多く飲むので、胃に負担がかかっているのかも。冷たい飲み物はあまり好きではないけど、封を切ったジュースや豆乳などは冷蔵庫に入っているし。
ともかく、朝はスープだけにして、その後、梅干しと生姜を入れた番茶など飲んでいました。少しましになってきたので、夜はオートミールのお粥、大根葉のおひたし、納豆。オートミール粥は、かつおぶしとあみの塩辛を入れて、だし代わりにしました。二,三分で作れるので便利です。

番茶のほかに胃の痛いときによく飲むのは、マサラチャイ。牛乳で煮出した紅茶に、コリアンダー、シナモン、ジンジャーパウダー、カルダモンなど入れて、黒砂糖をたっぷり入れて飲みます。あと、お茶の代わりに、コリアンダーをひとふりした白湯も。これは別においしいわけではないけど、胃にいいらしい。
ジンジャーパウダーとはちみつ入りのホットミルクも大好き。

|

« Cyber shot | Main | 本格ミステリ大賞授賞式 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/746368

Listed below are links to weblogs that reference 胃痛:

« Cyber shot | Main | 本格ミステリ大賞授賞式 »