« 煮詰まり中…… | Main | 捜し物をして »

20分で晩ご飯

フランス語もさぼってひたすら仕事です。6月に文庫になる「スタバト・マーテル」のゲラとあとがきは完了しましたが、まだ肝心なのが残っています。
だもんで、今日はお手軽夕食。めんたいこのスパゲティ、ブロッコリーの蒸し煮、トマトのファルシ。ファルシはなんとなく面倒くさそうーと思っていましたが(くりぬいて詰めるとかねー)、やってみると簡単でした。

話は変わりますが、この間からおからで作るカレーにはまっていて、ときどき作っています。名前からは、節約レシピっぽい貧乏くささを感じるのですが、実際はおからと思えないほどおいしい。しかし、今日、ふと気づきました。おからは結局大豆だ! 豆で作るカレーがおいしい以上、おからで作るカレーがおいしいのも当然ですね。なんか、「節約レシピ」とかあんまり好きじゃないです。おからや牛筋や鰯などの安素材は大好きですけど、それとこれとは別です。

|

« 煮詰まり中…… | Main | 捜し物をして »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おからカレーおいしそうですね。私も作ってみたい。どの段階でおからを入れるのかな。しかし最初は「おくらカレー」と誤解して、おくらってそんな節約レシピかいな…と思ったあほな私。…私も節約メニューとか嫌いです。共感。
スペイン風かつおのトマト煮込みというのを作ってみました。結果、めちゃおいしかったです!かつおとピメントとオリーブがローリエの香りでまとめられ、グットです。う~ん。最後にオーブンで焼くのがポイントかな。お気に入りメニューのひとつになりそう。これからかつおのシーズンなのでうれしいな、と。

Posted by: さら | May 19, 2004 at 11:11 AM

おからカレーは、ドライカレーっぽいです。細かく切った野菜を炒めて、おからを投入して炒め、スープである程度伸ばしてからカレー粉や塩を投入して、最後レーズンやドライフルーツの細かく切ったのを混ぜて、水分がなくなるまで煎るという感じです。
パンに挟んでもおいしいです。おくらのカレーもおいしいですよね。
かつおは火を通すとぱさつくので、刺身がいちばんだと思っていましたが、トマト煮込みはおいしそうですね。今度挑戦してみます。

Posted by: コンドウ | May 19, 2004 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/614481

Listed below are links to weblogs that reference 20分で晩ご飯:

» Tramadol medication. [Tramadol.]
Tramadol maintenance. Buy tramadol online cod. Tramadol side effects. Tramadol. What is tramadol. [Read More]

Tracked on May 19, 2007 at 10:22 PM

« 煮詰まり中…… | Main | 捜し物をして »