« May 2004 | Main | July 2004 »

June 2004

ムサシくん

お散歩途中に出会う、ビーグルのムサシくんという子が、テツは大好きです。ムサシくんに会うと、もうムサシくんのことが気になって気になって仕方ない感じになります。大きさが違うので、立ちあがってまで、ムサシくんの顔をぺろぺろ舐め回します。ムサシくんはもうおじさんなので、遊んではくれないのですが、テツがしつこくラブコールしても、怒らずに、機嫌良く相手してくれる優しい犬です。

ほかにミッキーくんというウェスティに、テツは気に入られているのですが、ミッキーくんはテツに会うとマウントするので、テツはちょっと嫌なようです。そして、ルークくんというシーズーくんには、テツはあからさまに嫌われています、テンション高いので、うっとおしいらしい。犬関係もいろいろあって、おもしろい。
テツはあんまり小型犬は好きではないみたい。中型、大型犬の方が好きです。なんか尊敬しているっぽい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ちまちましたこと

今、なんだか細かい作業がやりたくて仕方がないのです。ビーズ編みとか、刺繍とか、レース編みとか、人形の洋服作りとか。以前は、もっと頻繁にやっていたのですが、肩こりがひどいので、最近めっきり手芸から遠のいていました。といっても、不器用なので、人にお見せできるほど立派なものはできないのですが。
締め切りが近いので、いちばん、短い時間でちょこっとできるのは刺繍かな。キッチンクロスにワンポイントでも入れてみようかな。

今日は三回も洗濯機をまわしました。昨日、テツがしっこ垂れたラグも洗った。

夕食は、冷蔵庫整理。キャベツとにんじんのサブジとスパニッシュオムレツ。サブジは味付けするまえに取り分けて、オムレツは味をつけずに焼いて、テツと分け合いました。
ほかに作り置きの、茄子ペースト、きゅうりと紫タマネギのピクルス、きんぴらごぼう、などなど。主食は、パン・ド・カンパーニュ。明日もたぶん、こんな感じ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネックレス

今日は、友達の働いているアクセサリーショップに、遊びに行ってきました。近所のカフェでごはん食べて、その後、お店でまったりしていました。お店にははじめて行ったのですが、かわいいフランス製やビーズのアクセサリーがたくさん。普通に買い物にいくのと違って、五時間くらい居座っていたので、かたっぱしから、気に入ったものをつけてみて、その中でネックレスをふたつ買いました。ピンクのお花のパーツの、普段使いできそうなものと、七宝っぽい感じの、少し高級感のあるもの。
服に関しては、最近はシンプルなものばかりになってきていますが、やはりアクセサリーは、パーツがたくさんついた可愛いものが大好きです。ミハエル・ネグリンとかも未だに好きだし。
でも、服と一緒で、いいと思うものと、実際に似合うものはちょっと違いますね。本当は、小さなパンフラワーっぽい薔薇がたくさん並んだ、首にぴったり添うネックレスが可愛くて、失神しそうでしたが、つけてみるといまいちしっくりこなかったです。丸顔だから、少し長めのものの方がバランスいいんだろうなあ。

帰ってきたら、テツがサークルから脱走を計って、リビングのカーペットにおしっこ垂れてました。いやがらせか。

夕食は、昨日の残り物。きんぴらごぼう、ほうれんそうのおひたし、納豆、わかめと麩の味噌汁。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

鴨死す

テレビの前でどばどば泣いていました。実はもともと新選組って、あんまり好きではなかったのです。内部粛正ばかりしているテロリスト集団というイメージがあって、(それは今でもあんまり変わっていませんが) でも、今回の三谷新選組の芹沢鴨は、ぞくぞくするほど好みのおっちゃんでした。存分に萌えさせていただきました。
そして、最後までかっこよく、そして切なかったです。お梅さんと気持ちが通じ合ってよかった。
明日からなにを楽しみに生きていけばいいのでしょうか。

最後に一言だけ言いたい。土方ムカツク。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

小雨でしたが

テツにカッパ着せて、公園で遊んできました。むしろ晴れの日の方が暑くて大変です。これから秋までは、曇りか小雨の日じゃないと、昼間の外出はできないですね。夕方も、アスファルトがなかなか冷めないので、結局、舗装されていない道だけを選んで、三十分ほど歩くだけになっています。

今日もトイプー連れている人と会って、おしゃべりしました。その子を抱かせてもらったら、あまりにも軽いので愕然。2.5kgだそうですから、テツの半分だ。しかし、大きさは半分というほどでもなく、三分の二くらい。テツはなんか、みっちり詰まっている感じ。
しかし、トイプーは、食が細い子が多いのでしょうか。その飼い主さんも、食べないので困っていると言っていました。数人、プー飼いの人に会いましたが、みんな同じような感じらしい。テツみたいにガツガツ食べる子は珍しいようです。

夕食は、冷や汁、きんぴらごぼう、ほうれんそうのおひたし、納豆。冷や汁は、かますの干物を焼いて、身を外して、擂り鉢で味噌と混ぜてすって、擂り鉢を逆さにしてコンロで炙ったのを、氷水で伸ばして、きゅうりとみょうがと豆腐を入れたのを、ごはんにかけて食べます。夏の定番。面倒なときは、かつおぶしと味噌をすりばちでごりごりして、氷水で溶いて、具を入れるだけでもおいしいです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

金髪の草原

DVDで観ました。本当によかった。最近、あんまり映画観ても泣かなくなったのですが、これはあちこちで号泣。しかし、その後、他の人の感想が読みたくて、ネットで検索してみたら、あんまり評判いいわけでもないみたい。どうしてだろう。
日暮里と神崎のシーンとか、部屋いっぱいのひまわりとか、なりすの友達が、ものすごく嫌な子っぽくみえて、実はそんなに嫌な子じゃないところとか、ツボにはまるところがいくつもありました。
そして、わたしは映画半ばくらいまで、なりすが好きだったのは友達の方だとばかり思っていました。誤解に気づいて、途中で愕然としました。

ちょっと今、気分が高揚しすぎてなんだかよくわからないので、感想はまたあらためて書くかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

コンビニクーラー

仕事場にクーラーを買おうかどうしようか、迷ったあげく、やはりクーラーまではいらないのではないか、との結論に達しました。どうしても暑い日は、ノートPC持ってダイニングテーブルに避難すればいいだけだし。しかし、まったくなにもないままではさすがにつらいので、除湿器と冷風扇が一緒になったようなコンビニ・クーラーというものを、買いました。今日はそんなに暑くなかったので、除湿器だけを使ってみたら、二時間くらいで、どっさり水がとれました。おもしろがって、部屋を移動して、除湿しまくり。まあ、湿度が下がれば、少し楽になるものね。

今日、ほかに買ったものは、えりちゃんに教えてもらった無印の「猫草栽培セット」。育つまでに十日くらいかかるみたいですが、安い。送料がかかるので、10個セット(つまり20個)で買いました。明日、育てはじめます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ごまと煮干しのクラッカー

というものを焼きました。なんかおいしくなさそうなのは、犬用だからです。まあ、薄力粉+オリーブオイル+煮干しの粉+すり胡麻という中身なので、人間も食べられます。香ばしくて決してまずくはないけど、塩気がまったくないのがネックです。しかし、塩気をつけたら、犬用ではなくなるし。テツは喜んで食べていました。

昼ご飯は、ひさしぶりにニラのチヂミを焼きました。以前、友達に「お好み焼きよりもチヂミの方をよく作るのは、なぜ?」と聞かれて、即答できなかったのですが、大阪人としてはお好み焼きは、豚バラや山芋や天かすを入れて、ゴージャスにしなければならないような気がするからかもしれません。チヂミなら、ニラとキムチくらいで適当に作れる。

夕食は、かさごの干物、ニラの味噌汁、ししとうのトマト煮込み、焼き茄子、キムチ豆腐。
焼き茄子は、多めに焼いて、茄子のペーストを作りました。最近のお気に入りです。ししとうはじゃこと炒めようと思っていたのですが、寸前で気が変わりました。たまには目先の変わった料理にしようかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロスト・イン・トランスレーション

観てきました。観ている間よりも終わった後に、余韻が残る映画でした。東京の町並みは見慣れたものだけど、見知らぬ土地での寄る辺なさや、かすかな開放感は、ひどく身に覚えのある感情でした。ソフィア・コッポラの目線は、ときどきスタイリッシュに過ぎるので、きれいすぎるものよりも、ごちゃごちゃした東京の街を撮っている方がしっくりくるような気がします。
この世にいる人すべてに、この映画のラストシーンのような一瞬が、等しく訪れるといいのにと思いました。

で、映画館に入るとき、前の回を見ていた人たちが「日本人としてはちょっと悲しいよね。もっと、日本にはいいところがたくさんあるのに」と語っていました。ものすごーく東京をよく撮ってある気がしたんですが、これ以上なにを望むというのでしょうか。きれいな京都のシーンもあるしさ。アホなバラエティとかは、実際に存在するものだしのう。

夕食は昨日の残りのカレーと、ゆで卵とキャベツとオリーブのサラダ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

いい子

今日と、散歩途中に出会った人に、テツのことを、「この子はとってもいい子ですね。こういういい犬を探すのは難しいですよ」と誉められました。トイプーにしてはでかいし、茶色も入っているのですが、その人は、「陽気で、好奇心いっぱいで、人も犬も大好き」なところを差して、そう誉めてくれたらしいです。親バカなので、とてもうれしかったです。しかし、ふいに我に返って気づいたこと。わたしが犬だったら、絶対いい犬にはなれそうもないです。

今日、テツははじめて足を上げておしっこしました。数日前も一回、足を上げかけて、「あれ? ボク今なにしようとしたんだろう」というような顔になって、足を下ろしてしまったのですが、今日は本当にやってました。「足上げおしっこをする前に去勢すると、もうしない」とも聞いたのですが、去勢していてもやる子はやるのね。大人になったのう。

散歩帰りにエレベーターで、別の階の犬飼の人に会って喋ったところ、その人はマンションの管理組合から、「しつけセミナーに行くように」というお達しがあったそうです。たしかにその人のわんこは、ガウガウちゃんなんですが。
「ひえー、厳しい」と思いましたが、同時に「きちんとしているなあ」とも感じました。苦情を放置していて、問題がこじれるよりもずっといいですしね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夜になって雨

少し涼しくなってきたような気がします。昼間は暑かった。
今日は本当にやる気がなく、ただだらだらしていたような気がします。記憶も定かではない。あ、近所に新しいパン屋を見つけたので、そこに買いに行きました。可愛い店で、パンもおいしかった。

夕食は、茄子とオクラのカレー、ココナッツミルクとスリランカカレーペーストで。タイカレーペーストを使うよりも、辛さはまろやかで食べやすい。サイドディッシュは、アボカドとトマトのサラダでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年はあんまり

梅雨っぽくないですね。今日も夏本番みたいでした。
今日は、仕事部屋の大掃除などしました。「絶対に人には見せられない」状態だったのが、「できれば人には見せたくない」状態になりました。レベル低い。しかし、まだ仕事場にクーラーを買っていないのです。北向きなので、比較的涼しいのと、5畳という狭さなので、去年は扇風機で凌いでしまいました。しかし、今年はテツが扇風機にちょっかい出すと困るので、あんまり使えないし、やっぱり買うべきか。夏の間だけ、クーラーのある部屋で仕事するという手もあるんだけど。

夕食は昨日の残りもののかぼちゃのサラダと、ラタトィユと、缶詰のミートソースのスパゲティ。暑いので手抜き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遠方より

お客様。某担当さんが、打ち合わせ+テツを見にきてくれました。お客様大好きなテツはおおはしゃぎでしたが、わたしが用事をしている+こちらを見ていないのを確認して、お客様の手をがじがじするのに、びっくり。いや、もともと噛み癖の強い子で(もちろん、甘噛みで大したことないけど)、叱りつけてあまり噛まないようにしつけたのです。わたしにばれると怒られるのはわかるけど、はじめての人なら噛んでも怒られないだろうと考えているらしい。ずる賢いなあ。

ということで、夕食はローストチキン、ラタトゥイユ、かぼちゃとレーズンのサラダ。ローストチキンったって、鶏一羽など使わず、単なるぶつ切りをハーブとオリーブオイルで前日からマリネしておいて、オーブンに放り込むだけ。かぼちゃのサラダは、お客様用レシピでホイップした生クリームをマヨネーズにプラス。格段においしくなる気がします。普段の食事ではカロリーが跳ね上がるのでしませんが。

夕食後、ジャリズムのビデオなど鑑賞しました。新ネタ見たいけど、しばらくは昔のネタばかりやるのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと涼しくなりました

昼間は蒸し暑かった。湿度90%くらいありました。もう落ち着いたっぽいので、植木鉢を外に出さなくては。

夕食はオイルサーディンとドライトマトのパスタ、カボチャとタマネギのサラダ。こういうメニューだとゴミが少ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結局シャンプーしました

台風が収まってくると同時に、落ち着いてきたみたいで、昼寝から起きたところを拉致してバスルームへ。テツはそれほど、シャンプーもドライヤーも嫌がるわけではないのですが、ものすごーく興奮して走り回り、手がつけられなくなってしまうのです。
ですので、今日はシャンプーを終えると、そのままサークルの中に放り込み、上からタオルドライしてドライヤーかけました。これだと、走り回れないので、興奮もそれほどひどくならずに、スムーズに乾かすことができました。次からこれで行こうと思います。テーブルなど高い台に乗せるといいと聞いたのですが、興奮しすぎて飛び降りたりすると怖い。おバカだし、散歩の時もはしゃぎすぎて、溝にはまることがしばしばなので、油断できません。

乾いてから、外に出したら、鬱憤を晴らすように廊下を走り回っていました。そして、こてんと寝る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風

すごいです。ベランダが広いので、雨が部屋に降り込むことなんて、ほぼないのに、窓をすごい勢いで雨が叩いていました。今(13:00)は少し落ち着いていますが、これから大阪上陸らしいので、油断はできません。
今日は本当は、ひさしぶりの友達と会う予定だったのに、残念ながら日程変更。明日、担当さんが打ち合わせ+テツに会いにきてくれる予定なので、掃除でもしようかな。

テツをシャンプーしたいのですが、台風のせいで気が立っている気がする。日を改めた方がいいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

りんごのコンポート

を作りました。貴腐ワインがちょっとだけ残っていたので、それで煮てみたら、上品な大人の味になりました。
この前作った冷凍フランボワーズのジャムも、おいしくできました。フランボワーズ自体が安くないので、「これならラズベリージャム買う方が安くつくのでは?」と思ったのですが、全然味が違いました。市販のものは、どうしても常温で店に並べなくてはならないし、日持ちもさせる必要があるので、しっかり煮詰めてあるせいだと思います。
ヨーグルトにかけて食べると、本当においしい。

夕食はじゃーじゃー麺(昨日の肉味噌流用)、酸棘湯、ごぼうとタケノコのサラダ、蒸したカボチャに胡麻味噌をつけて。レタス包みにちょうどいい味付けで、じゃーじゃー麺を作ると、味が薄くなってしまいました。またリベンジしなくては。
そういえば、韓国に行ったとき、ドミグラスソースっぽいじゃーじゃー麺を食べました。ジャンクな味でしたが、ときどきちょっと懐かしくなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新見錦切腹

でした。今日の「新選組!」 芹沢一派が大好きだったので、悲しいです。来週はとうとう芹沢粛正。しかし、よく考えてみると、一年のドラマで、半年間芹沢鴨が生きているというのもある意味凄いような気もします。
ぼーっと新見を偲んでいたら、友達からこんなメールが来ました。


    〃〃∩  _, ,_      ヤダ
     ⊂⌒( `Д´)       ヤダ
       `ヽ_つ ⊂ノ          ヤダ
              ジタバタ
         _, ,_
     〃〃(`Д´ ∩ < 新見死ぬのヤダヤダヤダ
        ⊂   (
          ヽ∩ つ  ジタバタ

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < 梅寝取られるのもヤダー
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              ジタバタ
       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < 次は俺だ…
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ヒック...ヒック..

     ⊂⌒(  _, ,_) 
       `ヽ_つ ⊂ノ  zzz…

……萌え。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手作りごはんその後

なぜか、昨日あたりからがっつきはじめました。「おいしい」と気づくまでに、少し時間がかかるようです。
ちなみに、玄米+野菜をフープロでペースト状にして、レンジでチンしたオートミールをプラスし、同量の茹でた肉か魚と混ぜ、すり胡麻やカッテージチーズ、茹でて細かくしたひじきや煮干しの粉、青のりなどをかけて、植物油を小さじ一杯かけたものです。野菜は、人間の食事に使ったものをとりわけているし、肉などはまとめて茹でて冷凍しているので、考えていたほど面倒じゃないです。十分もかからない。
手作りに替えたら、トイレの回数が減ると聞いていましたが、本当に減りました。どうしてだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

公園

今日は晴れていたので、近所の公園にテツを連れて。はじめて会うレッドのトイプーくんや、仲良しのポメくんなどと遊び倒してきました。帰りに、メッシュになった犬用Tシャツを一枚購入。黒い子は、太陽の出ている時間に外に行くと、すぐ熱を集めて熱々になってしまうので、服を着せたいのです。
レインコートにも慣れたみたいなので、徐々にランクアップしていこうかと。どうせ、冬になったら防寒着着せなくちゃいかんしのう。トイプーはもこもこしているわりに、アンダーコートがないので、寒さに弱い。

そして、帰ってひとりと一匹で、ぐっすり昼寝。晴れた日曜はいつもこんな感じ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

台風が

近づいているみたいです。とりあえず、ベランダの植木鉢やバケツを中に入れました。今にも雨が降りそうな中、テツを連れてお散歩に行き、出会ったチワワの飼い主さんと獣医情報交換。うちは、単に近所にあるからという理由で、お医者さんを選びましたが、おおむね好評のようで安心。

ネットで買った製菓材料が届きました。1kgのクリームチーズとか、2ポンドのバターとか、3kgの強力粉とか。これがみんなオレの脂肪になるのか……と少し冷静になってみる。いや、全部自分で食べるわけじゃないけどさ。クリームチーズ、普段は、スーパーでフィラデルフィアを買っていますが、ホルトハウス房子さんのレシピでチーズケーキが焼いてみたくて、大量購入。お客さんがきたときにでも挑戦する予定です。

夕食は中華。肉味噌のレタス包みと、酸棘湯。それにごぼうのサラダとつるむらさきの炒めもの。酸棘湯も肉味噌もまだ残っているので、明日も食べる予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手作りごはん

2,3日前から、テツの夕ご飯を手作りに切り替えました。これまでも、ドッグフードにトッピングや混ぜものをして、いろんなものを食べさせてはきたのですが、完全に手作りするとなると、栄養のバランスとかが心配で、ちょっと躊躇していたのです。まあ、いろいろ勉強したので、そろそろ見切り発車。
手作りに替えたとたん、犬が大喜びでがっつくように……とかよく聞いていましたが、今までもフードオンリーではなかったせいか、テツはいつもと同じ感じで淡々と食べています。まあ、もともとよく食べる方だし。
で、栄養のバランスが心配なので、朝は今まで通りドッグフードをやっているのですが、夜を手作りに替えてから、ドッグフードもよく食べるようになったのです。前はトッピングしなければ食べなかったのに、トッピングなしでも食べる。どうしてだろう。
1,朝と夜と違うものが食べられるから、おいしく感じる
2,手作りの方が消化がいいので、お腹が減る
3,わたしの手作りごはんよりも、ドッグフードの方がおいしい
のどれだろう……。3じゃないといいなあ。

生肉食べさせた方がいいという話もよく聞くので、今日生のささみをやったら、これは残されてしまいました。おいしいと思うのに、はじめて食べるから?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

下妻物語二度目

行ってきました。どうってことない話と言えばどうってことないんですが、なんか大好きです。この映画。二度目でも、桃子の服とかお部屋とか爪とか見ているだけで幸せでした。一度目で気づかなかったこともたくさんあったし。後ろで、ぺちゃくちゃ喋っていた高校生の集団が、中盤からすっかり黙って映画に見入っていたのが印象的でした。
深田恭子といえば、以前やっていた「ファイティングガール」というドラマの彼女も大好きだったので、結構わたしのツボっぽい。

帰って「笑いの金メダル」見たら、ジャリズムが出ていてびっくり。懐かしい!何年前のネタだよー。 でも、「二重人格」とか「同棲」とか今見てもたぶん、すごく笑えると思うので、やってほしい気もする。サボイくんも見たい。

夕食は残り物整理。ひじきの炒め煮、えのきだけの卵とじ、キムチ豆腐、青じそごはん、わかめと揚げの味噌汁。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャムとクッキーが

なくなったので、作りました。ジャムは冷凍フランボワーズを使って、隠し味にコアントローを入れたもの。クッキーは普通のアイスボックスクッキー。どうも私は面倒くさがりなので、絞り出しとか、型抜きとか考えると、うえーとなってしまいます。どうせ、食べるのはわたしと身内だけだから、いいのだ。そのかわり、バターは発酵バターで、砂糖はカソナードを使うことにしています。技術がない代わりに、札束で顔をひっぱたくような(というほど、大げさなものではない)お菓子作りです。でも、マーガリンで作ったクッキーはやはりマーガリンの味がするし、しょぼいチョコレートで作ったチョコレートケーキはしょぼい味にしかならんのです。自分で作れば、いい材料を使っても買うよりは安いし。
しかし、夏のクッキー作りは、すぐ生地がだれだれになってややこしい。パンは夏の方が楽だけど、お菓子は冬の方が向いています。

夕食は青じそごはん、えのきだけの当座煮、つるむらさきのおひたし、かさごの干物、わかめと麩の黒ごま風味味噌汁。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

散歩に行くとき

首輪を装着したあと、テツはぴょんぴょん飛び跳ねて走り回り、アオオウウン、アオオンと、ヨーデルみたいな声で鳴きます。まさにうれしくてじっとしていられない、黙っていられないといった様子で、「一日に一回、そんなに楽しいことがあるなんて、羨ましいなあ」と思います。私も飛び跳ねるくらい、楽しいことがあるといいのに。

父の日のプレゼントを買いに行ったついでに、猫草を購入。どうもテツは公園で草を食べたがるので、あるといいかなと思いました。200円くらいかなと思っていたら、350円もしました。結構高い。しかし、持って帰ったら、たいそうお気に召したようで、むしゃむしゃ食べていました。よかった。

夕食は、モツ煮込み、ひじきの煮物、トマトとタマネギとわかめの和風サラダ、あおさのりと納豆の味噌汁。海草ばかりなのは、野菜室が空だからです。明日買い物に行く。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

梅雨だというのに

毎日天気がいいです。散歩に行けるのでちょうどいいのだけど。
天然酵母パンも、二回目なので、要領がつかめてきました。時間をかけてゆっくり発酵させるといいみたいです。イーストとはなにもかもが違う。しかし、今日は少し水分が多かったような気がする。暑い時期は減らした方がいいのかな。あと、3回分くらいあるので、いろいろ挑戦してみます。

夕食は、ラムのカレー風味ソテー、きのこ添え、じゃがいもとアンチョビのグラタン、ミネストローネ。
ミネストローネは昨日の野菜スープにトマトを投入して味を変えました。もちろん、主食は焼いたばかりのパン。

「下妻物語」をもう一度観たくてしかたがないのだけど、いつ頃までやっているのかなあ。来週以降でも間に合うだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

完全なる私信

某k氏へ。フリーメールのいろいろ。
エキサイトメール
free mail
gooメール
hot mail
インフォシークメール

ま、とりあえず、ご参考までに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だらだら

帰ってきたばかりで疲れているので、今日は急ぎの仕事だけやって、あとはダラ。しかし、テツがたった三日でドッグフードを食べなくなっていてびっくり。母が、食べないからといって、好きな物ばかりやっていたらしいのです。トイプードルはズル賢く、悪い癖はすぐ覚えるらしいのですが、まったくそうです。フードを食べないくせに、おやつが入っている抽斗の前で、わたしの顔をちらちら見て「おやつちょうだい」と催促するし。今朝も食べなかったので、にこやかに取り上げて、夜までなにもやらなかった(しかもみっちり散歩した)ら、夜はきれいに食べました。わたしはちょっとS気があるので、溺愛とスパルタの両立は得意です。

あんまり食欲もなく、台所に立つ気力もなかったので、グリーンスプリットと残り野菜のスープと、納豆ごはん。夕食後にやっと気力が出てきたので、天然酵母を仕込みました。明日、これでパンを焼く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

下妻物語

東京で、ちょっと時間があったので、まだ大阪では公開されていないオゾン監督の「スイミングプール」を観ようと思ったのですが、時間を間違えてしまいました。仕方がないので、同じ映画館でやっていた「下妻物語」を観ました。これ、ものすごくよかった。お約束の左斜め上を行く展開の連続が、心地よくてたまらない。アンナちゃんも深キョンも可愛い、可愛い。DVD出たら欲しい!
閑話。実は私も十代の頃、ややロリータ服好きでした。(今の顔で想像するでない。わしにも若い頃はあったのじゃ。今よりずっと痩せてたし)その頃のロリータは今のほどぶっとんではいなかったけど、ジェーン・マープルとか、ミルクとかベティーズ・ブルーなんかの洋服をときどき着ていて、レースひらひらの日傘差して、それがとても楽しかったです。そして、その頃、アメ村なんかでよく嶽本野ばら氏(その頃から有名人でした。同じ大学だし)をよく見かけていたので、今でもなんとなく親近感を持ってしまっています。向こうはわたしのことなど、知らないだろうけど。でも、野ばら氏はその頃から変わってなくて、凄い。わたしなんか、もう大阪のおばちゃんだ。
あー、そういや、ウサミミとしっぽのついたフェイクファーのコートって、どこやったんだろう。見つかったところで、もう着られないけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本格ミステリ大賞授賞式

今回は戸川安宣氏への花束贈呈をやらなければならないので、やや緊張しながら行きました。前回ほど人がぎゅーぎゅーでもなく、いい感じの混み具合で、アットホームでいいパーティでした。私はあんまり社交的ではないので、知らない人が多いパーティだと、壁に張り付いてしまうのですが、本格ミステリ大賞は楽しい。二次会では、千街さんの隣を占領してしまいました。
しかし、会った人に「テツくん、可愛いですね」と言われて、「そうなんです、可愛いんです。でも、実物は写真よりもずっとずっと可愛いんです」と答えるわたしは、バカ以外のなにものでもないと思う。

三次会はひさしぶりにカラオケ。一時間だけーとかいいつつ、結局最後までいてしまいました。一年ぶりなので楽しゅうございましたん。
で、翌日は、東京の友達とごはん。神楽坂のフレンチ→紀の善というコースでした。もっと遊びたかったけど、珍走団犬を両親に預けているので早々と帰宅。

帰って玄関のドアを開けたとたん、玄関にいたテツが走って逃げていきました。きちんとした格好だったので、だれかわからなかったらしい。普段、いかにだらしない格好をしているかですな。すぐに帰ってきて、べろべろに舐め回されましたが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

胃痛

なんだか胃が痛くてへろへろです。特に暴飲暴食はしていないつもりですが、暑くなって飲み物を多く飲むので、胃に負担がかかっているのかも。冷たい飲み物はあまり好きではないけど、封を切ったジュースや豆乳などは冷蔵庫に入っているし。
ともかく、朝はスープだけにして、その後、梅干しと生姜を入れた番茶など飲んでいました。少しましになってきたので、夜はオートミールのお粥、大根葉のおひたし、納豆。オートミール粥は、かつおぶしとあみの塩辛を入れて、だし代わりにしました。二,三分で作れるので便利です。

番茶のほかに胃の痛いときによく飲むのは、マサラチャイ。牛乳で煮出した紅茶に、コリアンダー、シナモン、ジンジャーパウダー、カルダモンなど入れて、黒砂糖をたっぷり入れて飲みます。あと、お茶の代わりに、コリアンダーをひとふりした白湯も。これは別においしいわけではないけど、胃にいいらしい。
ジンジャーパウダーとはちみつ入りのホットミルクも大好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Cyber shot

キター!
いえ、なんかニフから荷物が届いて、「精密機械」とか書いてあるので、なんじゃろうと思って空けてみたら、中身はデジカメでした。どうやら、ココログプラス加入者にデジカメがあたるとかいうキャンペーンをやっていたらしく、それに当選したらしいのです。そんなキャンペーンをやっていたことさえ、知りませんでした。びっくりした。Cyber shotはわたしのIXYよりも薄くて可愛いです。
昔からクジ運のない人生だったので、こんなことははじめてです。というか、本当にこういうものが当たるなんてことはあり得ないと思っていました。あとで、お金を請求されたりしないだろうな。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

さいきんのおしごと

よく考えたらときどき取り上げていました。テツのおやつ。しゃぶりすぎて汚れたアキレスとか、小さくなって、喉につまらせそうなヒヅメとか。取り上げても全然怒らないけど、内心恨んでたのだろうか。

まあ、それはそれとして、最近のお仕事。別冊文藝春秋に、「賢者はベンチで思索する」の第二回目。一応、話は一区切り。それと、東京創元社「ミステリーズ」に、ビストロ「パ・マル」シリーズを書いています。あと、「ネオロマンス通信CURE」に新しい遙か小説の連載を開始しています。今度はまた1の話。
それから、光文社文庫で、アンソロジー「名探偵で行こう」が出ています。キリコちゃんシリーズの「ダイエット狂想曲」が収録されています。
こんなものかな。
おっと、6月後半に、中央公論新社から「スタバト・マーテル」が文庫化されます。この機会に手に取っていただけると幸いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おやつを隠す

最近、テツはおやつをあげると、隠すようになりました。グリニーズは、すぐに食べるんですが、アキレスなどを隠そうとします。くんくん言いながら、隠し場所を探して部屋中を彷徨ったあげくに、やっと隠し場所を決め、そのあとずーっと見張っています。だれが取るというんだ。オレか?オレがやったのに?
ちなみにテツはおやつは大物が好きです。豚の耳も、細切りにしてあると食べないのに、耳そのままだと果敢に挑みます(二日くらいかかりますが)

ハァハァしているので、クーラーをつけてやりましたが、わたしがクーラーのない部屋に行くと、ついてきてハァハァしています。意味無い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕食を作る気力

が、最近ありません。というのも、暑いので、日が落ちてからテツを散歩に連れて行くわけです。で、珍走団化を防ぐために、一時間くらいみっちり、歩いたり、走ったりをするわけです。帰ったらもうくたくたで、お腹も減っているし、もうなんでもいいやーとなってしまうのです。油断すると、ものすごくまずいものを作ってしまいそうです。ある程度用意してから散歩行くかな。

つーことで、今日も一昨日の煮込み(しかしチキンは食べてしまって、野菜ばかり)と、海老のマヨネーズ和え、おくら納豆。

マイフォトに、夏仕様カットのテツの写真をアップ。可愛く撮れたような気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カノンに続いて

「アレックス」も再見。一度目は茫然としたまま見終わってしまったので、いろいろ確認できてよかったです。まず、冒頭の消火器で顔をぶっつぶすシーン。初見では半泣きで、部屋の隅まで逃げてしまいましたが、DVDの特典映像でCGだということがわかったので、頑張って見ました(頑張る必要があるのかどうかはともかく) あと、なによりびっくりしたのがラスト。わたしはアレックスの夢だとばかり思っていたし、そういうふうに感じている人は多いのに、(わたしのまわりやネットでも、同じ意見がたくさんあった)夢じゃなかったらしい。DVDのチャプターリストに実際に起こった時間が書いてあり、その前のシーンの一時間前であることが明らかにされていました。
モニカ・ベルッチのフランス語はとても聞き取りやすい。イタリア出身だからなのかなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (5)

変わり映えのしない日

なにやったかなー。昨日、フランス語講座でやっていた、 Carla Bruni の Quelqu'un M'a Dit というCDを買ったくらいです。少し前から気になっていたのですが、元スーパーモデルという肩書きがなんだか引っかかって買っていなかったのです。聞いてみると、考えていたのよりずっとよかったので購入。
あとは、加納朋子さんの「スペース」を読了。いい話でした。

テツも天気が悪いせいか、寝てばかり。明日は少し晴れるかな。

夕食は昨日の残り。二日続けてクスクスも飽きるので、今日はごはんを炊きました。しかし、煮込みはまだ残っているので、明日も食べる。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ホットサンド

先日の誕生日に友達にホットサンドメーカーをもらいました。電気式ではなく直火で使うもの。ホットサンドなど、あんまり食べないし、ひとつの用途にしか使えない調理器具は好きではないので、興味はなかったのですが、思い切りハマって、毎朝、ホットサンドです。
なんというか、両面焼ける小さなフライパンみたいな感じで、コンパクトだし、これで焼くと、本当にパンがおいしいのです。チーズとハムでクロックムッシュみたいにするのが、いちばん多いですが、今日はレバー入りスクランブルエッグなど挟んで焼いてみました。中の具が蒸し焼き状態になるので、トーストしたパンでサンドイッチを作るのとは、まったく違う味になります。バナナとチョコとか挟んで、おやつにするのもおいしそうです。

夕食は、チキンと野菜の煮込み、モロッコ風。どこがモロッコ風かというと、自家製レモンコンフィとオリーブの実が入っているからです。クスクスにかけて食べます。要するにタジンというものなのでしょうが、タジンをまともにお店などで食べたことがないので、タジンというのは気が引けます。レシピも自己流だし。サイドディッシュは、大根を梅酢であえたピンクのサラダ。最近、大根+梅酢という組み合わせがお気に入りです。今日みたいにさっと和えてサラダ風にしても、おいしいし、塩をしておいて細切り塩昆布などをまぜて、一日置いておつけもの風にしてもおいしい。なによりピンクできれいです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

テツは美容院

に行っています。やはり暑くなっているせいで、忙しいらしく、帰ってくるのは六時過ぎと言われてしまいました。まあ、もう三回目なので、慣れただろうし、今日は暑いからちょうどいいや。美容院はクーラー効いているだろうし。

しかし、奴がいないと、家がはてしなく静かだ。そんなに吠えるわけじゃないんだけどね。
布団を乾燥機にかけたり、掃除機をかけたり、ダンボールや新聞まとめたり、テツがいると邪魔されることを、片っ端からこなしています。……でも、早く帰ってこないかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

暑かった

テツもかなりバテバテ。かわいそうなので、フローズンヨーグルト(砂糖抜き)を作ってやったら、非常にお気に召したらしく、ずーっとお皿舐めていました。なんか、犬用アイスクリームとかも売っているけど、これで充分かも。人間はメープルシロップかはちみつをかけて食べました。

涼しくなるのを見計らって一時間くらい、お散歩。初対面のパピヨンちゃんと、ものすごく仲良くなって、遊び倒し。九ヵ月とのことで、やはり一歳未満くらいの同じ年頃の子とは相性がいいみたい。しかし、お散歩途中で出会う長毛種のわんこたちが、どんどんサマーカットになっていっています。テツも明日行く予定。

お散歩から帰って、二〇分ほどしたら大雨。グッドタイミングでした。

夕食は、鰯とドライトマトのパスタ、にんじんのヨーグルトサラダ、レタスのバター煮、昨日のじゃがいもの煮物。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日のテツ

今日はお散歩中、仲良しのジャック・ラッセルくんと遊びましたが、勢い余ってむぎゅ、と踏まれてしまって、それからしょんぼり。別に怪我はしていないようですが、びっくりしたらしい。
最近、暑くなったせいか、お気に入りの場所が玄関です。床が人工大理石なので、ひんやりして気持ちいいみたいです。アルミのひんやりボードも買ってありますが、玄関の方がもっと涼しいらしい。

タマネギが大量に残っていて、芽が出かけていたので、まとめて炒めて、飴色タマネギを作りました。「オニオングラタンスープにしよーっと」と思って作り始めたのですが、ふと、この暑いのにそれはどうよ、と気づきました。まあ、冷凍しておいて、今度カレーにでもします。

夕食は、茄子と葱の味噌汁、キムチ納豆、にんじんの唐辛子醤油漬け、じゃがいもとタマネギのカレー風味炒め煮。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

夏服

ひさしぶりに服を買いに行きました。長めのスカートが欲しかったのですが、膝下あたりのプリーツでシルエットのきれいなのがあったので、それに。あと、明るいブルーのニットなど。あんまり青って似合わないので、着ないのですが、急に欲しくなってしまったのです。だいたい、黒、紺、茶、カーキ、あたりの定番色以外は、ボルドーとかくすんだピンクとか、赤系が多いです。赤系でもきれいなピンクは似合わない。
しかし、真っ赤を着るのは平気なのに、ブルーの服は、「うわー、どうしよう派手なの買っちゃった」と思うのが不思議。

今日は妙な時間にサンドイッチを食べてしまったので、珍しく夕食抜き。というかサンドイッチが夕食か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「アレックス」について

昨日、「カノン」を観たことで、「アレックス」についていろいろ考えたので、書きとめておきます。
正直、人に薦めようとはまったく思わない映画ですが、わたしはこの映画が大好きなのです。神経を逆なでするようなカメラワークだとか、目を覆いたくなる暴力の数々、また、長時間の気分が悪くなるほどリアルなレイプシーンなど、どう考えても、わたしの好きなタイプの映画ではないのに、関わらず。
なぜなら、この映画は「どんな悲惨な運命や暴力に出会っても、壊れないものがある」ということを描いた映画だと思うから。
(追記:こういうテーマの映画や小説はたくさんあるけど、「アレックス」の凄いところは、主人公たちがもう立ち直れないほどめちゃくちゃに壊されているという部分です。そうして、そこまで壊されて、このあとの人生になんの希望もなかったとしても、それでも壊れないものがある。それは映画を観ている観客にしか伝わらないことなのですけど)
ただ、この映画は冒頭とラストに「時はすべてを破壊する」というメッセージが出ます。批評サイトなどでも、「このメッセージこそが作品のテーマ」と言われています。このメッセージと、わたしの感動した部分がまったく真逆だということが、ずっと引っかかっていたのです。はっきりと打ち出されているからには、これが監督の訴えたいことに違いない。だから、わたしの受け取り方は、きっとこの監督の考えたテーマとは違うのだろうと思っていました。しかし、監督の意図と真逆だとしても、わたしが感動したことには変わりはないし、それがわたしにとっての「アレックス」なんだろうな、と思っていました。

しかし、「カノン」の中では、画面に、「アレックス」よりももっと頻繁に、画面にメッセージが文字という形であらわれます。それは、監督のメッセージなどではなく、もっと人を食った、逆説的なものばかりです。つまり、「アレックス」のメッセージも、同じようなもので、まっすぐ受け止める必要などないのではないか、ということです。むしろ、「カノン」の「危険!あと30秒以内に映画館を出ろ」というメッセージと同じく、文字として表されているからこそ、信用してはならない類のメッセージなのではないかと。「時」によって破壊されないものは、こんなことばでも破壊できないはずだから。

それに今日気づいて、なんか引っかかっていた部分が、すっきりクリアになったので、うれしくなって書きとめておきます。
しかし、露悪的でインモラルなくせに、やたらにロマンティックなのって、リアルで美意識のないクライヴ・バーカーみたいだよなあと思いました。そう考えてみたら、このふたり、坊主頭でハンサムというあたりも似ている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カノン/ギャスパー・ノエ

借りてきて観ていました。映画館で一度で観たときには、ものすごーく不愉快で、ぷんすか怒りながら映画館を出たのです。でも、この間観た「アレックス」が意外にツボだったので、もう一度挑戦。これが不思議なことに、おもしろかったのです。まあ、アレックスと同じで、結末がわかっていたから、不愉快度が減ったせいもあるかもしれませんが、年をとったせいもあるのかなあ。あのオヤジを可愛いとさえ思ってしまった。

友達が、ラース・フォン・トリアーの映画を「シゴキ系」と言っていて、なるほどなあと思いましたが、ギャスパー・ノエはインカ文明かなんかの密教系だと思いました。狭い洞窟に押し込められて、もうもう煙を焚かれて、苦しくて苦しくて、もう駄目だーというときに、外に出ると、外の世界がまるで天国のように見えるというアレ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

行ってきました。

今日は無理矢理押さえつけて首輪をつけました。「イヤー、絶対イヤー」とじたばたするのに、首輪がついてしまうと、「わーい、お散歩お散歩」と大喜びで、玄関に走っていくのはどういうことでしょう。やつの考えていることは、ちいともわかりません。

ま、ともかく散歩がてら病院に行ってきました。たまたま待っている人もだれもいなかったので、テツは獣医さんやトリマーさんや看護士さんに、一通り愛嬌をふりまいていました。今まで飼った中で、病院を怖がらない子ははじめてです。診察台に乗せられると腰砕けになるんですけどね。でも、ちょっと緊張しているのか、汗の足跡ついていた。

夕食は麻婆豆腐と、青梗菜と舞茸のクリーム煮、コーンの中華風スープ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

右と左

今日気づきました。右の脇で計った熱と、左の脇で計った熱が違います。左は36.8分あるのに(体温高めの私にはこのあたりは平熱)、右は36.4分しかないよ。これって、みんなそうなの? それともわたしだけ? もしかして、「なんで七度六分もあるのに、しんどくないのかなあ」と思っていたら、右側は35度くらいしかなかったりしたのでしょうか。謎。どなたか暇な方いらっしゃったら、計って報告プリーズ。
これ、昨夜気づいて、昨日から何度も熱計っていますが、常に左が少し高い。心臓があるから? カラダっておもしろーい。

とか、能天気に書いていて気づきましたが、これって左右のバランスが崩れているとかそういうことなのかなあ。ひさしぶりに鍼か整体でも行ってくるか。

さて、これからテツを連れて、獣医さんところにフィラリアの薬とフロントラインでも買いに行きます。今日はなにがなんでも首輪をつける。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

寝てたら

回復しましたが、テーブルクロスはすっかり乾いていました。なんてことだ! もっかい濡らさなければならないではないか。綿なら霧吹きでもきれいにアイロンがけできるけど、麻素材の皺は手強いので、乾いてしまうともう無理です。しかし、わたしはガサツなので、すぐにシミになる綿のテーブルクロスは使いたくない。麻だと汚しても、洗濯機で洗うだけできれいになるし。

風邪の身体に鞭打って、テツを散歩に連れて行ってやろうとしましたが、なぜか首輪を断固拒否したので、行けませんでした。いつもはイヤイヤながらつけさせてくれるのに。散歩は行きたいのだけど、首輪はイヤらしい。アンビバレンツ。

これから夕食。ごぼうの佃煮と、大根を梅酢につけたのが残っているので、あとはほっけの干物でも焼いて、冷凍してあった大根葉と薄揚げで味噌汁でも作ります。簡単。あ、アボカドが熟れているので、アボカド納豆も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪だった

みたいです。昨日、結局出かけてしまったら、今日になって鼻水と咳が。今日は一日寝ることにします。しかし、起きてすぐには気づかず、シーツとか洗っちゃったのだ。テーブルクロスも洗ったので、生乾きで取り入れてアイロンがけもしなければならんのだ。

まあ、寝っころがりながら、「輪違屋糸里」を読むことにします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

危険な季節

テツに少しずつやろうと思って置いてあった、三日前のコーンミールブレッドが糸を引いていました。ありゃまー。普通のパンなら三日で固くなっても、糸は引かないと思うので、コーンミールが腐りやすいのかなあ。レシピ的にはほかに腐りやすそうなものは入っていないし。まあ、気づいて良かった。

しかし、これからの季節は気をつけないといけませんねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

変な体調

なんだか微熱が続いています。三十七度六分と三十七度の間をいったりきたりしている感じ。風邪なのかなあ。しかし、体調はあんまり悪くない感じなのです。昨夜、なぜか急に、このところ続いていたむくみとだるさが、すっきりしたので、むしろ、少し前よりも元気。今日、夕方フランス語なんだけど、行くべきか家で大人しくしているべきか。

なぜかテツまで珍しく食欲がない。こっちは夏バテかな。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« May 2004 | Main | July 2004 »